ブログトップ > アーカイブ - 2010年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年11月

小さな悩み!

 昨日から、青森は雪・・・。

何とか、代金の回収も終わり、そのお金で?スタッドレスタイヤに交換。

車の雪を落としたり、フロントガラスの霜取りの道具も積んだし・・・。

任意保険の手続きが終わると、恵比村号は本格的な営業に出発します。




大きな悩みが解決し、一安心していたのですが・・・。


101130-1.jpg

 本日の積雪は、5センチほどでしょうか?
まだ凍結していないのが幸いですが、雪の降り始めは事故が多いです。

今日は雪かきしなければならないな・・・。


101130-2.jpg

 さて、相変わらず食欲旺盛な2号水槽です。
これだけいても、抱卵固体が少ないのが気になりますが・・・。

いいえ、今日はその話ではありません。

青菜クリップ・・・。

101130-3.jpg

 一応、キリ番プレゼント用に回収フックも作っていますが・・・。

どうしても、解決できないことがあるんです。


101130-4.jpg

 小さな悩み・・・、その1。

よく見てください!

右と左の違いが判りますか?

右はまあまあの仕上がりですが、左は汚いですよね?

実は、接着が綺麗に仕上がらないんです。

試行錯誤していますが、このアクリル専用接着剤だと、面と面を接着すると、空気が入り込んでしまいます。

原因は、揮発性が高すぎるのです。
流し込む量が少ないと、こうなります。

逆に、多すぎるとアチコチに接着剤がついてしまい、白くなってしまいます。

注射器で流し込むのですが、加減が難しいです。

やはり、昔使っていた接着剤探してみようと思います。

これじゃ、商品化できませんね?


101130-5.jpg

 小さな悩み・・・、その2.

とりあえず順調に増えている1号水槽・・・。

稚ビーも大きくなってきましたが、全て選別モレ?

いくら探しても、綺麗な稚ビーがいません。

これは親固体ですが、せめてこのぐらいの固体になって欲しかったのですが・・・。

今年春先に生まれた稚ビーは、5ミリ程でも「おや?」と思うほど白く、赤というよりもワインレッドに近かった。

それが、今1号水槽に入っている固体達です。

血が濃くなったのか、掛け合わせが上手く行かなかったのか・・・。

悩みます。


101130-6.jpg

 この固体は抱卵しています。
多分、今年2回目の抱卵です。

ということは、既に一度孵化している・・・。

しかし、似たような稚ビーは1匹も居ません。

難しいですね・・・。

でわ!!!




profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

なんでも工房恵比村
