ブログトップ > カテゴリ - 発芽するか?選手権

今年は何を?

 えび彦が、水草やえびを語るには10年早いと思っている・・・。

じゃ、政治を語るのは、何年早いんだろう?

でもあえて言いたい!

民進党さん、みんなバカ!

社民党さん、みんなバカ!

特に国家議員の方々。

もっと日本の為になるようなことしてください。

あなた方の言っている事は、全てブーメランですから~!!!(笑







170323-1.jpg

 さて、気温も上がってきたことだし、少しずつ行動しています。

冬の間、メダカを冬眠させていた4号水槽。

メダカが上の方に上がってくるようになったので、移動の準備をしています。

でもね~、これ失敗でした。

反射もしてるし、何がなんだか判りませんよね?







170323-2.jpg

 実は、枯葉を入れておいたんです。

すると、水はまっ茶色・・・。

しかも、枯葉取り除くのも大変!

リセット、一苦労になりそうです。







170323-3.jpg

 5号水槽は、プチリセットが完了!

ヒーター入れれば、数日でエビの移動が出来そうです。







170323-4.jpg

 6号水槽も準備完了!

早く、選別したいです。







170323-5.jpg

 小型水槽も、少しずつ・・・。

今年は、何を入れようか悩んでいます。

まる謙さんの、へその緒でも入れましょうかね???








170323-6.jpg

 睡蓮も準備できました。

今年はベランダではなく、庭を少し手入れして、池でも作りましょうかね???



 そうそう、本日のタイトルですが、既にスクマイキの準備もできています。

ただ・・・、昨日テレビで見てしまったんです・・・。

もしかして、スクマイキよりも栄養価が高い???

こっそり育ててみます。

上手く行くようなら、ブログで公開しようと思います。

さて・・・、何を植えるんでしょうか???


 おっと・・・、もうこんな時間。

コインランドリーで選択もしてきたし、食材も準備したし・・・。

国会中継でも見ましょうかね?

民進党・社民党の漫才で、また笑わせてもらいますよ~!!!



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 発芽するか?選手権

今日は早朝散歩!?

 昨日のお昼、あるお方と長電話していました。

午後1時前に電話は終わりましたが、その後別の方からLineが・・・。

するとまたまた別の方からもLineが・・・。

どちらもご注文のLineだったんですが、本人のご注文ではなく、紹介してくれるとの事。

途中で、どれが誰のご注文か判らなくなりました~!!!

なんとか頭を整理して、今やっとご注文内容が判りました。


ご紹介頂いた、まる○さん、ツ○エビさん、ありがとうございました!







161216-1.jpg

 さて・・・、今日も早起きしたえび彦ですが、外に出てみたら凄いことに・・・。

いつのまに降ったの???









161216-2.jpg

 30センチ以上積もっていました。

雪かきは既に終わりましたが、一汗もかきました・・・。

こりゃ、根雪になるかもです。










161216-3.jpg

 雪かきが終わり、道具を片付けていたら、マツボックリに変化発見!








161216-4.jpg

 腐ってしまったかと思っていました。

もしかして、種取れる???







161216-5.jpg

 つまんでみたら、直ぐに取り出せた!

もう少し開かせて、もっと種を採取したいと思います。

でもね~、発芽するのかは判りません。

来春蒔くのがたのしみだ~!!!








161216-6.jpg

 という事で?、現在4本の網を作っています。

全て木製グリップに名入れ~!!!

材料が足りないので、仕入れにいかないと・・・。

流石に自転車は無理だな・・・。

6時半になったら、歩いて仕入れに行きたいと思います。

朝7時開店のホムセンまで30分・・・。

早朝散歩です!



また汗かくかも・・・。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 発芽するか?選手権

まだ寒いのか?

 全国で、桜の満開宣言が出ていますが、実は数日前に青森でも開花!

気象台の標木がまだ咲かないので、開花宣言はまだです。(ここ、早朝の更新と変更しました)

例年よりもかなり早いようで、ゴールデンウィークには間違いなく散っているはず。

こりゃ、祭り関係者もがっかりしていると思います。

まだ桜祭りの期間が発表されていませんが、多分早まるかと・・・。

そろそろ、近場の桜並木も観察してきます!!!




160405-1.jpg

 2号水槽の稚エビは、順調に育っているようです。

昨年は、赤白ビーが全く増えず苦戦しましたが、今年は何とかなりそうです。

でも、ヤフーのプレミアム会員を解約したので、出品はできないんだった・・・。(笑

まあ、増えたらまた会員になりますけど・・・。




160405-2.jpg

 2号水槽には、まだまだ抱卵固体が~!

水槽は沢山あるし、「全ての水槽にビーを」が目標???




160405-3.jpg

 1号水槽水中サテの縦ラインは、まだ孵化しません。

卵が赤いけど、赤シャドーが生まれてくるんでしょうか?

それとも、普通の赤白ビー?

楽しみでもあり、がっかりと言う可能性も・・・。






160405-4.jpg

 1号水槽で、黒シャドーの抱卵固体を発見!

いやぁ~、黒シャドーは抱卵しているのが判りにくいので、見つけると嬉しいです。

もっと抱卵固体が居るかもね?

期待はしていませんが・・・。




160405-5.jpg

 さて、蓮の種をまたまた発芽させようと思っているのですが、小屋に置いた

プラケースのやつは、成長が遅いのです。

朝晩は、まだ寒いのが原因だと思う。

前回とは大違いです。




160405-6.jpg

 そこで、数個水槽へ~!

怪しいエ○ED効果で、成長が促進されるか?


 他にも、色エ○と実験中!!!

今年は、発芽させてばかり~!!!

松・蓮・ほうれん草・スクマイキ・・・。

こんなに種を発芽させて、どうするんだ~???



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 発芽するか?選手権

発芽しない?選手権!

 今、ラジオを聴いて判った・・・。

世の中は、3連休だったんですね?

年中連休のえび彦ですが、えさ子が日曜・祭日と仕事だったので、気が付きませんでした。

という事で、昨日の祝日も午前中暇していたので、またまた変な事を始めたよ~!(笑





160322-11.jpg

 まずは、100均のコンテナを用意します。

同じ型のコンテナがまだ100均にあるんですが、最近変な蛍光色しか売っていません。

黒とか白とかにして欲しいものです。




160322-12.jpg

 次に、発泡スチロールをコンテナに被せれるようカットします。




160322-13.jpg

 程よい大きさの塩ビパイプの先を、こんな感じに削ります。




160322-14.jpg

 回しながら押し込んでいくと、丸く穴が開きます。





160322-15.jpg

 はい!

穴あけ完了!!

少し汚いですが、影響は有りません!!!(笑





160322-16.jpg

 次は、スポンジを四角くカット!

今回は、恵比村で販売しているスポンジの端材を使いました。

取っておいて良かった~!





160322-17.jpg

 先端に切れ込みを入れます。





160322-18.jpg

 スポンジを穴に埋め込みます。




160322-19.jpg

 そして種を植えて・・・。




160322-20.jpg

 コンテナに水を入れて完成です。

今回挑戦するのは、水耕栽培~!!!



 ところが・・・、種を植えてから気が付いた・・・。

この種・・・、秋に蒔く種類だった・・・。(爆

多分発芽しないよね~?

でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 発芽するか?選手権

第4種郵便物!

 積雪は20センチぐらいまで減りました。

予報では当分雪になる気配も無いので、このまま消えるんじゃないかな?

もちろん道路には雪はありません。

とは言っても、朝晩は氷点下まで冷え込むときがあるので、タイヤ交換は月末かも?





160315-1.jpg

 という事で?、土曜日に到着しました~!

種等は第4種郵便物とされ、通常よりも料金が安くなります。

定形外だと120円ですが、今回は72円でした!






160315-2.jpg

 結構大きいです。

20粒購入~!

安かったのと、失効間近のTポイントがあったので、ポイントで買いました~!(笑





160315-3.jpg

 一応ネットで発芽手順を検索していましたが、今回は手引きも同封されていました。




160315-4.jpg

 ふむふむ・・・、こっちをカットすれば良いのか!





160315-5.jpg

 ネットでは、紙ヤスリで削ったり、ペンチ切る方法が掲載されていますが、

意外と大変そう?

えび彦の所には道具が沢山ある・・・。

ピラニアノコギリであっという間に~!!!(笑






160315-6.jpg

 プラケースへドボン!!!

プラケースには、プッカ~が装着されています。(笑






160315-7.jpg

 実はこの種、4月~5月に発芽させるのが一般的です。

気温15度~20度が最適?

ただ、この花?は翌年でなければ咲きません。

まれに蒔いた年に咲くことも有るそうなので、早めに発芽させる為に、水槽内へ!

日中は、日向へ移動です。




160315-8.jpg

 ボケボケだけど、シャドー水槽内で脱皮殻を発見!

もしや・・・。


 えっ!

何の種かって???

正解は、蓮でした~!

睡蓮がほしかったのですが、結構高いでしょう?

タマタマヤフオクで、蓮の種が安かったので・・・。

成長したら、メダカビオへ投入です!



 今年花を咲かせる事が出来るのでしょうか?

その前に、発芽するか・・・。

上手く発芽したら、発泡ビオへ投入予定です。



でわ!!!




蓮の種、欲しい人居るかな?

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!