ブログトップ > アーカイブ - 2011年10月

冬支度・・・。

 ここ数日、天気は良いものの、寒さが厳しくなってきました。

ストーブを点ける時間も少しずつ長くなり、そろそろ冬支度をしなければなりません。

111031-1.jpg

 まずは、兵庫県産クロホシクサを全て収穫しました。

これで、なん粒の種が取れるのでしょうか?

前回の分もあるので、裁き切れませんね!

そう言えば、昨年の分も残っていたな・・・。


111031-2.jpg

 クロホシクサが片付いたので、ベランダも寂しくなりました。

残っているのは、ヒメシラタマホシクサと、虎柄ブチの発泡ビオのみ。

プランターも、来年に向けてリセット済みです。

他のメダカ達も、室内に入れてしまいました。



111031-3.jpg

 ビーの水槽もこの通り!

ヒーターの稼働時間も長くなってきたので、保温対策を完了!

また半年間・・・、いやな時期が始まろうとしています。



111031-4.jpg

 さて昨日、えさ子を連れて、例の場所に湧き水を汲みに行ってきました。

水量も豊富で、あっという間にタンク4個分を確保したのでした。

何気に水溜り?を覗いてみたら、なにやら緑色の物体を発見!

石に活着しているコケかな?とも思いましたが、周りに生えているコケとも違う感じも・・・。



111031-5.jpg

 そこで、少しだけ剥がして見たのです。

水槽に入れてみようとも思いましたが、何せ水温が低いところに生えていたので、ビー水槽は
無理かな?と・・・。

活着させて、ヒーターの入れてないメダカ水槽にいれてみても良いですね?

その前に、正体を暴かないといけません。

今日の暇つぶしになりそうです。



でわ!!!


profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!