ブログトップ

今日から平常営業!?

 ねぶたが終わったと思ったら、あっと言う間にお盆休みも・・・。

えさ子は今日からお仕事と言う事で、えび彦も平常営業になりました!(笑

また暇な日が・・・と思いきや、ちょっとだけ忙しくなりそう???

そこで、細かい事を片付けようと思います。


 まずは昨日、妹からねぶたの動画DVDが見れないと連絡あり。

焼きなおして発送しました。

次はこちら!






170816-1.jpg

 以前から気になってた、100均の温度計~!!!

吸盤がダメになり、何度貼り付けても落ちてしまいます。





170816-2.jpg

 丁度、アクリルの端材2センチ幅が出てきました。

適当にサイズを決めて、穴を開けます。






170816-3.jpg

 自作ヒーターで熱して曲げ曲げ~!!!

2個で15分・・・、完成です。







170816-4.jpg

 まあ、こんなもんでしょう?

もう少し幅が狭くても良かったかも???







170816-5.jpg

 実はコレ、先日仙台で購入してきたえびを入れている7号水槽用です。

無ヒーターなので、20度を切るようになったら、1号シャドー水槽へ移動予定!


 画像を拡大して気が付いたのですが、マロの位置が丁度目の上に???

ちょっと間抜けな顔に見えます!(笑

という事で、かなり久々の自作ネタになりました。



 先日も書きましたが、青森はかなり涼しいです。

朝晩は、20度を切るようにもなりました。

秋ですね~!!!





170816-6.jpg

 本日のオマケ画像!

芸術の秋始めました!!!



でわ!!!

ブログトップ

お盆休みは仙台で!

 お盆休み、皆さん楽しんでいますか~?

えび彦は昨日、予定通りブログを更新して墓参りをした後出かけてきました!



170814-1.jpg

 東北自動車道路を、えさ子のお兄さんの車で走行中。






170814-2.jpg

 向かった先は、仙台の三井アウトレットでした。

私もえさ子も初めてでしたが、商品の安さにビックリです。

えさ子は、パーカーを2着買いました。

えび彦は、長Tを一枚買ってもらいました!






170814-3.jpg

 
170814-4.jpg


170814-5.jpg

 次は、仙台うみの杜水族館!

入場料は、青森の水族館の2倍以上!!!

でもね~、それなりに楽しめましたよ~!!!

ただ、お盆休みとあって、家族連れが沢山・・・。

うるさいのと、中々前に進めなく、ゆっくり見る事は出来ませんでした。

イルカショーは良かった~!!!






170814-12.jpg

 そして昼食は、定番の牛タン~!!!

これは牛タンずくしというメニューです。

いやぁ~、本当に美味しかったです。






170814-6.jpg

 次はなんと、ローキーズ仙台~!!!

初めてのえび専門店の訪問です。

でも・・・、なんだかえび少なくね~???

そう思ったら、10月にグランドオープンなんだそうです。

赤シャドー系を2匹だけ購入してきたんですが・・・。

え~、オマケのキャップの方が高い・・・。(笑

更に、梱包・保冷材・・・。

店長の三浦さん、本当にありがとうございました!

残念ながら私の事は知らなかったようですが、グランドオープンの時は、

何かグッツを送りつけようと思います。


ちなみに、ROSSOに行くときは、このキャップを必ず被って行くようにと言われました!(爆






170814-7.jpg

 更に、今度は泉のアウトレット~!!!

今回は、えさ子とお兄さんの買い物のお付き合いでした。

お兄さんはお金持ち~???

REGALのお店で、2足大人買い~!!!

えび彦も、adidasのハイカットシューズをお買い上げ~!

じゃなく、買ってもらいました~!!!(笑

だって、税込み2千円ちょいなんだもん。

なんでこんなに安いんだろうか・・・。





 
170814-8.jpg

 兄妹でお買い物中をパチリ!





170814-9.jpg

 という事で、午前6時半過ぎに出発して午後11時前に帰宅。

まずは温度調整して、今日の朝を迎えました。







170814-10.jpg

 現在、ブログを更新しながら水合わせ中。

家の水槽・・・、やはりPH低すぎるのかな?

今後の課題となりそうです。






 
170814-11.jpg

 本日のオマケ画像!

帰りのサービスエリアで発見。

スーパーカブのガチャガチャでした。


 さてと・・・、水合わせの続きしましょうかね!

でわ!!!

ブログトップ

墓参りからの~!

 ねぶたが終わり、やはり青森は秋の気配!

タオルケットから、毛布に切り替えました・・・。

しかも昨日は、いきなり土砂降りになったり・・・。

一週間予報を見てみましたが、30度超えもなさそう・・・。

そろそろ、秋の曝殖にむけて準備しなきゃと思います。






170813-1.jpg

 という事で、水温はこんな感じ!

おかげさまで、水の蒸発も少なくなっています。

でも、今週は少し換水する予定。







170813-2.jpg

 
170813-3.jpg

 エビの活性は良いようです。

動きが早く、ピンボケになっちゃった~!!!

コケ取りしないといけませんね?





170813-4.jpg

 先週は、ネブタが終わり暇になったので、ゴソゴソしてました。

8日は家族で温泉。

9日は、プリンターのインク漏れとパソコンのDVDの修理!

なんとか復活して、取り溜めした画像をDVDに焼いて姉と妹へ。









170813-5.jpg

 10日は、初めての裁判の傍聴~!!!

いやぁ、緊張しました・・・。(笑

弁護側証人の女性医師・・・、見事でした~!!!

検察官も女性で、女性対女性の熱いバトル・・・。


 11日に被告人から電話があり、色々と相談されました。

年内には判決が出るのでしょうか?

判決によっては、えび彦忙しくなりそうです!(謎


 12日は、この新聞記事をコピーする為に市民図書館へ!

スクーターで行ったのですが、いきなり土砂降りに~!!!(笑

濡れたついでに、AUショップへ~!!!

ネブタ期間中に撮影した、AUの半被を着た人を探しに行ったのですが、

どうやらKDDIの社員の様子。

170813-7.jpg

 この女性をご存知の方は、えび彦までご連絡お願いします!(笑









170813-6.jpg

 さて・・・、今日は13日で、いよいよお盆が始まりました。

お盆休みに入った人も沢山いると思いますが、まずは墓参りしてこないと!

今年は、ろうそく立てを新調?しました。

木材だと風で飛んでいってしまうので、アルミで作りました。

6時になったらお墓参りに行ってきます。

そしてその後、7時に出発します!

どこに行くのって?

少し南の方へ旅立ちます。


では、良いお盆休みを~!!!

ブログトップ

予定は未定であって、決定ではないシリーズ!?

 いやぁ、寒い・・・。

しかも、台風の影響なのか、外は雨・・・。

おかげさまでねぶた期間中は、雨の無い最高の天気となりました。



170809-1.jpg 

 7日の昼運行。

日中は31度まで気温上昇!!!

皆さん汗だくになりながら、最後の演奏頑張っていました。






170809-2.jpg

 最終日ともなると、背中からなんとなく寂しさが・・・。






170809-3.jpg

 賞を取ったので、運行終了後は海上運行のため岸壁へ!

えび彦も、カメラマンとして船に乗る予定???

と思ったら、予定ではなく願望で終了~!!!(笑

岸壁から、自転車が置いてあるねぶた小屋までの道のりが長いこと・・・。(泣

足にはマメが出来、足腰はボロボロ・・・。

でも、何とか大役?を勤めることが出来ました。


 家に帰る途中、「番屋」でカレーを食べる予定でしたが、まさかの完食済み・・・。(爆泣

腹減った・・・。

スーパーで食べ物を調達し、食べて飲んでシャワー浴びて6時前に寝ました・・・。




170809-4.jpg

 そして8日、本当は妹夫婦と温泉に行く予定でしたが、急遽ゴルフに

なったようで、温泉は延期!

そこで、撮り溜た画像や動画を加工していました。







170809-5.jpg

 加工後、DVDにデータを焼こうとしたら、エラーで焼けない・・・。

何故か、3台ある全てのDVDが焼けないんです。

ドライブの寿命かな???

しかも、PC汚いし・・・。(笑








170809-6.jpg

 そう言えば、プリンターもインク漏れしてるし、この際だからPC・PTの

分解掃除でもしよう!!!

と思ったら、またまた予定変更~!!!








170809-7.jpg

 ゴルフ場へ付いたら、風が強すぎてゴルフは中止に。

結局、温泉に向かうことになりました。(笑

途中、鳳凰のような雲にも遭遇~!!!





 
170809-9.jpg

 
170809-10.jpg

 行った先は、深浦と言う所にある「不老不死温泉」!


170809-11.jpg

 妹の旦那と世間話しながら、結構長く浸かってました。

疲れも大分取れたようです。

良い湯だったな~!!!







170809-12.jpg

 
170809-13.jpg

 帰りは、白神ラインを通って帰る予定でしたが、こちらも途中

通行止め???

予定変更し、12湖へ寄り道して青森へ帰ってきました。




170809-14.jpg

 こっちは、予定通りの焼肉~!!!

かなり肉厚で、柔らかいお肉ばかり・・・。

ひげおさん、何時もご馳走になってばかりですいません・・・。



 という事で、ねぶたネタも本日で終了!!!

今日から通常営業?ですが、エビネタが無い・・・。

まあ、この時期のネタナシは例年通りですから~!!!


 さてと・・・、まもなく世の中はお盆休み!

予定では、13日に仙台に行く予定!?

まあ、予定は未定であって決定ではありませんから~!!!!!!!!



では!

ブログトップ

今日は最終日です!

 今年は、何時もと違うネブタモード全開のえび彦です!

急遽「に組囃し方」のカメラマンになり、毎日4時間ぐらい歩いています。

やせるか?と思ったら、あちこちからビールをもらい飲んでいるので、全く・・・。(笑

足・腰は限界に来ています。

普段歩くのが早いえび彦ですが、ゆっくり歩くのって疲れるんですね???







170807-1.jpg

 さて、今年も関東に住んでいる弟分が所属する団体「首都圏青森ねぶた囃子会」

の方々が沢山来ていました。

関東方面では、お盆過ぎから11月までねぶたのイベントがあるそうです。

イベントを見て感動したら、是非本場青森にも来てもらいたいと思います。

※ ねぶたが傾いて見えるのは、私の腕のせいではなく、床が傾いているからですよ(笑





 
170807-2.jpg

 何時もは早寝早起きしてますが、今年は連日寝不足・・・。

撮影が終わって帰ってきて、数枚画像処理し妹へ送信。

11時過ぎに寝ようとしますが、ビールを飲んでいるので夜中にトイレ!!!

その後なかなか寝付けず、結局朝まで飲みながら世界陸上の観戦。

流石に昼寝はしますが、合計5時間ぐらいの睡眠かな?


 この日は審査の日で、「番屋」と呼ばれる消防分団の小屋で結果待ち。

11時過ぎでしょうか・・・、連絡が入りました。







 
170807-3.jpg

 何年ぶりの受賞???

受賞すると、今夜の花火大会でねぶたの海上運行の参加できます。

皆さん大変喜んでいました。







170807-4.jpg

 芸能人の方も見に来ています。

梅沢富雄さんは判りましたが、この方は判りませんでした。

エグザイルの人???

左は、実の妹です!(笑







170807-5.jpg

 
170807-6.jpg


170807-8.jpg

 こんな感じで、夜間の運行は終了!

本日7日はお昼の運行。

笑い話にありますが、ねぶたが終わると青森は雪が降る???

そのぐらい、一気に寒くなると言われてます。

そう言えば、今月に入り水槽のファンは回してません!

このまま秋になるんでしょうかね?


 さてと・・・、今日もまだ睡眠時間2時間半・・・。

夜中に起きて、画像処理してたらもう6時・・・。


画像処理もまだまだ残っているし、動画の編集も終わってない・・・。


眠気覚ましに、ラジオ体操でもしてきましょうかね???


でわ!!!



profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!