ブログトップ > カテゴリ - 水草

ヤフオク!?

 週間天気予報を見てみたら、今週の日中はプラス気温!

昨夜多少雪は降りましたが、積雪は33センチ~!!!

あと一ヶ月・・・。

ガンバレ~えび彦~!!!(笑










170208-1.jpg

 さて、1号から3号まで換水が終わりました。

TDSは、270~280で落ち着いています。

来週また半分ぐらい換水すれば、200を切れると思います。

その後は当分様子を見る事に!

抱卵してくれるかな???





 
170208-2.jpg

 という事で、1~3以外は無ヒータ~!!!

夏と冬で電気代を比べると、丁度3,000円ぐらい高くなっています。

3個のヒーターで3,000円ですから、1個1,000円もヒーター代が

掛かっているんですね?

大小16個の水槽に、全部ヒーター入れたら大変な事になります。

そこで、冬場は3個の水槽にエビを終結して電気代を節約~!!!

無ヒーターの水槽には、水草やメダカが入っています。

6号水槽には、2号からトリミングしたマツモを投入。

水温は8度・・・。

既に溶けていますよね~???








170208-3.jpg

 と思ったら、意外と元気?

マツモは10度以上で育てられると書いてあるのを見ました。

もしかしたら、寒冷地仕様になったのかも???(笑







170208-4.jpg

 こちらは、入り口付近の明るいところへ置いた16号!

水草をストックしていたんですが、こちらも溶けているのは見当たらない。

なんか、微妙に増えている感じも???








170208-5.jpg

 10号水槽~!!!

増えてる・・・。









170208-6.jpg

 11号は日当たりが悪いので、ちょっと調子が悪い。

でも・・・、確か1匹エビが居たような?

最近見ません・・・。




 そろそろ本題に!

先日ヤフーからメールが来て、今なら6ヶ月会費無料らしい。

しかも、有料になる前に脱会すると、支払い義務も無いとの事。

色々と要らない物も増えてきたし、数ヶ月の間出品しようかなと・・・。

いくらになるかな???(笑











170208-7.jpg

 本日のオマケ画像!

抱卵固体、まだ脱卵してません。

隔離しようかな???



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水草

グロ チュウ~意!!!

 えび彦は大体毎日、昼過ぎには小屋から自分の部屋へ移動し、昼ごはんと

晩御飯を兼用?しながらチビチビ飲んでいます。

なので、早いときは8時前には寝てしまいます。(笑


 昨日も同じような生活をしていたんですが、水割りの水を汲むのを忘れ、小屋へ

汲みに行きました。

すると・・・、なんだか音がする・・・。

ガサガサ!!!






以下、グロ チュウ~意です。










161206-1.jpg

 見事捕獲!

と言いたいところなんですが、捕獲したのは多分どぶネズミ?

以前いたずらされた、綿棒に付いていた歯形は大きさからしてハツカネズミ!

尻尾も長いし、どぶネズミで間違いない・・・。

しばらく、捕獲器はそのままにしておこうと思います。




 あっ!

このネズミはどうしたかという質問にはお答えできません。(笑












161206-2.jpg

 さて、気分を変えて。

昨シーズンの冬の間、こんな物を作っていました。










161206-3.jpg

 本当は、マン盆栽に挑戦する予定でした。

途中から変な方向へ行ってしまって・・・。








161206-4.jpg

 松の発芽も、結局失敗しました。

そこで今回は、マツボックリを拾ってきたんですが、全く開く様子も無く・・・。

早く収穫しすぎたのかもしれません。

多分、今だともう遅いし・・・。

また、ネットで種を注文しようかな?









161206-5.jpg

 失敗が多いえび彦ですが、こっちは順調かも?

溶岩石を採取しに行った時、何となく見つけたコケです。

何時もは、知らないうちに枯れてしまうのですが、今回はまだ生きています。








161206-6.jpg

 しかも、増えている~!!!

石に活着している部分もありました。

もう少し増えたら、箱庭でも作ろうと思います。

あっ・・・、カテ水草じゃなかった・・・。








161206-7.jpg

 本日のオマケ画像!

今日は自作のエサでした。

かなりバラけるので、団子にはなりません。

その代わり、小さなエビでもゆっくり食事できます。

ソイルの中にエサが潜り込むので、2週間に1回ぐらいにしています。

水ミミズやプラナリアのエサにしたくないので~!!!




でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水草

株分けと・・・。

 先ほど福島沖で、大きな地震がありました。

青森も揺れましたが、変な揺れ方・・・。

今、昔の携帯でN○Kを見ています。

被害が無いことを祈ります!







161122-1.jpg

 昨日、割った溶岩石を熱湯で煮込みました。

10分ほどかな?

火を止めて、冷ます間に小屋のお掃除!

かなりアチコチが、塗装の粉で白くなっていました。










161122-2.jpg

 今回は、このブセを株分けいたします!








161122-3.jpg

 大小7個に株分け!

想像よりも大きく、新芽も沢山出ていました。








161122-4.jpg

 釣り糸で巻き巻き~!

6個ありますが、1個は流木に穴を開けて差し込んでみました。







161122-5.jpg

 すかさず、エビのおもちゃに?

3号水槽は、ブセ専用水槽になりました。

来年の今頃は、どのくらいに増えているのでしょうか?

エビよりも増えていたりして???(笑











161122-6.jpg

 さて・・・、ネズミ捕獲作戦ですが・・・。

何気に車庫を見てみたら、ここが進入口になっていたようです。






161122-7.jpg

 車庫側から入り、この手洗い場のホースの所から侵入しているようです。

スポンジのようなものが、かじられていました。






161122-8.jpg

 下には、耐火ボードの破片が・・・。

そこで、ここに捕獲マシーンを設置しておきました。








161122-9.jpg

 結果・・・。

捕獲は出来ず、また綿棒がいたずらされていました・・・。

今日は、捕獲マシーンの場所を変えてみます。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水草

どうしよう?

 ブログをサボっていたら、11月に突入!

外の気温は一ケタ台!

でも、ストーブを点けているので、小屋の中は暑いぐらい!?

いや・・・、着すぎなんだ・・・。

真冬と同じような重ね着していました。

ちょっと脱ごうと思います・・・。





161101-1.jpg

 さて、今朝はちょっとしたメンテから始めました。

まずは、出が悪くなったストーンとスポンジフィルターの掃除。






161101-2.jpg

 そして、水槽全面のコケ取り~!!!

いやぁ、綺麗に成りました。

これで、コンデジでもピント合いやすくなったかも?






161101-3.jpg

 コケ取りをし、水槽内が見やすくなると、粗が目立つように?

水草が、根腐れして浮いていました。






161101-4.jpg

 こっちには、マツモが引っかかっています。

浮いてきたのを埋め戻し、マツモは除去!

これで、今日のメンテは終了!

でも、もう一つ気になった事があり・・・。








 
161101-6.jpg

 ブセが大きくなってきたので、少し他のやつと離そうとしたのです。

すると・・・。

あれ?

抜けない・・・。

なんでだ???

しばらく悩みました。







161101-7.jpg

 あっ・・・。

この水槽、薄敷きソイルに底面だった・・・。

根が、底面に絡みついていました。

という事は、他の地植えのブセも同じように???(泣

どうしましょ。

流木もないし、鉢植えに変えるか?

天気が良くなったら、100均覗いてこようと思います。




161101-8.jpg

 本日のオマケ画像!

組紐・・・、画像には写っていませんが、既にかなりの数を練習しました。

台も改造し、糸巻きには中に砂を詰めて重くしました。

それなりに上手く出来るようになりましたが、この材料で作ると毒蛇みたい・・・。

また100均で探して来ないと・・・。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 水草

復活するか選手権!?

 またまた変な時間に更新です。

今日は気温が比較的高いですが、来週から最高気温も一桁に・・・。

何だか今年は、秋が非常に短い感じもします。

秋といえば、食欲・スポーツ・芸術・行楽と色々有りますが、エビの皆さんは

もしかして爆殖の秋に突入したのかな?

と言うのも、先週末から網のご注文が多くなりました!

お買い上げありがとうございます。






161026-1.jpg

 えび彦の場合、爆殖は無理なので芸術の秋?

一発で当てられましたが、組紐に挑戦しています。

材料は、100均の木材216円と、家にあった塩ビパイプ~!

糸は、100均の刺繍糸です。





161026-2.jpg

 やはり、刺繍糸だと細いですね?

練習だから良しとしますが、色々検索していたら今ブームだって???

なんでも、アニメの「君の名は」に登場するらしい。

えび彦はアニメなんて見ないので、まさかの偶然です。

本来の組紐の材料は絹糸ですが、非常に高価なので、また100均で

使えそうなもの探してこようと思います。






161026-3.jpg

 さて、今日も水草ネタを!

かなり前に、プレ企画で頂いたナナなんですが、ブセに比べて

非常に調子が悪くなりました。





161026-4.jpg

 葉に穴が開き、表面もブツブツが???

あんなに調子よく育っていましたが、放置しすぎなのでしょうか?

それとも、水槽の隅に置いていたからかも?






161026-5.jpg

 違う水槽のナナもダメです・・・。





161026-6.jpg
 
 穴の開いた葉をカットし、水槽へポチャ~!

エビよりも、水草の方が多いかも???

復活するか選手権、開催いたします!



 さてと・・・、そろそろお昼の買出しに行きましょうかね!

でわ!!!


 あっ・・・、組紐台は改良します。

その前に、注文の網作らないと・・・。

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!