ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年07月

ブラインシュリンプ

 ここ数日、梅雨に逆戻りしたような天候でした。
お陰様で?、気温も30度を越すような日は無く、ビーにとっても人間にとっても過ごしやすい日々でした。
今日からは天候も気温も回復するようですが、皆さんの所はいかがでしたか?

 さて、早速昨日の続きです。
まず何を失敗したかと言うと、孵化させることしか頭に無かったので、回収方法を考えていませんでした。
今回使用した容器は、愛用の4リットルの焼酎ペットボトル。

スポイトが届きません・・・。

100730-2.jpg

 そこで、頭の部分を切り取りました!
しかし、殻・ブライン・未孵化の三層に分離しているものを、スポイトで全て回収するのは時間が掛かり無理と判断。

ネットで孵化器を検索したところ、色々研究している方が沢山居ましたので、参考にさせて頂き作ってみました。

100731-1.jpg

 作り方は省略しますが、↑に来るまでは試行錯誤の繰り返し。
当初、在庫であった500mLで作ったのですが、小さ過ぎた為1.5L変更することに。
なので、スーパーへ買いに行き、一生懸命飲みましたよ!!!
強度と形状・透明度を考慮して、炭酸にしたのが辛かった原因です。

けど、出来上がったらそれなりに満足はしています。

土台の部分は、1.5Lと4Lをくっ付けました!

黄色いのは、CCレモン・・・。まだこの時は二本目飲んでいません!

おまけで、濾過用のミニネットを作っています。

100731-2.jpg

 全体像はこのような感じ。
土台部分は、黒のスプレーで塗装しています。
理由は判りますよね?

100731-3.jpg

 上の本体部分を上手く覆って、チューブの部分だけに光を当ててブラインを集めるんです。
後、インテリアにもなるかな?(なりません・・・。)

チューブも長すぎました!

100731-4.jpg

 試しに回収してみました!(二枚目の写真とネットが違います)
プラスチックの茶漉しを買いに行ったのですが無かったので、洗濯用ゴミ取りネットを購入してみました。
しかし、これでも目が粗いようです。
かなりの量が、下へ漏れていました。

ちなみに、私が作成している選別ネットはこれよりも粗いので、最初から却下しています。

100731-5.jpg

 そこで、二枚目の写真の生地をもう一度使ってみました。
なんとか回収は出来たようですが、コーヒーフィルターに変えてみようと思ってます。
(最初は、孵化していない卵が沢山混じります)

100731-6.jpg

 問題はここからです。
ネットで検索すると、ビーの飼育にブラインは効果的とありますが、貝ミジンコやケンミジンコを食べているのを見た事がないのです。

はたして、本当にブラインであれば食べるのでしょうか?

濾過したものを、真水(飼育水)で濯ぎ与えてみました!

食べているところは撮影できそうもありませんが、何となくビー達が忙しく動き出しています!!!

明らかに違いが判ったのが、ソイルの掘り起こし方が異常なんです。

スーパーパウダーを使っている2号水槽で試したのですが、クレーターの様な物が沢山出来ていました!

食べていると判断しても良いのでしょうか?


100731-7.jpg

 最後はこちら!
リタイヤ宣言したかもしれませんが、ホシクサはまだ生きています!(多分)

水槽内の物はエサと成り消えてしまいましたが、ベランダ栽培していたものは、溶けたり成長したり・・・。


100731-8.jpg

 土よりも1センチ程低い水位にしていたんですが、だんだんと溶けてきたので、最近では思いっきり水位を上げています。

そうしたら、死んだと思った物から新芽が出てきています。
何とか種の採取まで行きたいのですが、この先どうなることやら・・・。


 孵化器の作成方法については今回省略しましたが、質問等ありましたらコメントへお願いします。

でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
