ブログトップ > カテゴリ - 水槽立上

石組???

 青森市はかつて、カーリングの町といわれていた時期がある。

世界選手権も開催され、カーリング人口も増えて、非常に盛り上がりました。

ところが、チーム青森が解散した当たりから下火に成り、今に至ります。

でもえび彦はカーリング自体好きなので、見に行ったりネットで見たりしているんですよ~!


 今日ラジオで知った・・・。

今日から日本車椅子カーリング選手権が、青森で開催されるとの事。

明日にでも見に行こうと思います。

ところで、車椅子カーリングってどうやるの???







160520-1.jpg

 まずはこちらから!

憎きドクダミに除草剤を筆塗りして約10日程。

見事に枯れています。

いつもは直ぐにアチコチから芽が出て、あっという間に埋め尽くすのですが・・・。



 先日、薄めたやつを別の場所にまいて見ました。

来週にでも比較してみたいと思います。






160520-2.jpg

 さて溶岩石ですが、拾ったときは気が付きませんでしたが、洗っていたときに

意外と大きい~!と気が付きました。(笑

60水槽なら大丈夫だけど、小型水槽だと大きすぎる・・・。







160520-3.jpg

 本当は、ヤフオクで落札したディスクグラインダーにダイヤモンドカッターを取り付け

カットしようと考えていましたが、今回は砕くだけなので、とりあえずハンマーで~!

割れるには割れますが、希望の所で割れない可能性もある・・・。





160520-4.jpg

 そこで、金ノコギリで切れ込みを入れ、貫通マイナスドライバーを使って

叩いてみた。

意外と綺麗に割れました。

ダイヤモンドカッターは、スライス状にするときに購入したいと思います。

まだ沢山あるし~!!!





160520-5.jpg

 とりあえず水槽に入れてみた・・・。

でもこれって、石組じゃなく並べただけだよね???(笑

次はスライスして板状に挑戦です!!!





160520-6.jpg

 本日のオマケ画像!

次々とポチしたものが届いています。

昨日も届きました。

あと2個・・・。

カメラの部品もまだ届きません。(泣


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水槽立上

今日はここまで2!

 外はシンシンと雪が積もっています。

また積雪が1mに近づいているみたい・・・。

でも、えび彦はちょっと前に屋根の雪下ろし頑張りましたので、今年はもう下ろさなくてもいい感じ?

しかも、かなり冷え込んでいるので、雪もふかふかして軽い雪です。

ブログ更新したら、また4トン半で公園まで散歩します!








160202-1.jpg

 今日はここまで~!

そう昨日のブログに書きましたが、更新した後結局また頑張りました。

底面フィルターを改造いたします。






160202-2.jpg

 一番詰るのが、この黒いジョイント部分。

通常はこの黒いところにエアホースを繋ぎますが、今回は使用しません!

そこで外して、ホットボンドで埋めてしまおうと考えましたが、またノーマルで使うことも

考え、エアホースを短く切ってボンドで埋めて被せました。

エアホースが黒いので、判りにくいですね?







160202-3.jpg

 底面には網を被せているのですが、何故か底面にソイルが入り込み、そしてこの部分にも

ソイルが詰まることがありました。

必要ないので、ここもカッターで取り除きです!








160202-4.jpg

 同様に、ここも必要ないですね!!!

この底面は、かなり古いものだと記憶していますが、当時はソイルを使用する事

なんて考えていなかったのでしょうね?

そう言えば、同じメーカーの今の底面って、どんな形してたかな?


 調べてみたら、あまり変わっていなかった・・・。

コト○キさんのですが、ソイルだと詰まりやすいです。

詰まると、逆噴射したり、詰まりを取り除くときはリセット覚悟が必要です!







160202-5.jpg

 という事で、現在の様子!

まだ最終改造の材料が届いていませんが、今度は簡単に手入れが出来るように

していますので~!

と言っても、他のメーカーさんと同じ仕組みにしただけです。

材料は、明日到着予定となっております。

プラストーンも買ってこなきゃ~!!!







160202-6.jpg

 カケル君2も改造しました。

画像で見たら、温度計が汚い・・・。

後で、綺麗にしておきます!


今日は(昨日は)ここまで~!


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水槽立上

今日はここまで

 昨日の日曜日、朝風呂に行って来たんです。

温泉から自宅に戻る途中に、何時も利用しているセルフスタンドがあるのですが、

ガソリンの価格が97円になっていました。

100円切るのって、何年ぶりだろうか?

同様に、灯油も44円???

昨シーズンの半分以下です。

いや~、今日から2月に入り寒さも厳しくなりますが、非常に助かっています!








160201-1.jpg

 今日も一日真冬日の予報ですが、寒いからと言っても雪片付けは必須!

4トン半で、5往復してきました。

汗が引けてきたら、あと数回往復してきます。






160201-2.jpg

 汗を引かせている間、5号水槽を何とかしようと・・・。

そうです、底面の加工をしようと思っているのですが、簡単には加工できそうも無い?

実は、お蔭様で網も好評で、アクリルのパイプの在庫も無くなりました。

注文ついでに、底面加工用のパイプも購入しました。

材料の到着まではまだ数日ありますが、先に加工しやすいようにと・・・。






160201-3.jpg

 いくら考えても簡単には出来そうもないので、結局リセット・・・。

今日はここまで!

そう思ったけど、時間もあるしもう少し頑張ろう~!!!










160201-4.jpg

 人通りが多くなる前に、雪の中水槽も洗いました。

思ったよりも、水が冷たくない・・・。

え~、外気よりも水道水の方が温度高いんですよ~!!!(笑



 よし、出来るところまで一気にやってしまおう!!!

そう思っていたら、水槽から変な音が???

更に、シリコンも取れかかっている・・・。

シリコンの在庫も無いし、もし水槽が割れていても困るので、まずは乾燥させて

シリコン注入して、水漏れが無いか確認してから立ち上げしたいと思います。

という事で、今日はここまで・・・。






160201-5.jpg

 今日は、カケル君2号でも作りますかね?

あっ!

カケル君の材料もかなり足りなくなったので、注文済みです。

スポンジやステッカーも購入しておいたし、今年は万全の体制で~!



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水槽立上

冬支度 その2

 寒いです・・・。

ストーブを点けて、玉ねぎとモヤシたっぷりのうどんを食べて温まっています。

ラジオでは、青森県内の山々も初冠雪との事。

寒いわけだ・・・。







151014-6.jpg

 昨日は一日冬支度~!

色々としていたら、急に雨が降り出したので、ソイル自動洗濯機を作りました。

使い古しのソイルを、強めの雨水で洗って乾燥!

焼きを入れて再生してます。(笑








151014-1.jpg

 無ヒーターの水温は15度。

ラムズは、それでもチョメチョメ!(爆






151014-2.jpg

 メダカビオから取り除いた水草は、メダカの冬眠床にしています。





151014-3.jpg

 冬眠中は、人影を見ると暴れるんです。

以前、石組水槽で冬眠させたら、暴れて体がボロボロになった事もありました。

なるべく人影が見えないように、水草はタップリ入れています。

もちろん無ヒーターですが、これらの水草は寒さにも強いので、春まで生きています。

特にモスは、低温でも明るい所に置きさえすれば、綺麗に育ちますよ。





151014-4.jpg

 冬支度の締めは、こいつだ~!!!

やろうやろうと思っていましたが、余りにも稚エビが多すぎて、手を付けていませんでした・・・。





 
151014-5.jpg

 頑張って掬って、完全リセット~!!!

今回は、底面で立ち上げました。

春になり暖かくなるまで、空回し~!!!

入れる固体があるのかは不明です・・・。











151014-7.jpg

 という事で、冬支度も一段落。

今日は、コレとコレをしようと思います。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水槽立上

逆噴射!

150928-1.jpg
 
 5号水槽をリセットした。

水を抜き、ソイルと軽石を取り除いた!





150928-2.jpg

 底面を綺麗に洗い、軽石も汚れを取った!




150928-3.jpg

 水槽も洗い、底面をセット!




150928-4.jpg

 エアホースは、黒にした!




150928-5.jpg

 軽石を敷いて・・・。




150928-6.jpg

 ソイルを敷いて・・・。





150928-7.jpg

 水を入れて完了!?




え~、えび彦やってしまいました・・・。

何故か、底面の右側から水が出ない・・・。

綺麗に洗ったはずなのに、どこか詰まっているのか?

ソイルと軽石を一部掘り起こし、エアーホースのジョイントを外してみた・・・。

ジョイントは少し汚れていたものの、それほどエアーが弱いわけではない!

底面が詰まって、水が流れにくくなっているのか?

そうこうしているうちに、底面にエアーが詰まっていることに気が付いた・・・。

エアーを強くした瞬間、底面からエアーが一気に逆噴射~!!!

ソイルと軽石が、水槽いっぱいに散らばりました・・・。



 見た目も悪いし、やり直し・・・。

結果、原因はソイルの細かい粒が底面の網目に入り込んだり、立ち上がりのエアが出る部分にも

細かいソイルがくっ付いていました。

底面と軽石の間に、ネットを敷いて一応解決?

今日は、ソイルの少し混じってしまった軽石の除去と、水草植える作業をします。



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!