ブログトップ > カテゴリ - 未分類

170101-2.jpg
170101-1.jpg

明けましておめでとうございます!

本年も、宜しくお願いいたしま~す!!!

ブログトップ > カテゴリ - 未分類

イベント!プレ企画???

 ブログ、サボりすぎですね~!

まあ色々とやっていたのと、パラリンピックが始まったので、退屈はしてませんよ~!!!(笑







160910-1.jpg

 まずはこちらから!

詰まっていた三又コックですが、何とか復活しました。

液体に浸けた後エアーを通してみたけど、あまり変化無し・・・。

そこで、細い針金を通してみたら、やはりどこかで詰まっている様子。

何とか貫通させたら、黒いドロドロしたものが出てきました。

以前詰まったやつは捨ててしまいましたが、復活できるんですね?

捨てなきゃ良かった・・・。










160910-2.jpg

 次はこちら~!

ミシン落札しちゃいました~!!!(爆

えさ子の古いミシンのベルトを交換してみましたが、やはり他にも壊れていたらしく

使えなかったんです。






160910-3.jpg

 縫ってみたら、何かが変?

そこで、分解して調整したよ~!!!

ところでコレ・・・、いくらで落札したと思いますか?

当たった方には、何かプレゼントしましょうか~???(笑

多分絶対当たらないと思うけど・・・。



 何を縫うのかって?

まずは帆布を手に入れて、エビソンバックでも作りたいと思います!









160910-4.jpg

 2号水槽も、水草をメンテしてスッキリ~!!!

今年は、ナナの調子は悪いですが、ブセは絶好調です。

流石に花芽は出なくなりましたが、順調に育っているようです。








160910-5.jpg

 朝晩涼しくなってきて、朝方の水温は23度前後。

これから抱卵祭りの開催予定ですが、なんと1号シャドー水槽で稚エビ発見!

何時の間に孵化したのだろうか・・・。

ただ、いくら探しても、他の稚エビは発見できず・・・。(泣

これからに期待しようと思います。






160910-6.jpg

 という事で、今週もあっという間に土曜日!

ツムツムのイベントも、木・金で完了!

9月に入り、青森も秋のイベントが開催されるように成りました。

今日はまず、あのイベントに出かけてきます。

行き先はアスパム~!!!

早めに行って、ポケモンでもしていましょうかね?

あっ・・・、来週の週末もイベントに出かける予定です。

今年はどんなおね~ちゃんが来るのか楽しみです。



では、良い週末を~!!!

ブログトップ > カテゴリ - 未分類

ムフフ?  ありませんでした・・・、でも???

 昨日、予定通りムフフに行って来ました。

そこで、今日は日曜番外編です。



150712-1.jpg

 行き先は、青森市が全貌できる、かなり山に登ったところにあるレース場です。



150712-2.jpg

 3年前は自転車で来ましたが、今回は源チャリ!

源チャリでも、途中フルスロットで30Km出ないような急な上り坂が・・・。

自転車で良く来たもんだと、自分で関心~!



 早い時間に着いたというのもありますが、実は車は9時半でなければ入場できません。

係員に、バイクなら会場まで行って待っていても良いと言われたので、到着一番乗り!!!

9時半まで、まだ10分以上ある・・・。

とりあえず、タバコを数本吸いながら時間まで待って、9時半過ぎに入場したのです。









150712-3.jpg

 
150712-4.jpg

 ドレスアップカーは、二台のみ・・・。

3年前とは、全く規模が違いました。

新車と中古車が20台ぐらい展示してあり、他にタイヤメーカーとオイルメーカーが数社。

軽食できる場所も一応ありましたが、帰り際食べたけど量が少なすぎた・・・。





150712-5.jpg

 MC・・・。

井澤エイミーという方らしい・・・。

パンフレットと、ぜんぜん違う・・・。

パンフは、フォトショ加工か???(爆

でもこの人、数カ国の言葉が話せるようで、外国にもレースのレポーターで行っているらしい?











150712-6.jpg

 はい・・・、RQ・・・。

ムフフ・・・、撃沈です・・・。







150712-7.jpg

 プロのレーサードライバー!

トークショーは、結構面白かった。



 こんな感じで、全体的にあまり面白くなかったんです。

途中、トヨタの偉い人?にインタビューされました。

多分、アンケートみたいな物だと思います。

その時、意外な事実が判りました。

それは後ほど・・・。



 



150712-8.jpg

 実はですね~、入場開始してから数分してえび彦も入場したのです。

開始は10時なので、あせる必要も無いと思って・・・。

ところが、数人が入り口付近に並び始めました。

そうか・・・、トヨタ車の試乗とレーサーとの同乗体験もあったんだ???


 そこで、急遽並んで整理券を頂きました。

希望は、86のマニュアル・・・。

しかし、マニュアルはあっという間に無くなり、86のオートマになりました。

それでも良い方です。

私の次からは、プロが運転するといっても普通車・・・。

もう一台ビッツのレーサーが有ったようですが、とにかく86に一度は乗ってみたいと

いう願いが叶い、なんとか整理券をGet!!!






 動画、3分少しあります。






150712-9.jpg

 はい!

同乗した後は、記念写真~!!!

ヘルメットは、ドカヘルです(笑

運転手は、大嶋和也さん。

怖かった・・・。










150712-10.jpg

 本日のオマケ画像!

ビッツの運転手、実は私の知っている方でした。

前職で好意にしてくれた方が山梨に引っ越すことになり、営んでいた整備工場を親戚のこの方に

譲っていたのです。

この方からも、パソコン関係の仕事頂いたな~!

レースに出る車に貼るステッカーも、かなり作りました!!!


 同乗体験の所に、レーサーの名前が書いてあったのですが、なんだか気になる人が?

そこで、トヨタの人と話をしていた時に確認したんです。

一般人が持っていない、出場者リスト???

名前を確認したら、間違いなくその方だったんですよ~!

同乗体験が終わった後、挨拶して来ました。

同乗体験は、全部で3回・・・。

今度はビッツに乗りたいと並びましたが、残念ながら・・・。



でわ!!!








ブログトップ > カテゴリ - 未分類

before!

 寒くなりましたね~!

最高気温と最低気温の差も、10度を越えるようになってきました。

扇風機を片付けて、ストーブを出したえび彦です。


 さて、ショボイプレ企画にもかかわらず、現在11名の方々に参加いただいています。

JIDORIYA さん
ピーシー さん
寧のえび さん
ゆせりうす さん
Dice shrimp  さん
真山ひとみ さん
上村 さん
ロボみさ  さん
ASAMIエビ さん
nobo-bee さん
新地えび さん


(申し込み順)

参加された方、ありがとうございます!

本日いっぱい申し込み可能ですので、沢山の方々のご参加お待ちしております。

プレ企画の詳細は、9月18日のブログを見てください。

倍率を低くする為に、今日はアドレス入れませんので~!(笑


140922-2.jpg

 先週は、今までやり残していたものを片付けました。

ご注文の判子も完成し、発送しています。

bee shrimp keeper さんは、60水槽一つ崩壊してしまったようですが、「爆殖祈願」の判子も

送っておいたので、是非爆殖させてください!!!



140922-5.jpg

 パソコンファンを利用した冷風機コントローラーも、残りの部品が届いたので完成です。

なかなか上手く出来たと思います。



140922-6.jpg

 今回のポイントは、配線をLANコネクターにしたことです。

実は以前、100均で2mのLANケーブルを見つけたのでした。

これは使えるかもい?と思い、購入していたのです。

取り外しも楽だし、ケーブルも市販の完成品なので、見た目もGood!!!



 デジイチも直ったし、レンズのカビ取りも終わった・・・。

やることが無い・・・。

という事で、今日は水槽部屋の改造?





140922-4.jpg

 はい!

昨日、ホムセンで木材を購入してきました。


140922-3.jpg

before



でわ!!!

あっ!抽選は、明日えさ子にやらせます。

発表は、24日早朝?

また動画撮影しようかな?

ブログトップ > カテゴリ - 未分類

来週からは通常営業?

 今週は、かなりブログサボりました・・・。

正確に言うと、ブログを更新したり、皆さんのブログも見る気も起きないくらい頭がパンク!

と言うのも、実は火曜日にブログを更新し、さて今日は何をしようかな?と考えていた時に、

お得意様から電話が入ったのです。

なんでも、今年の春先に納品したパソコンが動かないとの事・・・。

自宅からお客様の会社までは、車でも1時間半以上掛ります。

バスで行こうか?しかし、丁度良いバスが無い・・・。

そこで、原チャリで行く事にしたのでした。

国道を走って、丁度2時間・・・。

ケツが痛かった・・・。


 色々と試してみましたが、電源を入れると再起動を繰り返すばかり・・・。

リカバリディスクも無い・・・。

結局、お持ち帰り修理となりました。

水曜日はえさ子が休みだったので、いつもならパチンコへ行くけど、自宅で作業留守番!

しかし、いくらやっても直らない・・・。

まあ何とか、裏技?を使って立ち上げるようにはなったんです。

自宅の作業だけで、10時間は掛ったかも?

140913-1.jpg

 木曜日、またまた原チャリで十和田市まで~!

山越えして行ったので、片道1時間40分でした。

現場での作業も、何故か上手く行かなくて四苦八苦!!!(泣

でも、何とかしてきましたよ~!!!

本当に、どうして良いものやら悩んだ作業でした。

皆さん、バックアップはこまめにしましょうね!!!!!!!


 金曜日、ブログの更新には目もくれず、今度はプリンターの修理。

ヤフオクで落札したジャンク品が届いていたのでした。

結果・・・。

直ったのか直らなかったのかの検証が出来ていません。

多分、本体は直ったと思います。

ただ、プリンターのヘッドも死んでいるようです。

ヘッドを交換しても、直るという保証はありません・・・。しかも高い!!!


 と言う事で、今回の出張修理で儲けた?お金で、とりあえず新品を購入予定。

もちろん、一応直したプリンターはひとまず保管です。

また、丁度良いジャンク品が手に入ったら、動かしてみます。

140913-2.jpg

 あっ!

ジャンク品がもう一つ!!!

実は、こっそり?ジャンク品のデジイチレンズを手に入れていました。

カビだらけの少し前の標準レンズ。

18-55mmなので、今までよりも広角が使えます。

こっちは完璧に直しました~!!!



 さてと、今日はイベントへ出かけます。

天気が少し心配ですが、雨なら水槽のメンテでもしますかね?

でわ、良い週末を~!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!