ブログトップ > カテゴリ - 自作品

残念な結果に・・・。

161128-6.jpg 

 年賀状の印刷準備をしようと思ったら、動かなくなったメインパソコン。

XPは再インストール出来るのだが、Win7がインストールできない・・・。

一応これでも、パソコンの修理等も行ってきているので、それなりに知識はある・・・。

という事で、今週は毎日パソコンと格闘していました。









161203-1.jpg

 結局、作業部屋のパソコンからクローンを作り、乗せかえることに。

ハードディスクをUSBで繋ぐケーブルを調達!

まずは全フォーマットかけて、ソフトを使ってクローンを作製。

万が一の為、シリアルナンバーも購入しておきました。








161203-2.jpg

 余談ですが、パソコンの後ろが汚い~!

汚いというよりも、何か変・・・。

これはある程度片付けた後の画像です。

なんでこんな所にタバコの吸殻が???

それも7~8本ありました。

灰皿こぼしたっけ???

まあ、近いうち大掃除の予定なので、その時に綺麗にしよう!!!









161203-3.jpg

 実は、クローンで簡単に直ると思っていたんですが、アクシデント発生!

とりあえず動いたのですが、スピーカーの線が外れていて音が出ないので、

繋ごうとパソコンを動かしたら今度は電源が入らない・・・。

正確に言うと、電源は入っても、直ぐに切れてまた入るの繰り返し。

かなり駆使して使ってきたので、ついに寿命か・・・。

マザーボード?

電源?

メモリ???

原因不明のまま、お酒を飲みながら数日対策を考えていました。




結果、残念な結果に・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




なりませんでした~!!!(笑



パソコンを移動した後に不具合が出る場合、殆どがホコリなんです。

ホコリがたまってくると、軽くショートして保護回路が働き止ることも!

そこで、電源を分解してコンプレッサーでプシュー!

マザーボードや他の部品もプシュー!!!

見事に復活です。



こんな感じで、今週は本当にパソコン修理で時間がつぶれました。

今日から通常営業です。








161203-5.jpg

 午前中はメンテかな?

油膜が出てきている水槽もあるので、コケとコザラガイを取って軽くお掃除の予定。

相変わらず抱卵固体は居ませんが、なんとか暖かくなるまで現状維持を目指します。








161203-4.jpg

 本日のオマケ画像!

見事に・・・。(爆

そうなんです、パソコンの後ろにあった吸殻も、ネズミの仕業・・・。

実は、タバコ会社も大変なようで、たまに見本が送られてくるんです。

普段吸っていない見本のタバコの吸殻があったという事は、銘柄から

判断すると、9月頃から徘徊しているみたい。

捕獲器1号は、残念な結果に終わりました・・・。

水槽のメンテが終わったら、2号機作製いたします!

年内には捕獲しないと・・・。


でわ、よい週末を~!!!


ブログトップ > カテゴリ - 自作品

でっきるっかな?でっきるっかな?さてさてホホー!!!

 先週末、あるお方に「ご注文の品を発送しました」とLINE入れたら、台湾に居るとの事。

流石、お金持ちは違いますね~!(笑

白い名入りグリップと台湾で、誰のことか直ぐに判ると思いますが、あえて名前は控えます。

その方ももちろんブログをやっていますが、もしかしたら月内にアレをやるとかやらないとか???(謎

ブログ、要チェックですよ~!!!









161121-3.jpg

 さて、えび彦は相変わらず貧乏なので、コレも自作する事に!








161121-4.jpg

 ペットボトルに穴を開け、針金を通して木材にセット。

シーソーのようになっています。







161121-5.jpg

 木材を三角にカットし、位置調節!







161121-6.jpg

 下がった時、隙間が気になる・・・。







 
161121-7.jpg

 ベニア板をU字にカットして、三角の木材に取り付けました。






161121-8.jpg

 完成しました!

そう・・・、作っていたのは「ちゅー取るびー」

先日の歯形を調べてみたところ、犯人はハツカネズミの可能性大。

作り方を検索し、「自宅にある材料で出来る物」をがコンセプト!?

もちろん材料は、全て小屋にあった廃材や端材で作りました。


 後はエサを入れて・・・。

捕獲できたら、ネズミーランドプレ企画開催???

ただ、間違えて捕獲できたとしても、その後のこと考えていませんでした。

商品は、捕獲したハツカネズミと言う事で・・・。(笑











161121-1.jpg

 そうそう、溶岩石ですが、タガネ無しでも割る事ができたんです。

使用したのは、大工だった親父の遺品の大型クギ抜き~!!!

多分、40年以上前のものかと・・・。








161121-2.jpg

 サビサビですが、大変役に立ちました!

おかげさまで、タガネを買う必要も無くなりました。

今日はこの後、煮沸しておこうと思います。

明日にはブセを巻き巻きできるかな?



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 自作品

吸引マシーン!

 今日は、早朝からシャドーの稚えびを見ながらニヤニヤしていたえび彦です!

さて、先日コメントを頂いた吸引マシーンですが、先ほど100均に行く用事が

あったので、ついでに購入してきました。






160921-1.jpg

 こんなやつです。

自転車の空気入れ~!!!






160921-2.jpg

 数種類販売していた記憶がありますが、今回はコレしか売っていませんでした。






160921-3.jpg

 コレの良いところは、切断しなくてもネジで簡単に分解できるところです。






 
160921-5.jpg

 問題がここ!

コメントに有った通り、なかなか外せません。

実は私も、少し前に挑戦して失敗していたんです。

何か良い方法は無いか???







160921-6.jpg

 悩んだ挙句思いついたのがこの方法!(笑

シャフトの先端部分を、プラスチック部分が溶けないように熱します。

やけどにも注意が必要です。








160921-7.jpg

 意外とあっさり外れてくれました。

シャフトの先端部分が、ギザギザになっているので外れなかったのでしょう。





160921-8.jpg

 シャフトがまだ熱いうちに、反対に取り付けます。

ハンマーで叩いてやると、はまって行きました。





160921-9.jpg

 次はこちら!

見にくいですが、この部分にも逆流防止弁が付いています。




 
160921-10.jpg
 
 ねじ山を壊さないように、ドリルで穴を開けました。

サイズは5mmが丁度でした。






160921-11.jpg

 貫通です!






160921-12.jpg

 穴を開けたというよりも、この部品を押し込んで外したと言った方が正解かも?





160921-4.jpg

 元の通り組み立てますが、中にはグリスが付いています。

念のため洗剤で洗い、エーハイムのワセリンを塗っておきました。






160921-13.jpg

 赤いジョイントも附属しているので、エアーホースとの連結も楽です。

効果のほどはと言うと・・・、意外と強烈ですよ~!

炭酸飲料のペットボトルも、簡単につぶれます。

使い道は色々とありますが、車やバイクのブレーキオイルのエア抜きなどに

使っている人もいるようです。

材料代108円、製作時間15分ほどで完成~!!!



さてと・・・、次は何を作ろうか?



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 自作品

アクア工房恵比村 電子部

 梅雨明け宣言したのですが、いきなり豪雨警報のメールが来たり雷がなったりと、

不安定な天気になっています。

今日は8月1日!

ネブタの前夜祭が開催されますが、今年は姉に続き、姪が前夜祭のはやし方持久戦に

登場するそうです。

デジカメのバッテリーを充電して、夜は撮影に出かけてきます!










160801-1.jpg

 さて、ポケモンGoが配信されて一週間少し過ぎました。

既に飽きてしまい辞めた方もいらっしゃるようですが、えび彦は地道にダイエットを

兼ねて続けています。

しかし、やはりバッテリーの持ちが悪いということで、モバイルバッテリーを購入しました!(笑

ただ、容量が大きいわりには安すぎ???

20000mAhで送料込み1400円ぐらい・・・。

大丈夫か???









160801-2.jpg

 ところが、充電しようと思ったら、タブレットの充電器のコネクターが壊れた・・・。(泣

さすが中華製・・・。

充電器は、買おうと思うと1300円以上するみたい・・・。

安い物だと600円ぐらいでヤフオクに出ていますが、送料・振込み手数料を考えると、

どうしても1,000円以上はする・・・。










160801-3.jpg

 という事で、コレを使います!

これは、100均で購入したUSBを二股に分ける物なんですが、実は別の目的で

昨日のお昼に購入してきました。

本当は、充電器を作る予定だったんです。

まあ、そのネタは材料が手に入ったらアップします!(誰も期待していないと思うけど)







160801-4.jpg
 
 分解して半田付けし、補強を兼ねてホットボンドで固定!








160801-5.jpg

 タブレットとモバイルバッテリー二台同時に充電する事が出来るようになりました~!!!

ちなみに、スマホ用の充電器も100均で購入できますが、1Aですのでタブレットには使用できません。

逆に、今回作製したのはタブレット用ですので、2Aの出力があります。

あまりお勧め出来ませんが、スマホに使用すると急速充電が出来ます。









160801-6.jpg

 ポケモンをしにアチコチ自転車で出かけていますが、普段行かない100均で

こんな物も発見し購入!!!

カードリーダーなんですが、左がパソコンに取り込むやつで、右がスマホやタブレットに

使用するやつです。

これで、いちいちデジカメをケーブルでパソコン等に繋ぐ必要も無くなりました。

100均恐るべし・・・。









160801-7.jpg

 本日のオマケ画像!

セレブレーションが開花しました。

と言うよりも、朝咲いて午後にはしぼむんですね?

いつから咲いていたのだろうか・・・。




 さてと・・・、腹ごしらえも終わったし、少し散歩してこようと思います。

でわ!!!
 

ブログトップ > カテゴリ - 自作品

電気料金




160708-1.jpg

 6月分の電気代が確定し、請求が来ました。

今までは、検針の方が家に来てポストへ明細を入れてもらっていたんですが、

新しいシステムが出来たということで申し込んでみた!

パソコンで前年度の対比も見れるし、明細が必要ない分月50ポイントもらえるようです。

調べてみたら、楽天EDYにチャージできたり、メリットが沢山。

年間600円ぐらいの節約にも?

ちょっとニヤリ~!











160708-2.jpg

 さて、昨日も相当早寝したので、またまた夜中に目が覚めテニスを見ていました。

しかし、あまりテニスに興味がないので、そのまま起きて小屋へ移動。

注文予定?の商品を完成させても、まだ5時過ぎ・・・。(笑

仕方なく、ツムを購入する為一生懸命ツムツムしてました!






160708-3.jpg

 それでも時間がたっぷり・・・。

まずは、えびにエサを~!!!

今日はひかりエビ~!!!

前にも書きましたが、昔よりも2.5倍の量が入っています。

我が家の定番ですよ~!!!










 
160708-6.jpg

 えびを眺めていても、まだまだ8時・・・。

何をしようか悩んでいましたが、作りかけのコレを完成させることに。







160708-7.jpg

 上手くできました。








160708-8.jpg

 早々に使用してみた!

いい感じだったんですが、水量が多すぎた?

あっという間に計量カップが満タンに~!!!(爆








160708-9.jpg

 あっ!

作ったのは、ミジンコの耐久卵捕獲ポンプです。

5cm幅で2往復しましたが、結構取れています。

もしかして、メダカ発泡ビオの底の掃除にも使える???

今度試してみます。

(白いツブツブが卵です)




160708-10.jpg

 本日のオマケ画像!

電気料金新システム「よりそうeねっと」の申し込みと同時に、キャンペーンに

応募していたようです。

当たったのは良いけど・・・、あまり嬉しくない・・・。

野球はあまり興味も無いし・・・。

市販品のようで、ユニフォームが8,500円・帽子3,000円・バット700円也

値札もそのまま付いていました~!


どうしようか・・・。


まずは、ツムツムしながら考えよう・・・。



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!