ブログトップ > カテゴリ - ビオ・メダカ

要救助者発見!

 今日は4月7日!

青森県内では、殆どの小中学校で入学式が行われるようです。

昨日は、甥の次男が小学一年生となりました。

今日は、姪の長女が小学一年生~!

めでたく、家の姉の孫が揃って一年生となりましたが、おばあちゃんには

痛い出費?

ランドセル、2個分出費があったようです。(笑

でも、目に入れても痛くないと言いますから、内心喜んでいるのではないでしょうか?

とにかく、入学おめでとう!






170407-1.jpg

 さて、小屋の片付けもやっと終わり、今度は玄関前の発泡を撤去!

昨年蓮を植えてみましたが、全然育たないまま溶けてしまいました。

発泡スチロールも欠けてきてるし・・・。






170407-2.jpg

 すると・・・。

要救助者発見~!!!

生きていたのね?

新しく立ち上げた、睡蓮ビオへ移動です。






170407-3.jpg

 という事で、昨日は午後からマッタリ種まきしてました!






170407-4.jpg

 今年は、新しい野菜にも挑戦です。

もちろん、エビのエサにも???







170407-5.jpg

 ベランダ栽培なので、水を二階に上げるのも面倒!

そこで、毎日飲んでいる焼酎の水割り用の残り水を、この発泡スチロールに

溜め込んでいるんです。

下のキャップを外して、ジョーロに給水します。

我ながら、良いアイデアでした。


ところが・・・。








170407-6.jpg

 隊長!

ここにも要救助者がいます!!!

なんでここに居るのか判りません・・・。






170407-7.jpg

 こちらも、睡蓮ビオへ移動!

ふ~、またメダカが増えた・・・。

今年は、メダカ増やさないようにしようと思っていたのだが・・・。

まあ、来年また見れるよう、少しだけ増やそうかな?



 あっ・・・。

そろそろ、コインランドリーに置いてきた洗濯が終了のじかんだ。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビオ・メダカ

春なので、行動開始?

 いゃ、暖かくなりましたね!

日中は、ストーブ消しても大丈夫なくらい。

西日本では今日20度を超えるとの事。

皆さん、体調崩さないようにね~!!!








170404-1.jpg

 さて、青森も暖かくなったので、冬の間設置していた結露・防寒対策の

プチプチを取り外しました。

何だか、小屋が少し明るくなった感じがします。

そこで?昨日は燃えないゴミをかき集めていました。

まだまだ要らないものがあるのですが、一度にやるのは無理・・・。

途中で断念して、次はメダカの準備・・・。







170404-2.jpg

 衣装ケースに、睡蓮の鉢を入れています。

ここに、メダカを放流する予定です。

そこで気が付いた・・・。

メダカ、何匹居るんだっけ???

昨年は、増やす事無く放置プレイ・・・。

全ての種類を合計しても、7匹しか居ませんでした・・・。








170404-3.jpg

 そうか・・・、発泡ビオも要らなくなるのか・・・。

という事で、発泡ビオを3個程解体!

まだまだ数個あるので、次のゴミの日までに解体しておきます。

他にも、この場所から腐った木材が出てきました。

小さく切断し、ゴミ置き場へ!!!


 早朝からお仕事して、コンビニに行って発送。

壊れたプランターも、土を庭へ移して解体作業。

結局、ゴミ片づけで半日終わりました。

疲れた・・・。

でも、もう少し頑張りましょう~!








170404-4.jpg

 次は、メダカを冬眠させていた小型水槽のプチリセット!

冬の間外していたホースリールを玄関に設置して、放水準備完了。

これで、外でも水槽洗えるようになりました。




 よし、まずはエアチェック!

あれ・・・。

3個の内、1個エアが出てこない・・・。

ストーンが詰まったか???









170404-5.jpg

 いいえ・・・。

これも、ネズミの仕業ですね?

昨年1匹捕獲したけど、今年は大丈夫か?

出没しないよう、祈ります・・・。


 さてと・・・、今日は外出予定があるけど、まだ時間がある・・・。

今日は、大きいゴミ袋で5個捨てました。

外出まで、またゴミ片付けになりそうです。

車庫も少し整理しないと・・・。

まあ、気長にやります。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビオ・メダカ

沈まない・・・。

 世界的人気となった、ピコ太郎・・・。

今朝のラジオニュースで、ギネスに載ったとかなんとか?

実はえび彦、まだ歌を聴いた事がありません。

ピコ太郎の正体は皆さんご存知だと思いますが、その方私の高校の後輩でした!

これも、今朝のニュースで知りました・・・。

青森県内でも結構地味?な高校ですが、オリンピックメダリストも輩出したし、

少しは目立つようになるのかも???






161029-1.jpg

 さて、冬支度も終盤です。

まずは枯葉を洗い、バケツに漬け込んでいました。






161029-2.jpg

 メダカ越冬水槽へポイ!

あれれ・・・。







161029-3.jpg

 沈まない・・・。

枯葉って、沈まないんだっけ???

これじゃ意味がない・・・。

もう少しこのまま放置しておきます。









161029-4.jpg

 冬の間、稼動停止予定の5号水槽。

エビを3号水槽へ移動させたはずなのに、まだ残っていた・・・。






161029-5.jpg

 あっ!

ここにも・・・。

あと2匹で移動終了です。

後は、残りの窓にもプチプチ貼って、水槽防寒シートを掛ければ終了!!!

来月上旬にえさ子のタイヤ交換をして、雪かきの道具を出して、雪囲いして・・・。

また冬が来るのか・・・。






161029-6.jpg

 という事で、内職も終わり、本日の作業はおしまい。

一日暇なんで、ツムツムのイベント頑張ろうと思います。

ツムツムのやりすぎで、指紋が消えかかってきたえび彦でした。

では、良い週末を~!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビオ・メダカ

冬支度!

 いやぁ、寒くなりましたね!

今、ストーブ点けてブログ更新しています。

北海道では、初冠雪のところもあったみたいですね~!

と思っていたら、関東方面では35度???

いくら日本が長いといっても、ちょっとやりすぎじゃね~???(笑








161007-1.jpg

 さて昨日、同業者の方から電話が入り、しばし情報交換しました。

その中で、ソイルについても助言が・・・。

記憶に有る方がいるかどうか判りませんが、えび彦は今年、昔爆殖したソイルに

戻してみました。

しかし結果は、散々なことに・・・。

ソイルの名は伏せますが、その方も数年前に爆殖したけど、最近は全くとの事で、

またソイルを変更したんだそうです。

どうやら、原材料の土が変わった可能性が???









161007-2.jpg

 という事で、空になった4号水槽をリセット予定!

ソイルは何を使ってみようか・・・。

まあ、春までゆっくり考えながら立ち上げしようと思います。










161007-3.jpg

 本日のタイトル、冬支度・・・。

本当に寒くなったので、ベランダのビオを撤収です。

まずは、睡蓮のカブを取り出してみました。







161007-4.jpg

 根が物凄く伸びていました。

越冬させる方法は何種類かあるらしいですが、ネットで調べてまずは根をチョキチョキ!

下のマンカラウボンは、調子悪いですね?

上はセレブレーションで、3倍ぐらいに成長!

来春は株分けできそうです。

この後は、発泡スチロールに入れて冬眠させます。








161007-5.jpg

 こんな感じで、冬支度を始めています。

今日は、小屋先のビオも撤去ですね!

あ~、また冬が来るのか・・・。







161007-6.jpg

 本日のおまけ画像!

今年も、札幌のブロ友さんから玉ねぎが届きました。

中華ざるもそろそろ終了!

こっちも冬支度して、来週から玉ねぎタップリの、うどんかラーメンに切り替えです。

いつもありがとうございます!!!



さてと・・・、そろそろ活動するか?

でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ビオ・メダカ

手抜き更新

 4月1日・・・、面白いウソが思い浮かばないえび彦です・・・。(笑

頭が固くなってきているんでしょうか?

年ですね~!!!






160401-1.jpg

 昨日の早朝、原チャリでホムセンに土を買いに行きました。

実は先日も行ったのですが、目的の土(荒木田土)が無いので、諦めて帰ってきたんです。

通販で買おうと思ったけど、意外と高いのと送料もハンパね~!!!

そこで調べてみたら、ブレンドして使っている方もチアラホラ・・・。

赤玉土と黒土を購入してきました。

赤玉土は粒を潰して使うようですが、棒で潰してみたけど意外と大変?

そこで、水を加えて手でコネコネ~!

簡単に泥状になりました~!!!

久々の泥遊びです。






160401-2.jpg

 黒土を入れて、またコネコネ~!!!

爪の間が、真っ黒・・・。

肥料少々入れて完成です。

蓮の種も、また発芽準備中。

ペットボトル、また準備しなきゃ~!!!





160401-3.jpg

 泥遊びが終わったので、水中サテに遊具をセット!

縦ライン赤シャドーも、やっと隔離できました。

今度は落ち着いているようです。

早く孵化しないかな?


という事で、今日は手抜き更新でした。


でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!