ブログトップ > カテゴリ - 試作品

日曜番外編!?

 結構寒い~!!!

ここ数日、日中も氷点下が続いています。

洗面所の水道は、水抜きしても凍っていました・・・。

ただ、寒さには強いえび彦ですので、なんとか凌いでいます!

もしかして高齢の為、寒さを感じなくなってきたのかもしれません。

冬場はネタも無いので、半冬眠するかも???

えび彦寝るな~!のポチお願いします。

あっ・・・、ポチ無かった・・・。











170115-1.jpg

 さて今現在、外では今シーズン初の排雪が行われています。

Lineなどで、雪大変でしょう?と言われますが、まだ例年の半分です。

まだ、4トン半を使用していません!

このまま小雪で終わってくれないかな・・・。








170115-2.jpg

 という事で?、今日は温度計~!

ご存知日動のマルチ温度計なんですが、カケル君を試作中。

モザイク部分が、ちょっとオリジナル???

そこで、2種類を試作して送ろうと思っていたら、何やら情報が・・・。









170115-3.jpg

 なんと、えび彦が知らない間に小型化されてる~!!!(笑

そう言えば、チャー○のHPなんて、半年以上見ていないや・・・。

注文主が送ってくれました!

もちろん、日動のやつです。










170115-7.jpg

 かなり小型化されていますね?

でもまてよ・・・。

この大きさ、見たことある・・・。







  
170115-5.jpg

 そうなんです、ニッソーの温度計とほぼ同じ大きさなんです。

ニッソーよりは、2mmぐらい厚いかも?

これなら直ぐに作れるかな?

ただ、オリジナルにするにはスペースが・・・。(謎

これは、要相談ですね?








170115-6.jpg

 本日のオマケ画像!

まもなく出頭・・・。


でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 試作品

手抜き更新!

 出かける準備をしていたら、ブログ更新するのを忘れていました。

スマホ・タブレット、デジイチ・コンデジを全て充電完了!

まもなく出発します!








160917-1.jpg

 さて、昨日コレを完成させました。









160917-2.jpg

 まずは、底と蓋に穴を開けます。







160917-3.jpg

 底には、ステンレスの網を敷いています。







160917-4.jpg

 アクリルの端材をカットして、フックを作ります。








160917-5.jpg

 フックと本体は、アクリルのネジで合体!!!








160917-6.jpg

 給水は、水作にアクリルのパイプを取り付けています。

今までにも何度か登場したやつです。

さて・・・、効果は出るのでしょうか?



 という事で、今日のイベントは車+α!

昨年は86に乗ってきたので、今年はビッツレーシングに乗りたいな~!

またドライバーで、お客さん来ていないかな?


 +αは大学祭なんですが、調べたらアクア関係?もあるようなんです。

見れるかどうかは判りませんが・・・。







では、良い週末を~!!!

ブログトップ > カテゴリ - 試作品

どうしようか?

 ありゃりゃ!

火曜日にアップしたと思ってた記事・・・。

下書きのまま保存していました!(笑

という事で、今日は二つアップします。







160916-1.jpg

 昨日は中秋の名月でした。

暗くなってから、数枚撮影してみた。

少し拡大しているのでボヤけていますが、私の機材ならこんなものでしょう?

そう言えば、今年11月にスーパームーンが見れるとのこと。

かなり地球に近づくので、もっと大きく見えると思います。

ただ、11月だと天気が心配・・・。

見れると良いな~!!!








160916-2.jpg

 中秋の名月ですが、うちの水槽は抱卵の様子はありません・・・。

その代わり、面白い?現象が~!!!

ほら・・・。

ラムズの殻が、横一列に並んでいます。

もちろん、やらせではないですよ~!!!








160916-3.jpg

 抱卵固体は居ませんが、6号水槽で久々に赤シャドーが生まれました。

こちらの縦ラインの固体は、クラウドの血が混じったハイブリです。

黒シャドーは数匹生まれた事がありますが、赤は初めて~!!!

ちょっと嬉しいかも?







160916-4.jpg

 という事で?先日こんな物を購入してきました。

100均の入れ物ですが、コレを加工して秋の爆殖に期待したいと思います。









160916-5.jpg

 中に入れるのはこちらのタマタマ~!!!

ただ、どのような仕様にするか決まっていません。

水槽にぶら下げるか?

スポンジフィルターと合体させるか?

悩んでいるうちに、冬が来てしまいそうです・・・。(笑



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 試作品

今日の予定!

 あじぃ~!

昨日も30度を越えました。

今日は少し下がるようですが、寝苦しい夜と格闘しているえび彦です。





150728-1.jpg

 さて、昨日はブログを休んでいたのですが、実は期間限定で開店しました。

初日から大盛況で、あっという間に用意したメダカも完売。





150728-2.jpg

 と言うのはもちろんウソですが、これと格闘していて一日があっと言う間に終わったんです。

実は、昨年ブロ友から譲っていただいたプリンターが、壊れてしまいました。

超格安の社外インクを入れたのが原因だろうか・・・。

苦戦した割には、直りませんでした・・・。






150728-3.jpg

 こちらは、小屋に置いているプリンター。

黄色が出ないので、お客様から頂いてきたものです。

丁度、印刷したいものがあったので、黒だけなら印刷できるだろう?とおもっていたら、

こちらもご機嫌斜め・・・。

使用頻度が低いので、黒も詰まったようです。

しかたなくPDFに変換し、コンビニで印刷してきました。

なんとかしないと・・・。





150728-4.jpg

 先日移動したシャドーは、何とか立ち直ったようです。





150728-5.jpg

 先月生まれた稚エビも元気でした!

やはり、稚エビが消える水槽は、親固体にも段々影響が出るんですね?

まあ、それでも始めた頃に比べると、シャドーは微増しているので良しとしよう!!!





150728-6.jpg

 と言うことで、今日はコレと格闘します。

小さな白いツブツブが、ミジンコの耐久卵です。

どうやって、卵だけ取り出そうか???

悩んでいます。



でわ!!!

ブログトップ > カテゴリ - 試作品

新プロジェクト?

 ここ数日、パッとしない天気が続いています。

雨が降ったり、太陽が出たり、風が強くなったりと、非常に不安定なんですよ!



150420-1.jpg

 そんな中、土曜日の早朝に出かけてきました。

途中、隣の町内の桜並木も見てきましたよ!

3分咲きと言うところでしょうか?




150420-2.jpg

 ついでに、またまた途中の合浦公園にも~!!!

土曜日から桜祭りが開催されましたが、この後天気が悪くなるとの事。

流石に場所取りしている人は居ませんでした・・・。

だって、まだ寒いんだもん~!!!(笑




150420-3.jpg

 こちらも、枝に先のほうは既にかなり咲いています。

日曜当り、満開になるかもね?





150420-4.jpg

 と言う事で、源チャリで1時間半走りました。

お客様の所へ到着する少し前に雨が降り出しました。

何とか、大降りになる前に到着して助かりましたよ~!!!

お客様のすぐ向かいには、牧場があります。

今年生まれた子馬と、母馬が仲良く並んでお散歩中!!!

3組ぐらい居ました。





150420-5.jpg

 帰りはずっと雨・・・。

途中、休憩しようと立ち寄ったところに、流木発見???





150420-6.jpg

 一応使えそうなものを2個持参!

何故か軽石も・・・。(笑

塩水に長いこと浸かっていたので、数ヶ月水に入れておこうと思います。

沈むのか???







150420-7.jpg

 さて、やっと本題!

水槽の照明をLED化していますが、安いLEDだと水草に向いていません。

水草専用の照明器具だと、結構なお値段!!!

そこで、色々と調べていたら、水草の生育に合うLEDを見つけたのです。

植物の光合成に必要な光の波長・・・。

400~500と、600~660!!!




150420-8.jpg
 
 仕様等はまだ決まっていませんが、まずはこの100均のLED電球を使ってテストです。

と言っても、メインのLEDが手元にないので、手に入るまで勉強~!

頭が痛い・・・。


電源の問題!

電圧や抵抗、個数の問題・・・。

先は長いけど、暇つぶしにはもってこい???

天気が良くなったら、図書館にでも行って来るか?



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!