ブログトップ > アーカイブ - 2010年04月

放置プレイ 5号水槽

 今日は、天気は良いのですが強風注意報が出ています。
自転車での外出は無理のようです・・・。

 さて今日は、選別外の選別外?を投入している「完全放置プレイ5号水槽」について。

60Wに自作上部フィルターとスポンジフィルターのみで立ち上げてから4ヶ月程経過。

流石に抱卵も殆どなく、けど★もなくと言う感じでしたが・・・。


100430-1.jpg

 水槽部屋?はストーブを点ける事も無いので、非常に冬期間は寒かったと思います。

実はこの5号水槽の自作上部フィルターには秘密が・・・。

※ 完全放置プレイなので、水も蒸発し放題です!!!(後で注入しますので・・・)
  しかも、冬季間の防寒対策用のプチプチもそのまま・・・。
  予算が無く、ライトもまだ購入していません・・・。
 


100430-2.jpg

 確か2月頃だと思います。
上部フィルター内に、稚ビーを数匹見つけました。

救い出すにも逃げ足が速いのと、濾材の中に潜り込んでしまうので救出は不可能でした。

まあ、やろうと思えば出来たのですが、面倒になりそのまま放置・・・。

現在も生きています。今日は4匹確認しました。

エサも特別あげていません。

その前に画像では解りにくいですが、どうやってここに入り込んだのかが不思議です。

まず、第一の関門はフィルター付きの水中ポンプに入り込む。

フィルターはそんなに目が細かくないので、生まれたての稚ビーが入り込むことは可能としよう・・・。

エーハイムの外部フィルターにも30匹とか入り込んでいた事は何度もありますが、第二の関門はプロペラ!

エーハイムではインペラーという部分に、ビーが潰されずに吸い込まれることも不思議です。

第三・第四の関門は説明できません!!!


とにかく、どうやってここに入ったのかは全く解りません・・・。


100430-3.jpg

 もう一つ、5号水槽で新たな発見!!!

先ほど説明した通り、5号水槽は選別外の選別外を入れていました。

ところが・・・あれ?

ヒゲにも尻尾にもしっかり白が乗っていて・・・。

俺が入れたのかな????

ん、解らない・・・。

これは1号か2号へ移そう・・・。



100430-4.jpg

 水槽部屋で写真を撮り終わり、部屋を出ようとしたら「ガサガサ」と音がしました!

見てみると、冬眠中だったカメが起きていました。

ダンボールの覆いを外し、「明けましておめでとう!!!」と言ってやりました。

さあ、カメさん! ベランダで日光浴しますか?

でも、まだまだ外は寒いよ!!!


あっ!、一つお詫びがあります。

先日アップした「メラミンスポンジ」を利用した拡散器ですが、他のブログにも載っていました。

お詫びいたします。私が最初だと思っていたのですが、考えることは一緒なんですね?

ただ、使っているうちにメラミンが水に溶けて?泡が大きくなるようですのでご注意!



でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!