ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

あるお方に脅されて?

 先日のこと。
あるお方から、以下のような連絡を頂きました。



「アクリルで、○○○○を作れや!!!。作らんと、ビーを全滅させるぞ?わ?れ!」
※ 決して、関西の人ではありません。

一応、アクリルでなくても簡単に作れますよ!
と、回答しておいたのですが、「なんだと、ゴルァ?!、吉村モリワキの集合管付けたFXで乗り込むぞ!」って怒られると思い・・・。



と、言うことで、えび彦30分クッキング!
チャカチャチャチャ!(なんか違う???キューピーさんごめんなさい。)

100831-1.jpg

 材料は、捨てようと思っていたペットボトル。

今回は、900mlが手捨てられる寸前でしたので、これを使用します。
まずは、内容物をよ?く洗ってください。
特に、コーヒーなどが入っていたものは、ビー達がカフェイン中毒になりますので、ご注意!


※ 本当かどうかは定かでありません。

100831-2.jpg

洗い終わりましたら、お尻の部分を「ピュー」っとカットしてください。
今回は、カッターを使用しましたが、見た目を気にする方は、ハサミなどで綺麗に
整えてください。
更に、ブロッコリーやトマトを添えると、色彩も良くなります!

※ 決して、添えないでください!


100831-3.jpg

 次に、穴を二箇所開けます。
穴を開けることによって、熱が伝わりやすく、短時間で焼きあがります!

※ 決して、焼きません!オーブンも使いません!

穴の大きさは、手元にある材料に合わせて開けてください。
今回は、ステンレスの針金(選別ネットの材料等)に合わせて、2ミリで開けています。

穴を開けた部分に、フックを取り付けます!

100831-4.jpg

 今度は、フックを取り付けた反対側の面に、穴を開けます。
今回は、ドリルを使用しましたが、ドリルが無い場合は、半田ゴテ・・・。
半田ゴテが無い人は、針金やクギをコンロなどで熱して開けてください。
美味しい匂いはしますが、換気にも注意願います。
穴の大きさと数はかなり適当ですが、2ミリ?3ミリで50個も開ければ良いでしょう???
最初は少なめに穴を開けて、使ってみてから穴の数を調整してください。

※ 火傷と換気には、十分注意してください。
※ 間違っても、美味しい匂いは出ません、熱で溶かすと臭いです!!!

100831-5.jpg

 このような感じで、水槽に取り付けて使用します。
これは、今の時期には欠かせない、「足し水用注水器」その名も「ガブガブ君」です。

足し水したり、換水したりする時に、どうしてもソイルが水圧で凹んでしまっったり、
濁ったりします。

これを使うと、凹む事は少なくなります。

ポイントは、ペットボトルの側面(2面)に穴を開ける事です。


この夏を乗り切るために、スタミナ料理をお届けしました。

※ 食べ物では有りません!

まだまだ暑いです・・・。

でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
