ブログトップ > カテゴリ - 失敗!

日曜番外編  カメ!

 いやぁ、ホント一気に寒くなりましたね~!

かなり前に、タオルケットから毛布へ変えましたが、毛布一枚だとちょっと

寒いです。

もちろん窓は、閉切りにしてます。


 さて今日はカメのお話ですが、皆さんもご存知のミドリガメ!

男性なら一度は飼育したことがあるんでは?

正式名称は、ミシシッピアカミミガメと言い、外来種なんです。

このミドリガメが、様々な害を与えると言う事で、2020年には輸入禁止に!?

さらに、「特定外来生物」に指定されると、飼育も出来なくなるそうなのです。

飼育を続けるためには、許可が必要になるみたいで、結構申請も面倒???

公園や神社にいるミドリガメはどうなるんでしょうか???








170903-1.jpg

 えび彦のところにも、カメは居ます。

でも、ミドリガメじゃなくて、クサガメ~!!!

飼育してから16年目に入りました。







170903-2.jpg

 という事で、水換えのついでに、コレを作り直すことにしました。

アクリルの端材で作ったやつなんですが、カメが下に潜り込んで戻れなくなり、

ガタガタうるさいんですよ~!!!








170903-3.jpg

 使用する材料は、先日小屋の解体の際頂いて来た、アクリルの看板~!!!

まだ、お店の名前が入っています。







170903-4.jpg

 大きすぎるので、加工しやすい大きさにカット~!!!

でも・・・、カットするときになんだか違和感が・・・。








170903-5.jpg

 
170903-6.jpg

 カットして曲げて接着~!!!

接着~!!!???

接着・・・、出来ませんでした・・・。(泣


 カットする時にあった違和感・・・。

これ、アクリルじゃない!?

切りくずが、なんだかビローンと伸びたんです。

ヤスリ掛けするときも、細かいクズじゃなくて、ひも状に・・・。

コレ・・・、塩ビでした・・・。

接着剤が手元に無いし、とりあえず元に戻しました。








170903-7.jpg

 丁度、カメのえさも無くなりました。

今日もホムセンに行かないと・・・。




でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 失敗!

またまた・・・。

 今日は1月9日!

そうです、今日は高校サッカーの準決勝の日で、青森山田が出場します。

前々回の試合で、アディショナルタイムに二点差を同点に!

そして、PKで勝った試合は涙が出ました。

今日はどんな試合を見せてくれるのでしょうか?

非常に楽しみです。





160109-1.jpg

 さて・・・、以前から気になっていたこと・・・。

フチあり水槽(NISSOの両サイドが湾曲しているやつ)に付けていた、カケル君・・・。

元々フチ無し水槽用だったので、こんな感じに傾いてしまいます。





160109-2.jpg

 そこで、サクッと作り直し~!!!








160109-3.jpg

 と思ったら、接着も汚くなったし、蓋も閉まらない・・・。(泣

これは、一から作り直しです。







160109-4.jpg

 ついでに気になっていた、底面の詰まり・・・。

すでに、こちら側は2回目だ・・・。

何とか詰まりを直したんですが、何だかまだエアの出が悪い・・・。

もしかして?

え~、そうなんです。

実は三又コックを使っているんですが、そのコックが詰まっていました・・・。






160109-5.jpg

 三又を交換したら、この通り・・・。

エアが強すぎて、またまた逆噴射・・・。






160109-6.jpg

 もちろん、水槽内も煙幕が~!!!

この底面止めます。

もっとメンテナンスしやすいように、また自作するぞ~!!!



 さてと・・・、サッカーは午後2時からです。

買出しに行って、ゆっくり飲みながら観戦したいと思います。


でわ、良い週末を~!!!

ブログトップ > カテゴリ - 失敗!

煩い・・・。

 えび彦は、クレジットカードを持っていません!(笑

最近は、クレジットカードを持っていないと格安スマホも契約できないんです。

機器代金一括払いも面倒・・・。(爆

ところがある時1通のメールが届き、支払い金額も以前と変わらないぐらいで、

格安スマホが手に入ることを知りました。

業者に電話して、しつこくVISAのデビットカードが使えるかと聞いたらOK!

昨年10月に、めでたく契約できました。

お蔭様で、LINEでのご注文の打ち合わせも、画像を見せながら出来るようになり、

文明の利器を活用しています。



 ところが・・・、デビットカードだと支払い明細が届かない・・・。

11月からの支払いだったので、何時引かれるのか?いくら引かれるのかも判らない為、

少し多めに銀行へ入れておきました。

毎月13日(日曜に当たるときは14日)に引かれる事は判りましたが、金額が不明!

昨日電話会社へ連絡し、やっと金額を知る方法が判りました。

今月は、少し高めだった・・・。

そう言えば11月に、本業の電話結構掛けたのを思い出しました。

頑張って、内職で稼ごうと思う・・・。(笑






160108-1.jpg

 前置きが長い割には、本題は短め?

お正月中、エサやり以外は放置だった水槽たち・・・。

今朝見たら、殆どの水槽の水が減っていました。




160108-2.jpg

 水中サテライトも、水が出ていませんでした。




 
160108-3.jpg

 という事で、早朝から足し水作業開始!

でも、何だか水の出が悪いな~!






160108-4.jpg

 これは、自作底面フィルターなんですけど、エアストーンの交換まで

考えていなかったんだ・・・。

交換するには、リセットするしかない・・・。(泣

失敗だ!!!





160108-5.jpg

 青浪さんから頂いた、こちらのシャドー・・・。

本水槽へ移そうか悩んでいます。

こうやって失敗を繰り返しながら、日々改良頑張ります!






160108-6.jpg

 本日のオマケ画像!

何十年も空き地だった向かいの場所に、アパートが建築されるようです。

今日から業者が沢山出入りし、更に何かの機械が動いていて煩いです。

何ヶ月我慢すればよいのでしょうか?


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 失敗!

芸術の秋!?

 寒くなりましたね~!

ここ数日の最低気温が、12~13度という日が多くなってきました。

小屋の室温も20度を切ってきましたね!

水温も22度前後なので、もしかしたら夜中にヒーター稼動しているかもしれません。

秋ですね~!








150917-1.jpg

 と言う事で実はえび彦、一週間前からあることをしていました。

そう・・・、切り絵に挑戦していたんです。

切り絵といえば、ねこジローさんはコンテストで入賞するぐらいの腕前との事。

えび彦の場合カッティングマシーンがあるので、どうせなら楽して?作ろうと画像からトレースしました。







150917-2.jpg

 トレースして、それをスキャナーで読み込み線を修正・・・。

この作業だけで一週間掛かりました・・・。

上の部分が修正後、下の部分は未修正です・・・。

全然楽ではなかった・・・。













150917-3.jpg

 画用紙を切る場合、カットするとバラバラになるので、下にステッカー用の保護シートを

貼り付けています。

剥がせるタイプの糊とか、専用のシートもあるのですが、買うと1,300円ぐらいしてしまいます。

こりゃ、安く出来るかも???

そう思っていたのでした。







150917-4.jpg

  結果は、悲惨な事になりました・・・。

刃の調整が上手くいっていなかったのと、保護シートの粘着力が結構強くてはがれない所が

沢山・・・。

しかも線が細すぎたのか、細かいところはブチブチ切れてしまいました!(笑






150917-5.jpg

 開き直って?ステッカーでカット!

黒があれば良かったのですが、とりあえず白でカットです。

でもね~・・・・・・・、これ・・・、アクリルの板に貼り付けて、後ろから100均のガラス用の

インクで着色するとステンドグラス風になるかもね?

完成したらお見せいたします!






150917-6.jpg

 シャドー水槽のラムズが元気です・・・。

PHが高いのか?

測ってみたいけど、PH計が壊れています・・・。

水道水でもビー水槽でもメダカ水槽でも6前後・・・。

ミゾンコ水槽も、繁殖するPHを測りたかったけどダメでした~!!!

いい加減、買い替えですね!




アクア工房恵比村、秋のセール開催中!



でわ!!!


あっ・・・、ミジンコクラブの入り口、皆さん良く見つけましたね?

まだ未完成ですが、画像は沢山溜め込んでいます。

週末にでも、またアップしておきますね~!!!

ブログトップ > カテゴリ - 失敗!

あじぃ~!

 今日の青森は、東京よりも暑くなると予報が出ています。

36度・・・。

多分、夕方までには☆になっていると思います。

明日更新していなければ、今後更新できないかも知れません。

あしからず・・・。(笑






150805-1.jpg

150805-2.jpg

150805-3.jpg

150805-4.jpg

150805-5.jpg

150805-6.jpg

150805-7.jpg

 と言う事で、今日は手抜き更新!

しかし、昨日は平日なのにネブタの観光客多かったような気がします。

地元の人も、結構いたかも?

今回は場所取りにも失敗し、更に持って行ったレンズが失敗して、良い画像は無しでした。

今日はいけるかな???



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!