ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

あじぃ~!

 皆さん燃えていますか~???

いや・・・、煮えていますか~???(笑

えび彦煮えてます・・・。

あじぃ・・・。



170712-1.jpg

 イヌも水浴び・・・。







170712-2.jpg

 
170712-3.jpg

 月曜日は、いきなりのゲリラ豪雨!!!

丁度コンビニへ行く用事があり、スクーターで出かけようとしたら、

西の空が真っ黒~!!!

もしかして、豪雨になるのか?

そう思い、早々に用事を片付け帰宅。

タブレットを開いたら、雨雲レーダーがこんな感じになってました。

向かいのアパートの奥さん・・・、お出かけだったのかな?

洗濯物が~!!!








170712-4.jpg

 昨日の室温・・・。

あじぃ~!!!








170712-5.jpg

 今朝の水温・・・。

やば!









170712-6.jpg

 という事で、設置しました。

ただ・・・、4号・5号が動かない・・・。

配線確認しないと・・・。

更に、6号がうるさすぎる~!!!

これじゃ、小屋に居ても落ち着かない・・・。

何とかしないと!


 さてと、まずは腹ごしらえして、出かける準備します。

ただね~、西の空がまたまた怪しい色合いになってきた。

またまた雨雲レーダーとニラメッコです。

体調管理に気を付けましょうね!!!

でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

久々に、キティーちゃん!!!

 今日もネタが無く、ブログサボる予定でした。

ところが・・・。







170612-1.jpg

 久々に、冷凍赤虫を与えたんです。

かなり鮮度が落ちてはいるが、食いつきは良いようです。






170612-2.jpg

 この6号水槽は、1号から移動したターコ系。

1号に居たときに抱卵していたやつが、チラホラ孵化していました。






170612-3.jpg

 稚エビを観察していたら、見つけてしまった・・・。

なんでいるんだろう???

ヒドラって、完全乾燥しても死なないのか???

ぶつぶつ言っても仕方ない・・・。





 
170612-4.jpg

 アレを出すか・・・。







170612-5.jpg

 数年に一度登場するキティーちゃんです。







170612-6.jpg

 量はこんなもんでいいか???

中の粉は、皆さんご存知プラゼロです。

以前、スネールを駆除する粉は自作していました。

これも作れるの???

と思い調べてみましたが、原料は日本への持ち込み禁止!(空港で没収)

メーカーさんは、どうやって仕入れているのだろうか・・・。

何か代用できるものが無いか、少し研究してみたいと思います。


 おや・・・、少し晴れ間が見えてきた!

ちょっとお出かけしてきます。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

ほうれん草茹でました

 今日もパットしない天気です。

既に梅雨入りした地域もあるようですが、青森はまだとの事。

でも蒸し暑いです。

湿度は80%近くまで上昇~!!!

火曜日洗濯しておいて良かった・・・。







170608-1.jpg

 という事で?

色落ちしてきたシャドーの為に、アレを調達~!!!





170608-2.jpg

 ちょっと鮮度が落ちた、無農薬ほうれん草~!!!

実は、しばらくほうれん草は与えていませんでした。

変わりにスクマイキにしています。

理由はと言うと・・・。










170608-3.jpg

 まずは茹で茹で~!!!

時間は2分ほどです。







170608-4.jpg

 水で冷やして水切り~!!!

今まではここで、キッチンペーパーで水分を取って、一枚ずつサランラップに

広げて冷凍保存してました。



 しかしこれが面倒!

ほうれん草が柔らかいので、広げるのも一苦労。

キッチンペーパーの使用量も多かったです。

そこで・・・。








170608-5.jpg

 ドライヤーで乾かしてみました!(笑








170608-6.jpg

 茹でたてを与えたら、直ぐに寄ってきます。

エサ食いは相変わらずでした。






170608-7.jpg

 そうそう、保存はジップで~!!!

少量に分けて冷凍保存です。

ジップは再利用できるし~!!!


 あっ・・・、以前作った自転車用ポンプ改良マシーンで、真空にする方法も

ありましたね?

今度やってみようと思います。


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

秘策!???

 先週から今週に掛けて、ちょっとバタバタしてました。

印刷して作るステッカーの注文を頂いたのですが、これがまた上手く出来ない・・・。

材料をかなり無駄にしてしまいました。

割高になりましたが、今回はこれで発送いたします。

デザイン料だと思って、勘弁してください!(笑


 そして、弁護士との面談・・・。

勝算あり???

次回22日の出頭日まで、色々と準備しておきます。


 



170606-1.jpg

 土曜日は、自衛隊のイベント!

ちなみにえび彦、航空自衛隊に合格したけど行かなかった~!!!







170606-2.jpg

 今週土曜日は、この方達が所属する基地の祭りがあります。

コロッケとカレー食べに行きたい・・・。

片道3時間・・・。

天気次第ですね?






170606-3.jpg

 クレーン車にも乗りました。

ただここでハプニング・・・。

えび彦の順番が来たと思ったら、右に写っている車両が緊急出動!

係りの人が居なくなり、丁度非番で来ていた同僚がお手伝い!!!(笑






170606-4.jpg

 アスパムに寄ったら、謎の水槽が・・・。

後で調べてみたら、翌日の水道局のイベントの準備だそうです。

ちょっと行ってみたかった・・・。



 日曜日は、弘前までお出かけ。

従兄弟が入院しました・・・。

次の出頭無理かもね???







170606-5.jpg

 という事で、今日もエビネタ無し???

いいえ・・・、ちょっとだけ~!!!

シャドーが思いのほか増えていました。

孵化したての稚エビも沢山います。

ただね~問題も・・・。






170606-6.jpg

 ほら!

また色抜けしてるでしょう。

以前も書きましたが、どうやっても色抜けが直らず苦労していました。

色抜けしたやつを、ブロ友さんの水槽で育ててみたら直った???

原因不明のまま飼育していましたが、葉物を与えるようにしたら直った~!!!

実は今年スクマイキを植えていないんです。

栄養不足なのかもしれません。








170606-7.jpg

 今年は変なものを植えています。

MIXなので、何が生えてくるか判らない・・・。(笑

これはエビ用ではなくえび彦用!

ベランダのやつも、結構育ってきました。

近日焼肉と一緒に食べてみたいと思います。






 
170606-8.jpg

 本日のオマケ画像!

これが秘策のはずでした。

結構種を撒いたんだけど、こんだけしか発芽しなかった・・・。

もちろんエビ用ですよ~!!!

さて・・・、何を植えたんでしょうか?



 先週は扇風機出したり、ストーブ点けたりと気温差が激しかった。

今日は天気が良いようです。

久々に洗濯にでも行きましょうかね?



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビーシュリンプ

経験あります?

 あっという間に5月も下旬。

今日は少し涼しいけど、車に乗ると暑くてたまらない時があります。

そろそろ、ファンの準備も必要になるかもしれません。

1年、早いね~!!!







170525-1.jpg

 さて、2号水槽の水中サテライトの稚エビも大分大きくなりました。

数えてみたら、ほとんど落ちていないように感じます。

そろそろ、本水槽に放出しても良いかな?






170525-2.jpg

 本水槽で生まれた稚エビも、かなり成長しました。

そりゃそうだ・・・、サテライトと同じ水廻しているんだもん!








170525-3.jpg

 ちょっと問題が発生?しているのが3号水槽。

何だか稚エビが少ない・・・。

全滅はしていんませんが、明らかに・・・。(泣






170525-4.jpg

 まさかと思い、PHを測ってみた。

ありゃ・・・。








170525-5.jpg

 念のため、TDSも・・・。

こりゃ、稚エビが育たないわけだ・・・。

という事で、今日は換水~!

といきたいとこでしたが、溜め水も無い・・・。

しかも、排水ポンプは、先日スクーターの修理に使ってしまった。

実は、昨日購入しに行ったんです。

しかし、そこの100均には売っていませんでした。

今日はこれから床屋さん。

その後100均にでも寄ってこようかな?








170525-6.jpg

 本日のオマケ画像!

2号水槽のTDSも測ってみました。

まさかの592???


 しばらくフリーズしていましたが、逆から読んでいるのに気が付いたのは、

約1分してからです。

ガンバレえび彦・・・。


でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!