ブログトップ > カテゴリ - ミジンコ

難しい!

160531-5.jpg

 昨日外出予定があったので、用事を足した後青森市内のアスパムへ!

東北六魂祭が開催される為、例年よりも早くネブタ小屋が建てられました。







160531-6.jpg

 一部では既に色付けされていたネブタもあります。

今回は修理したデジイチを持参!

数十枚撮影してパソコンで見てみましたけど、中々いい感じ?

祭りが待ちどうしいです!!!







160531-1.jpg

 さて、今年はあまりメダカに力を入れないようにしようと思っていましたが、卵を

採取しました。






160531-2.jpg

 この卵、野生のメダカの卵なんですが、このメダカ斜めになっているでしょう?

内臓不良でこのようになるようですが、やはり絶滅させるのは可愛そう。

もしかしたら無精卵かもしれませんが、1匹でも増やせるように頑張りたいと思います。






160531-3.jpg

 メダカと言えばミジンコ~!

今月上旬に、そろそろ二つに分けて万が一に備えないと・・・、そうブログに書きました。

その数日後、見事に全滅・・・。(笑

原因不明ですが、現在また立ち上げて休眠卵から孵化させています。

上手く増えてくれると良いのですが・・・。








160531-4.jpg

 ところが・・・、玄関前に置いたビオ・・・。

何気に覗くと、なんとミジンコがわんさか~!!!

このビオには、蓮を植えています。

もしかして、蓮を植えた土に休眠卵が付いていたのかも?

簡単に増えたり絶滅したり・・・。

ミジンコは難しいですね?



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - ミジンコ

ミジンコ その後・・・。

 今日は天気が悪い!

現在小雨が降っています。

予報を見ると、数日間こんな天気らしい。

明日は、お墓参りと例のイベントに行く予定ですが、こりゃ傘が必要だな?






151024-1.jpg

 さて、今日はミジンコのお話!

秋の自由研究も終わり、タマミジンコの耐久卵もそれなりに採取できました。

白いツブツブが耐久卵です。


 実は、ミジンコ水槽を片付けたときに、ある実験を始めました。

立ち上げした2号水槽に、まだ残っていたミジンコを入れてみたんです。

すると・・・。





151024-2.jpg

 皆さんの水槽にも多分居ると思われる、ケンミジンコ達です。

タマミジンコは、多分水流に耐え切れなくて全滅したのだと・・・。

ケンミジンコなんて、珍しくないよ~!

そんな声が聞こえてきそうですが、コレ・・・、既に2ヶ月ぐらい生きているんです。

なぜ判るかって?

ミジンコを飼育していた時に、あることに気がつきました。

それは、ケンミジンコもエサを沢山与ええると、かなり大きくなるんです。

通常水槽にいるやつよりも、1.5倍は大きいです。

しかも、真っ白なので、良く目立ちます!

そこで、大きいやつだけを2号水槽に投入し、ムックリワークを週1回ぐらい投入していました。

バクテリアの調子も良いのでしょうか?

普通のミジンコは、一ヶ月ぐらいが寿命です。

まだまだ長生きしそう???








151024-3.jpg

 ビーのツマツマスピードも上がってきました。

今日は、ブセの鉢の中がパワースポットなのでしょうか?

赤白ビーの巻き返し、頑張りたいと思います!






151024-4.jpg

 という事で、3号機はミジンコ仕様にしました。

音は、2号機よりも低いですが、クリアな感じがします。



 さてと・・・、明日は久々に腰を使う日です。(笑

ギックリ腰にならないように、軽く運動でもしますかね?



でわ、良い週末を~!!!

ブログトップ > カテゴリ - ミジンコ

秋の自由研究 最終章?

 今日から9月。

何度も言うように、あっという間に夏が終わりました。

でも、良く考えてみると、今シーズンはあまり暑くなかった感じがします。

小屋に居る時間が長いのでそう感じるのか?と思いましたが、寝る時に使う氷枕の

使用も少なかったかも?

全国的にはまだまだ暑い日があるようですが、そろそろ冬の準備をしようと思います。







150901-1.jpg

 さて・・・、昨日のブログでミジンコが大変なことに!と書きましたが、今日も大変な事に!?

昨日の画像は、日曜の早朝に撮影しました。

これは、今朝方です・・・。

はい・・・、1日半で全滅です・・・。

しかも、土が臭い・・・。




 見事に消えました!(笑

しかも、耐久卵を残す事無く・・・。









150901-2.jpg

 今回も、色々と実験していたんです。

当初、培養土として何が良いか考え、腐葉土を使用しました。

全滅したのは、100均の昆虫マット・・・。

腐葉土同様、何度洗ってもこのように茶色くなります。

それは良いとして、昆虫マットの場合はしばらくすると下から泡が出てきました。

多分、昆虫マットが発酵していたんだと思います。

いやな予感がしていたので、また腐葉土を購入し実験中!?

しかし、あまり良くないみたいです・・・。









150901-3.jpg

 ソイルでも実験しています。

ただ、気温が低くなってきたので、期待はしていません!






150901-4.jpg

 これも実験中!

腐葉土や昆虫マットと違い、水は綺麗です。

当初、黒土を買おうと思っていましたが、100均に売っていませんでした。

そこで、ホームセンターに行ったら、黒土は260円ぐらいでしょうか?

しかし、20リットルも要らない・・・。

店舗内に行ったところ、面白いものを見つけたので、購入してきました。

上手くいったらご報告いたします。







150901-5.jpg

 一応、来年分の卵は確保してます。


 
150901-6.jpg

 100均に行ったついでに、これも購入!




150901-7.jpg

 どうやって使ったかは割愛しますが、ミジンコが大人しくなり撮影しやすくなりました!(笑

ただ・・・、ずっとダフニアミジンコだと思っていたけど、何匹か撮影して判った・・・。

これ、タマミジンコです・・・。

メダカのエサとしては、他のミジンコよりも殻が柔らかいので最適らしいですが、ヤフオクで落札

された方々、ごめんなさい・・・。

クレームは、えび彦まで・・・。





150901-8.jpg

 本日のオマケ画像!?

9号水槽が、更に賑やかになって来ました!

なんで、こんなに増えるんだ~???



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!