ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

ご冥福お祈りいたします。

 皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

台風が来てしまったという事で、遊びに行けなかった方も多いと思います。

青森は比較的、雨風の被害もなく無事通過したようです。

ただ全国的には、残念ながら死者や行方不明者が出てしまったとの事。

ご冥福お祈りいたします。

えび彦も、なんだかあっという間に連休が終わってしまいました。

色々ありまして・・・。

まあ、それは後ほど・・・。
















170919-1.jpg

 換水した水槽ですが、TDSは約10リットルの換水で60ぐらい下がりました。

200は切りたいので、もう少ししたらもう10リットル換水してみます!






 
170919-2.jpg

 エサを与えたついでに、目を凝らして抱卵固体を探してみました。

予想通り、1匹も居ませんでした・・・。(泣





 
170919-3.jpg

 朝晩寒くなったので、メダカの姿が見えません。

下に潜ってしまったようです。

睡蓮は、今年爆殖~!!!

多分、芋は凄いことになっていると思います。

来年は、プール作らなきゃ~!!!








170919-4.jpg

 さて、今月の冒頭いろんなイベントがあると書きましたが、土曜日は予定通り

青森市を一望できるサーキット場へ!







170919-5.jpg

 早めに行ったんですが、今年は例年よりも並んでいる方が多かったです。

天気も良かったしね!

ただここのレース場、えび彦の中華スマホは使えません。

電波が届かないのではなく、スマホ自体に山間部で使用されている周波数帯が

組み込まれていないんです。

実は来る前に、ブロ友さんも来たがっていたので、行ってくるよ!と伝えておきました。







170919-6.jpg

 まったりしながらイベントを楽しみました。

すると、ごく一部だけスマホが使える場所があることに気が付きました。

それはトイレ・・・。(笑

昼食後トイレに行って、一応ブロ友さんから連絡来ていないかチェックすると・・・。

なにやら、SNSが沢山来てる・・・。

電波の届かないところに居ると、着信があった場合SNSが入るんです。

同じ電話番号で、しかも数分おきに着信が・・・。

胸騒ぎしたので、急いで少し山を降りて電話番号から発信者を確認・・・。

あ~・・・。










170919-7.jpg

 向かった先は、県病・・・。

長く闘病していた、えさ子のおかんが亡くなりました。

日曜日に火葬も済ませました。

偶然?東京に居るお孫さんも連休で帰省してました。

一番身内の都合の良い日を選んで亡くなったという感じです。

ご冥福お祈りいたします。




でわ!!!


ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

日曜番外編! にゃんごすたー!!!凄い!?

170910-1.jpg

 今日の天気予報は?

午前中は弱雨か・・・。







170910-2.jpg

 なんてウソ!

外は豪雨で、雷もゴロゴロ~!!!

ラジオはノイズで聞き取りません・・・。








170910-3.jpg

 でも、昨日の土曜日は快晴でした。

そこで、予定通り毎年恒例のイベントへ出没。








170910-4.jpg

 
170910-5.jpg


170910-6.jpg

 フリーマーケットや全国旨いもの、健康食品やら地元企業のブースなど

盛りだくさん!

名の知れた?芸能人のコンサートや漫才もあり、土曜日なのに結構な人出でした。

芸能人にはあまり興味が無いえび彦ですが、今回はちょっとだけ覗きに?(笑

すると丁度、女性グループの歌が始まっていたんですが、初めてオタク?という方々を

見ました。

追っかけなのでしょうか・・・、県外から来ている人も沢山いました・・・。







170910-7.jpg

 えび彦的には、この方?人?ぬいぐるみ???が一番の感動!

初めて生の演奏を聴いたんです。

誰かって?

今では全国的に有名になりつつある、にゃんごすたーですよ!!!

何やる人?と思う方は、検索してみてください。

動画も沢山ありますので~!!!








170910-8.jpg

 ミニにゃんごすたーに指導中!

いやぁ~、この子可愛かったな・・・。(笑








170910-9.jpg

 おっかけも数名発見!!!

でもね~、確かにドラムも凄いんですけど、もっとビックリしたものが・・・。








170910-10.jpg

 コレですよ~!

ミニにゃんごすたーのステックに、器用にサイン書いているんです。

しかも、字が上手い!!!!

一つ前の画像のリュックにサインあるでしょう?

それを、このステックに書いていました。

周りに居た人も、かなりビックリしてました。


 さてと・・・、今日は10日か・・・。

この雨だと、三沢の航空際のブルーインパルスの飛行は中止かな?

雨が降らなければ、古坂大魔王・アキラ100%・サンシャイン池崎も只で見れるんだけど・・・。

カッパ着ていくか?

悩んでいます・・・。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

100万!?

170901-1.jpg

 今日は久々に朝から快晴!

けどね~、寒い・・・。

そう言えば今日から9月・・・。

しかし、今年の夏は短かったな~!

まあ、色々と楽しいこともあったので、良しとしよう!!!








170901-3.jpg

 さて皆さん、おかげさまでツムツムのコインが100万貯まりました。(笑

80万ぐらいまでは貯めた事があるんですが、いつもガチャで45万使っちゃうので、

100万は初めてです。


 ところで・・・、100万円あったら何に使いますか?

えび彦はまず、スマホ買います。

今のスマホはツムツムが遅いし、山に行くと繋がらない・・・。(泣

と言っても新品は必要ないので、IPhoneの5Sとかのジャンクを買います!(爆






170901-4.jpg

 そして、こっちの水槽は撤去だな・・・。







170901-5.jpg

 こっちも必要ないね?








170901-6.jpg

 1~3号でエビの飼育をします。

そして・・・、工具も欲しい!

卓上スライド丸のこってやつ!!!


 次は・・・、資格を取ります。

アレとコレ二つ欲しいな~!!!

他にも欲しいものがあるけど、計算したら10万行かないかも?

残りは貯金だ~!!!なんて、こんな妄想しているえび彦です。(謎








170901-7.jpg

 本日のオマケ画像!

先日の失効間近のTポイントで、エアチューブ買いました。


 さてと・・・、朝風呂にも行ってきたし、天気も良いのでこれからツムツムしながら

コインランドリーでお洗濯。

帰ってきたら、チューブの交換でもしようと思います。


 9月はイベントが沢山・・・。

今から楽しみです!



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

ネタも無いし・・・、でも更新!?

 忙しい振りして、ブログサボリ中のえび彦です。

こうやって段々更新しなくなり、気が付いたら半年・一年更新しなくなるのかな?

そう言えばえび彦も、他の方々のブログを訪問しなくなった・・・。

先日久々に訪問したら、お気に入りに入れている方の5割以上が更新してない・・・。

えびの飼育辞めちゃったのかな???

ちょっと寂しいです・・・。


 

170825-1.jpg

 只今の時刻、午前3時過ぎ~!!!(笑

カメにうるさいと怒られました・・・。

外は雨・・・。

ここ数日、豪雨になったり夏日になったり・・・。

ジメジメして気持ち悪いです。



 中国では、台風13号の被害で死者も出たようですね。

台風の名前は「ハト」と可愛らしいですが、人間が台風であんなに飛ばされるのは

初めて見ました。







170825-2.jpg

 さて、異常気象が続いていますが、例年よりも早くファンを一部撤去しました。

30度前後になる日もありますが、来週にはまた下がるようです。

水温も安定していて、今年は夜中の水温監視もしなかった~!

このまま秋の爆殖になればと思います。






170825-3.jpg

 色々と?やっている最中、水槽のメンテも少しだけ~!

また詰まっています。

月一ぐらいの頻度で、掃除しているような気が・・・。







170825-4.jpg

 外してみるとそんなに汚れていないのですが、ブラシでゴシゴシすると

なぜか元通りに???

形状に問題があるのでしょうか?

3Dプリンターがあればと思う、今日この頃・・・。






170825-5.jpg

 ファンを撤去し、スポンジフィルターの掃除が完了した6号水槽。

蓋をかぶせました。

液晶ディスプレイから取り出した、6mmのアクリル板・・・。

この厚さでも、使っていると反り返ってきます。

原因は上と下との湿度の違い!

これも、何か代用探さないと・・・。

塩ビの板でも反るかな???







170825-6.jpg

 いきなり始めた、牛乳パックの紙漉き・・・。

なんとかコツはつかめましたが、まだまだ改良が必要です。

これで、あるものを作ろうと考えています!

あっ、ハガキじゃないよ~!!!





 
170825-7.jpg

 HPリニューアルのお仕事も、まもなく終了です。

依頼人が忙しく、中々素材が集まらないのがネックですが、来週には公開

できる所まで作り込みしました!

今日もこれから、1時間ほど作業します。






170825-8.jpg

 HPと言えば、恵比村・・・。

今年リニューアル予定でしたが、なぜか手付かず・・・。(笑

全く売れない商品もあるし、そろそろ商品の選別と価格の見直ししなきゃ・・・。

ただ、廃番にしようと考えていた商品のお問い合わせが、今年3件・・・。

お買い上げは1件だけでしたが、サイズ違いがあれば欲しい人居るのかも?

この辺は難しいですね!?


 さてと・・・、そろそろ作業開始しますか。

でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - マルビえび彦

秋の朝長・・・。

 昨日も、鉄腕ダッシュ見ながら寝落ちしてしまったえび彦です。

と言う事は・・・、今日も午前3時に起きました~!!!

段々起きるのが早くなってきているような・・・。

いや・・・、寝るのが早くなってきているのかも???(笑







170821-1.jpg

 さて、早起きすると秋の気配を感じるようになりました。

まずは、明るくなるのが遅くなりましたね~!

そして虫の声~!!!

ところがですよ、今年は睡蓮がまた咲き始めました。

しかも、蕾が数個見うけられます。

既に花は終わったと思っていたけど、複数の花が咲いているのは始めてかも?

ちょっと嬉しい~!!!






170821-2.jpg

 という事で?

先日水に浸けておいた牛乳パックを、可能な限り手でちぎっておきました。

既に何を作ろうとしているのか判ると思いますが、このあとどうしようか悩んでいたんです。

アレを作るには、更に細かくしなければならない・・・。

もちろん、お金は掛けたくない!(笑








170821-3.jpg

 ところがですよ、見つけてしまいました。

群馬からの出品で、送料も比較的安い~!!!

送料込みで1,000円以内なら、リサイクルショップよりも安い~!!!

そこで、アンケートで溜めたTポイントギリギリの額で入札。

するとどうでしょう・・・、なんと落札代金1円也~!!!(爆

前回のミシンも300円という破格で落札しましたが、その上を行きました。








170821-4.jpg

 グイーングイーンと、1分ほどでこの通り!

もう少し細かくしたいけど、こんなものでしょうか?

網でこすという方法もありますね?

まあ、そのうちマッタリ・・・。












170821-5.jpg

 
170821-6.jpg

 えびは相変わらず放置プレイ!

コケ取りもしなきゃならないんですが、ここ数日ちょっとバタバタしていて・・・。

今日の午前中でだいたい終わる予定ですが、明日はまたまたカメラマン?

撮影した画像を加工し取り込んで、納品して終了予定!!!


 他にも色々とやりたいことがあるけど、まずは納品優先で頑張ります。

さてと・・・、あっと言う間に6時になりました。

まずは腹ごしらえして、お仕事しましょうかね!


でわ!!!



profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!