| ブログトップ |     現在のページ ≫ 次のページ

ご冥福お祈りいたします。

 皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

台風が来てしまったという事で、遊びに行けなかった方も多いと思います。

青森は比較的、雨風の被害もなく無事通過したようです。

ただ全国的には、残念ながら死者や行方不明者が出てしまったとの事。

ご冥福お祈りいたします。

えび彦も、なんだかあっという間に連休が終わってしまいました。

色々ありまして・・・。

まあ、それは後ほど・・・。
















170919-1.jpg

 換水した水槽ですが、TDSは約10リットルの換水で60ぐらい下がりました。

200は切りたいので、もう少ししたらもう10リットル換水してみます!






 
170919-2.jpg

 エサを与えたついでに、目を凝らして抱卵固体を探してみました。

予想通り、1匹も居ませんでした・・・。(泣





 
170919-3.jpg

 朝晩寒くなったので、メダカの姿が見えません。

下に潜ってしまったようです。

睡蓮は、今年爆殖~!!!

多分、芋は凄いことになっていると思います。

来年は、プール作らなきゃ~!!!








170919-4.jpg

 さて、今月の冒頭いろんなイベントがあると書きましたが、土曜日は予定通り

青森市を一望できるサーキット場へ!







170919-5.jpg

 早めに行ったんですが、今年は例年よりも並んでいる方が多かったです。

天気も良かったしね!

ただここのレース場、えび彦の中華スマホは使えません。

電波が届かないのではなく、スマホ自体に山間部で使用されている周波数帯が

組み込まれていないんです。

実は来る前に、ブロ友さんも来たがっていたので、行ってくるよ!と伝えておきました。







170919-6.jpg

 まったりしながらイベントを楽しみました。

すると、ごく一部だけスマホが使える場所があることに気が付きました。

それはトイレ・・・。(笑

昼食後トイレに行って、一応ブロ友さんから連絡来ていないかチェックすると・・・。

なにやら、SNSが沢山来てる・・・。

電波の届かないところに居ると、着信があった場合SNSが入るんです。

同じ電話番号で、しかも数分おきに着信が・・・。

胸騒ぎしたので、急いで少し山を降りて電話番号から発信者を確認・・・。

あ~・・・。










170919-7.jpg

 向かった先は、県病・・・。

長く闘病していた、えさ子のおかんが亡くなりました。

日曜日に火葬も済ませました。

偶然?東京に居るお孫さんも連休で帰省してました。

一番身内の都合の良い日を選んで亡くなったという感じです。

ご冥福お祈りいたします。




でわ!!!


| ブログトップ |     現在のページ ≫ 次のページ

木工作業!

 また、北朝鮮がミサイル撃ちましたね!

けど・・・、Jアラーとが鳴らなかった・・・。

一応スマホにはアプリ入れていたんだけど・・・。

丁度その頃ユーチューブを見ていたんですが、見終わって次何見ようか?

と思ったときに、ミサイル発射のニュースがライブで放送されているのに気が付きました。

中華スマホで山に行くと電波が届きにくいし、ツムツムも限界?

容量も少ないので、アップデートもキツくなってきた。

そろそろ、中古のアイフォン5Sにでも変えようかと悩んでいます。(笑








170915-1.jpg

170915-2.jpg

170915-3.jpg

170915-6.jpg

 さて、今週もあぶなく更新サボるところでしたね~!(笑

弘前へ行ったりもしていましたが、殆どが木工作業???

日曜日に見つけた木材で、こんな枠を作ってみました!

既製品を買うと、コレだけで2000円ぐらいします。

ただの枠ですが、自分で作ると材料代200円ちょい・・・。

まあ、使うのは来年になると思います。(謎









170915-5.jpg

 そして、またまた木材を買いに100均へ行ったところ、こんなものを発見!!!

150ルーメンだから、そんなには明るくないと思うけど、もしかしたらアレに使える?

もしダメでも、スマホの携帯バッテリーに繋いで非常灯にも使える。

コレは買いだ~!!!







170915-7.jpg

 USBに繋いでみた!

少し黄色いけど、意外と明るいですね!!!








170915-8.jpg

 今朝方、本体を完成させて電球をセット!

いい感じに仕上がりました。

牛乳パック紙漉き行灯2号機の完成です。

100均の木材なので、仕上がりは少し汚いかも?

まあ、練習なので良しとしよう!!!

次回は高級木材で???









170915-4.jpg

 そんなこんなで、エビは放置プレイ。

いい加減、換水しないといけません・・・。

今日は10リットルぐらい水抜きします。

あとは、点滴で気長に注水~!!!

あっ!

点滴セットつくらなきゃ~!!!

今日もまた、木工作業になりそうです・・・。




でわ!!!

| ブログトップ |     現在のページ ≫ 次のページ

日曜番外編! にゃんごすたー!!!凄い!?

170910-1.jpg

 今日の天気予報は?

午前中は弱雨か・・・。







170910-2.jpg

 なんてウソ!

外は豪雨で、雷もゴロゴロ~!!!

ラジオはノイズで聞き取りません・・・。








170910-3.jpg

 でも、昨日の土曜日は快晴でした。

そこで、予定通り毎年恒例のイベントへ出没。








170910-4.jpg

 
170910-5.jpg


170910-6.jpg

 フリーマーケットや全国旨いもの、健康食品やら地元企業のブースなど

盛りだくさん!

名の知れた?芸能人のコンサートや漫才もあり、土曜日なのに結構な人出でした。

芸能人にはあまり興味が無いえび彦ですが、今回はちょっとだけ覗きに?(笑

すると丁度、女性グループの歌が始まっていたんですが、初めてオタク?という方々を

見ました。

追っかけなのでしょうか・・・、県外から来ている人も沢山いました・・・。







170910-7.jpg

 えび彦的には、この方?人?ぬいぐるみ???が一番の感動!

初めて生の演奏を聴いたんです。

誰かって?

今では全国的に有名になりつつある、にゃんごすたーですよ!!!

何やる人?と思う方は、検索してみてください。

動画も沢山ありますので~!!!








170910-8.jpg

 ミニにゃんごすたーに指導中!

いやぁ~、この子可愛かったな・・・。(笑








170910-9.jpg

 おっかけも数名発見!!!

でもね~、確かにドラムも凄いんですけど、もっとビックリしたものが・・・。








170910-10.jpg

 コレですよ~!

ミニにゃんごすたーのステックに、器用にサイン書いているんです。

しかも、字が上手い!!!!

一つ前の画像のリュックにサインあるでしょう?

それを、このステックに書いていました。

周りに居た人も、かなりビックリしてました。


 さてと・・・、今日は10日か・・・。

この雨だと、三沢の航空際のブルーインパルスの飛行は中止かな?

雨が降らなければ、古坂大魔王・アキラ100%・サンシャイン池崎も只で見れるんだけど・・・。

カッパ着ていくか?

悩んでいます・・・。



でわ!!!

| ブログトップ |     現在のページ ≫ 次のページ

不思議な現象?

 テレビを見ていると、毎日のように北朝鮮・・・。

うわさでは、次が9日?11日?

更に、最近耳にするEMP・・・。

こりゃ、ここ数ヶ月通っている裁判所の調停を早く終わらせて、農地を手に入れ

自給自足できる環境作らないとと、本気で考えています。

100均のでも良いので、種も仕入れておかないと・・・。








170907-1.jpg

 さて、えび彦に不思議な現象が続いています。

最初気付いたのが、たまに行くパチンコ屋のメンバーズカードが、行くたびにエラ~!

直してもらっても、次行くとまたエラ~!!

スマホのケースに入れているからと思い、財布に入れてもエラ~!!!


 そして、先日銀行へ行ったら通帳がエラ~!

別の口座の通帳もエラ~!!

ATMの故障と思い、窓口へ行ったらどちらも磁気が壊れているとの事。

一応新しい通帳へ切り替えしてもらいました。


 その矢先・・・、こんなメールがヤフーから来ました。

まさか・・・、ハッキングされている???

念のためパスワードを変更して、何か買われていないかチェック!

大金を預金している?ネット銀行もチェック!!

何とか大金は無事でした!!!(笑



 もしかして、これもEMPの一部なのかな???

ちょっと、いや、かなり心配です。










170907-2.jpg

 今日は少し水温が上がっていました。

蓋をしましたが、もう少し足し水しておこうと思いましたが、その前に

水槽が汚れていたので、お掃除から!

綺麗になりました。







170907-3.jpg

 掃除したのは良いけれど、そろそろソイルも限界かも?

雪が降る前に、リセットもしなければ・・・。






170907-4.jpg

 1~3号までのソイルが、すべてこのように・・・。

ソイルの在庫も無いんだった・・・。

どうするえび彦?

また再生する???(笑



 さてと・・・、今日はマッタリ日!

今月の週末はイベントが盛沢山なので、カメラのメンテと充電しながら、

ツムツム?

その前に、いくらなんでもHP放置しすぎ!

定形外の料金も変更になったんだし、なんとかしなきゃ・・・。

適当に頑張ります。



でわ!!!

| ブログトップ |     現在のページ ≫ 次のページ

テレビ!

 皆さん、テレビは一日何時間ぐらい見てますか?

えび彦は、だいたい午後0時~午後7時ぐらいまで見ています。

そんなに見てるの?と言われそうですが、途中昼寝をしたり、録画したやつを

見たりしているので、放送されているのを見るのは2時間ぐらいです。

ただ最近、あの国が悪さをしていて、いつまたミサイルや原爆の実験をするか

判りません。

万が一のために、小屋にも小さいテレビを置こうかと本気で考えています。

(昔の携帯じゃ小さすぎて・・・。)







170905-1.jpg

 さて、今朝も3時過ぎに目が覚めて小屋へ移動!

暇だな・・・、と思ったんですが、何気にアメーバーTVを開いたら、U-18を

生放送でやってた。

便利な世の中になった~!と言いたいところだが、最近のテレビは面白くないし、

政治的に偏った?内容しか放送しないテレビもあるし・・・。

しかも、有料放送も沢山あり、選択肢も多い!

これじゃ、テレビを見なくなるよね?

色んな考えを持つ人がいるのは良いけど、そのごく一部の意見をさも日本中が

そう考えていると思わせるような放送局!

そろそろ、しっぺ返しくらうよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







170905-2.jpg

 
170905-3.jpg

 9月に入り、朝晩ヒーターが少しだけ稼動するようになりました。

そのせいか、蒸発も・・・。

そろそろ。、蓋被せなきゃ~!!!







170905-4.jpg

 エビは順調に増えてる!?

いや・・・、ここ二年ほど不発が続いているので、親固体が寿命なのか減ってる・・・。

春に生まれた固体は、大分大きくなったとは言え、まだ戦力外かも?

来年の春に期待です・・・。(笑






170905-5.jpg

 こっちはかなり順調かな?

シャドー柄もかなりいます。

でも・・・、今月末には1号水槽へ移動だな・・・。







170905-6.jpg

 本日のオマケ画像!

やはり、アクリルではなく塩ビでした。

接着剤を変えたらくっ付いた~!!!

ただ、高すぎたのか、上りづらそう?

少し高さ調整して、現在は楽しそうに上ったり滑ったり?

そうそう、家のカメは面白い動きしてるんです。

動くと言うよりも、遊んでいるのかな?

今度動画撮影してみますね!



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!