ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月



ブログトップ > アーカイブ - 2013年07月

決して、メダカには・・・。

 昨日は、イキナリ暑くなりました。

予報では27度だったんですけど、室温は30度まで上昇!

と思っていたら、午後には気温も30度越えていました~!

どうりで暑かった訳だ・・・。


でも、なんとかビー水槽は27度で止まりました。

油断は大敵ですね?





130731-1.jpg
 
 さてえび彦は、ここ数日箱物ばかり作っています。

手前左は、撮影用ミニ水槽の作りかけが出てきたので完成させました。

多分、失敗作だったので、途中で作業を止めたのでしょう?

勿体無いので、ブラインシュリンプでも飼育します!!!(笑


 手前真ん中は、昨日も登場したブラインシュリンプの皿式孵化器の作りかけ。

念の為に、モニター商品を作っています。


 手前右は、木製の箱に黒い皮を貼り付けた物です。

えさ子に使わせる予定でしたが、諸事情?により却下されました!

とりあえず完成させて、何かに使おうと思います。



130731-2.jpg

 で・・・、後ろの箱はというと?

メダカのエサ入れ・・・。(爆

玄関前にも水槽やビオを設置したので、エサやりが大変~!!!

稚魚も居るので、数種類のエサを持って歩かねばなりません。

そこで木で箱を作り、皮の取っ手を付けました。

記念に、今回ギノコSPをご注文いただいた方々のHNも~!!!



 改めて、ギノコSPお買い上げありがとうございました。

ブロ友さんへのプレゼント用としてもご購入していただいたり、本当に嬉しく思います!



 ※ ギノコさん、先日お送りした木の箱・・・、本当は私のエサ箱にしようと思っていたのです。

100均に買いに行くのも面倒なので今回は作りましたが、おパンツ入れにはしないでください!(爆







130731-3.jpg

 皿式のブラインシュリンプ孵化器ですが、こんな感じに作りました。

詳細は事情?があり説明できませんが、コレで殻の無いブラインが簡単に採取出来る

はずなんです。

ただ、右と左の幅の違い判りますか?

実は間違えて、逆に作ってしまいました~!!!

多分、逆でも大丈夫かと?



モニター商品は、間違いなく作っていますので、ご安心ください。




130731-4.jpg

 こんな感じで、採取器???の反対側にブラインの卵を入れます。

浮いていますけど、決して混ぜてはいけません。

※ 熊さんネットは改良して見ましたが、却下となりました。



130731-5.jpg

 後は、蓋をして明るい場所へ置いておきます。

この時に、なるべく動かさないようにしておきましょう!

動かすと、卵も動いて殻との選別が大変になります。

どうなるか、お楽しみに~!!!



 既に、モニター希望者が名乗りを上げました。

お礼は稚魚でだって~?

いえいえ、えさ子用にくまさんのおパンツでお願いします!!!








130731-6.jpg

 そうそう、あるお方から、メダカの成魚用のネットはありますか?という

問い合わせがありました。

えび彦のブログを長年?見ている人は、見たことがあると思います。

実は、一昨年作っていたのでした。

どうしてもメダカ用は汚くなるので、既に1回ネットの張替えもしています。

HPでは販売していませんが、この形状を持っているのはギノコさんだけかも?


※ アクリルパイプが青く見えるのは、これも試作の残骸です。
 パイプの中に色を付けようと思ったけど、塗料が悪かったのか失敗でした。
 結構、えび彦も実験・試作しているんですよ~!!!








130731-7.jpg

 稚魚用同様角度が付いているので、下から掬えます。

ネットはハードタイプで、ネットで掬って直接卵の採取を何度もしていますが、

今のところメダカに影響も無く、普通に?生きていますよ~!

鱗が剥げる事もないみたい!!!



 何だかんだでメダカが4種類。

プラケースも入れると、水槽・ビオが11個・・・。

ビーはと言うと、6個・・・。

いいえ、決してメダカに嵌っている訳ではありませんので~!!!



でわ!


profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
