ブログトップ > カテゴリ - 実験!

これもエビネタ???

 昨日の朝、青森市のアスパムへ行ってきました。

目的は、えさ子の親戚に送るお菓子を買いに~!!!

そこで、面白いものを見つけたんです。

一つはキーホルダー?で、もう一つはお菓子。

お菓子は、近いうち誰かに送りつけます。



 で・・・、キーホルダーのようなものは、中に金魚ネブタが入っているんです。

しかも、ゆらゆら動いてる・・・。

ちょっと欲しくなりました。

でもね~、これって作れるんじゃね~???

という事で、買わないで帰ってきました。(笑








170227-1.jpg

 さて、今朝はサクッとご注文の品を作り、1個は沖縄に旅立っていきました。

もう一つは大阪の方なんですが、お二人とも鬼選ネットのご注文・・・。

今の時期って、選別する時期なん???

そうか・・・、これから迎える抱卵まつりに備えるのか???

えび彦は、選別するほどえび居ないから・・・。(泣







170227-2.jpg

 で・・・、いきなり暇になったので、実験してみた!

まずは、試験管に水を入れます。







170227-3.jpg

 アクリル絵の具で、着色してみました。

ちょっと濃かったかも・・・。







170227-4.jpg

 もうお分かりですね!

二層になっているでしょう???

灯油を入れてみました。

見事に二層になっています。








170227-5.jpg

 そうなんです、アスパムで見つけたのは、こんな感じのやつに金魚ネブタが

浮いていたんです。

そこで作り方を調べてみたんですが、呼び名が判らない!

「置物・水・油」で検索したら、直ぐにヒットしました。

ドロップモーションとかウォーターモーションと呼ばれているようです。

この青い水の上に、エビを乗せてみたいと・・・。

どんな素材が浮いてくるのか???

水より軽くて、灯油よりも重いもの・・・。

色々実験してみます。

上手くいったら、スノードームの入れ物で作ってみようかと・・・。




またまたつまらないネタでスイマセンでした。


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 実験!

エビでスクーターは、かなり遠いです!

 本日の積雪・・・、33センチだと~???

平年値は、73センチだそうです。

なんと半分以下~!!!

今日で1月も終わりです。

まだ気が抜けませんが、かなり楽しています。

いくらなんでも、この後一気に1mとかは積もらないでしょう?

今年の春は、早く来るかもね???









170131-1.jpg

 さて、やっとご注文の品が完成しました。

今回は、かける君・さげるさん・グッツホルダーと、アクリル用品ばかりです。

その数合計120個・・・。(笑

画像の数字は、水槽の厚さだよ!

6mm用と8mm用のご注文でした。

もしかして、高級水槽の取り扱い店なのかも???

こちらのショップさん、いつかは行ってみたい~!

もちろん、スクーターで~!!!








170131-2.jpg

 という事で、今日から通常営業?

早朝に荷物を差し出した後、こちらの2号水槽の実験です。

先日も書きましたが、TDSと抱卵になにやら関係が有るとの事。

計ってみたら、まさかの400弱~!!!(爆

まずは、200以下に落としたい・・・。










170131-3.jpg

 まずは、飼育水を250cc~!!!

ちなみに、今朝計ったら420ぐらいでした~!!!!!!!!

水が蒸発して、不純物?が濃くなったのだと思う。











170131-4.jpg

 TDS34の水道水を250cc足して計ってみた。








 
170131-5.jpg

 なるほど・・・。

半分入れ替えすれば、200切るようになるのか・・・。

でも、TDS420とTDS34を半分ずつ混ぜると、なんで193になるのか

計算は出来ませんでした・・・。

ところで、PHショックは判りますが、TDSショックというのもあるのでしょうか?

よく判らないけど、少しずつ換水するようにしたいと思います。







170131-6.jpg

本日のオマケ画像!

買ってもらってから忙しく、殆ど読んでいないコレ~!!!

今日はゆっくり読んでみたいと思います。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 実験!

今度はこちらで!

 高校サッカー、青森山田高校が優勝しました!

青森県勢は、野球・サッカー共決勝には進出したことがありますが、

優勝は初です。

県外出身者が多いとは言え、なんだか嬉しい!

今ラジオを聴いていますが、まもなく移動中の監督と電話で中継するそうです。

一日経ってどんな心境なのか、ちょっと聴いてみたい。

まずは、おめでとう!!!








170110-1.jpg

 さて、詰まっていたプラストーンですが、汚れは落ちませんでしたがなんとか復活!

プラストーンもボロボロになることなく、原型を保っていました。

これからやってみるという方、100均のトイレ用洗浄剤「ナイス」がお勧め!

と言いたいところですが、ちょっと待て~!!!








170110-2.jpg

 底面が復活したので、「えびの孫の手」でソイルを均していました。

すると・・・。

あれ?








170110-3.jpg

 何か動いた?

これには生体が居ないはずなのに・・・。







 
170110-4.jpg

 掬いわすれか?

間違いなく、えびが1匹~!!!

しかも、黄色くね~?

石と同化して気が付かなかったのかもしれません。

救出して、3号水槽へ移動です。










170110-5.jpg

  救出したえびを水合わせ中、こけ取りしてました。

2号水槽では、またブセが開花準備中です。

昨年末にも別のブセが咲いていましたが、今年もブセは絶好調かもしれません。

で・・・、また気が付いた・・・。

2号水槽の底面も詰まりかけてる・・・。









170110-6.jpg

 という事で、今回はこちらを使用してみます。

なぜかって?

こっちの方が安いから~!!!(笑

昨日、ドラックストアで税込み90円で売っていました。

漂白効果もあるようなので、少し綺麗にならないかと・・・。

また後日報告いたします。


 さてと・・・、今日は(も)暇なんですが、問い合わせきていたやつ作っておこうかな?

正式に注文が来なかった場合は・・・。

まあ、何かに使用いたします。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 実験!

閃いた!?

 昨日の夕方、ある方からLineが入りました。

なんでも、えび彦と連絡を取りたい方がいるので、Lineつなげてもいいか?

そんな感じでした。

その方とは・・・。

皆さんも良くご存知の、あのお方~!!!

しばらくして連絡があったのですが、恵比村の網を熱湯に漬けたら柔らかくなり

使いづらくなったとの事。

あれ?

あの方から注文来たことが無いのだけど・・・。

しかも、2本も持っているって???

なんでだ?

理由を聞いて納得。

そう言えば、そんな事ありましたね~!(謎

という事で、今回は直接ご注文を頂く予定!?

実は、以前から作ってみたいデザインがあったんです。

もしかしたら、誰かのブログにムフフなデザインの網登場するかもです。

お楽しみに~!!!






161018-1.jpg

 さて、ソイルの準備ができた4号水槽に、水を入れる事にしました。

何時もだと、ホースを伸ばしてジャブジャブ注水するのですが、適当なビニールが

見つかりません。

そのままだと、折角綺麗にしたソイルがまた濁ってしまう!

どうしようか悩んだ挙句、ポリタンクから100均のプシュプシュで注水することに。



 いや・・・、まてよ?

確かにホースよりも水量が少ないけど、同じじゃね~?

どうしようか・・・。

いくら探しても、濁り防止の材料が無い・・・。







161018-2.jpg

 すると閃いた!

洗っておいたスポンジで何とかならないか?







161018-3.jpg

 お~!

スポンジからじわじわとにじみ出てくる~!!!

しかも、結構水量も多い!?

成功です。

なんで今まで気が付かなかったのだろうか?








161018-4.jpg

 水を満タンにし、PHを計ってみた。

予定よりもPH低いです。

まあ、多分これから上がってくるはず!



 そう・・・、前回の謎の粉は、自作の炭酸ソーダ(炭酸塩)でした。

スネールの完全除去と、除菌を兼ねて使用してみました。

今後、PHがどのようになるか観察していきたいと思います。


※炭酸ソーダの水溶液は、PH11以上になります。






161018-5.jpg

 本日のオマケ画像その1

先日行った、青森駐屯地内にコンビニが~!

昔は普通の売店だったのに・・・。

迷彩色の物も沢山売っていましたが、大人の本も売っていました。(笑

買う人いるのだろうか・・・。






161018-6.jpg

 本日のオマケ画像その2

戦車に載せてもらったときの画像です。

動いているときは撮影禁止だったので、降りる前にパチリ!

隊員さん、良い顔してます!!!


 さてと・・・、明日当たりいきなりプレ企画かも?

早く、あの画像を見せたい・・・。


でわ!!!
 

ブログトップ > カテゴリ - 実験!

誰だっけ?

 昔のブログを見てみた!

ほう・・・、ブログ始めてから、もう7年が過ぎ8年目に突入してたんだ・・・。

何となく始めたブログでしたが、こんなに続くとは思ってもいませんでした。

古い記事は、一度FC2がおかしくなった時からメチャクチャになり見れないのもありますが、

日記代わりにもなっていて非常に重宝しています。

最近特にネタもなくつまらん内容になっていますが、これからも続けて行こうと思います。








161012-1.jpg

 さてここ数日更新をサボっていましたが、色々やってました。

カメと睡蓮を冬眠させ、小屋前のビオも全て撤去!

ベランダも片付けて、冬支度もかなり進んできました。

小屋の入り口もプチプチで防寒・結露対策完了!!!






161012-2.jpg

 そしてこちらも!?








161012-3.jpg

 器具・水草を取り払い、残りのビーも救出。






161012-4.jpg

 水を抜いて、ソイルを取り出し!









161012-5.jpg

 水が超冷たくなる前に、水槽も綺麗にしておきました。

という事で、立ち上げしたいんですが・・・。

ソイルをどうしようか?

何を使うか決まっていない・・・。

そうだ!

試してみるか?















161012-6.jpg

 使い古しのソイルに、秘密の粉をフリフリ~!!!(笑







161012-7.jpg

 水を入れてかき混ぜます。

数日このまま放置~!!!

もうお判りですね?

今回は、白い粉がポイントです。

予定では、稚えびがワラワラになるはず???

結果をお楽しみに~!!!







161012-8.jpg

 本日のオマケ画像!

土曜日、あるイベントに出かけたら、この方に会いました。

何かの取材できていたようですが、名前忘れました。

誰だっけ???



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!