ブログトップ > アーカイブ - 2011年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2011年11月

 えび彦は、最近2連敗している物があります。

パチンコじゃありません。

それはオークションです!

ある物を手に入れたいのですが、立て続けに負けています。


と言うのも、えび彦は寝るのが早いので、終了まで見ていられないのです。

上限を幾らまでと決めているので、後は朝方結果を見るだけ。

しかし、どちらも後一歩で・・・。


まあ、急ぐ物でないので、また安い物を探してみようと思います。



111129-1.jpg

 さて、昨日は60-Aの排水口から、水が出ていない原因を追究しました。

といっても、直ぐに判ったのですが・・・。

原因は、ホースの汚れでした!


皆さんは、どのくらいの頻度でホースを掃除するのでしょうか?

確か、このホースも今年春先掃除した記憶が・・・。

汚れが多いということは、バクテリアが活動してないのでしょうか?

でも、爆殖してるし・・・。


メンテナンスの中で、ホースの掃除が一番面倒です。

外すのも一苦労してます!

もっと、レイアウトを変えるとかして、簡単に掃除できるよう考えたいと思います。


111129-2.jpg

 一応吸水スポンジも掃除をして、この通り勢い良く排水されてます。

昨日の☆は、酸欠か濾過不足が原因で有って欲しいです。

今週は、60-Aを良く観察しておきますので・・・。




111129-3.jpg

 ついでに、60-Bとシャドーお迎え用の60-Cの換水とメンテを少し!

1匹だけ、パイロットを投入してます。

今日も数引き入れてみて、週末まで☆が出なければ、いよいよハイブリットの引越しです。

その後に、「シャドー頂戴!」ってあの方に連絡入れます。

そういえば、あの方・・・、携帯を洗濯してしまったようで・・・。

ご愁傷様でした、チ~ン!




111129-4.jpg

 60-B水槽では、ちょっとしたハプニング?がありました。

ご存知の通り、えび彦は水草を育てるのが苦手です。

ところが、以前mongyさんから頂いた、何とかと言う水草のスイッチが入ってました!

頂いてから、特別枯れる事も無く増える事も無くといった状況でしたが、綺麗な葉が伸びてきていました。

もしかしたら、これらもEM菌やフミン酸の効果なのでしょうか?


最近ブロ友の方々の中で、水草に力を入れ始めた方もいますが、こういう事があると嬉しいですね!

でも、えび彦は水草に力は入れません。

多分、長続きしないと思うし・・・。


111129-5.jpg

 本日のオマケ画像!

またまた、面白い?ものの特注品です。

揺りかごの大き目のバージョンです。

でも、人工孵化器でもサテライトでもありません。

使い道は聞いていますが、使い方が想像できないのです。

もし、コレをブログで見かけたら、使い道にビックリするかもよ?



 今日こそは、ほうれん草を茹でなきゃ!

でわ!!!


profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
