ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月



ブログトップ > アーカイブ - 2014年01月

やるやる詐欺?

 昨日は暑かったですね~!(笑

日中、10度まで上がりました。

今日はそんなに上がりませんが、週末はまた10度以上?

雪が少なくて助かっていますが、除雪で生計を立てている方々は、大変だと思います。

まあ、まだ1月です。

多分2月は凄い雪になりそうな予感???








140131-1.jpg

 突然ですが、60-Aシャドー水槽!

何か変化しているの判りますか?










140131-2.jpg

 はい!

無謀かもしれませんが、立ち上げ2週間でピント系・クラウド系を60-Cの水中サテへ移動です。

飼育水をかなり使ったのと、即入れOKの88ソイルですから、多分落ちる事は無いでしょう!

来月半ばには、60-B水槽から白黒ビーを本水槽へ移動です。



 あれ?

何か変なもの写っていますね~!(笑









140131-3.jpg

 えび彦が最近使っている「水作」!

エーハイムのスポンジフィルターのパイプに丁度良く差し込むことが出来ます。

水中サテライトへの給水に使えるんですよ~!









140131-4.jpg

 所が、細いほうのパイプだと嵌まりません!

ホースで繋ぐ方法もありますが、今回は折角手に入れたアレで作ります。






140131-5.jpg

 準備するのは、「おゆまる」君!






140131-6.jpg

 3色混ぜると、こんな色になります。

少しコツが要りますが、なんとか成型できました。

この「おゆまる」は、固まってもゴムのような材質なので、ピッタリフィットするんです。

先日、この材料に染料?が入っていると言いましたが、水には溶けない成分との事。

でも、念のため実験して見ようというわけです。


多分大丈夫だと思うけど、やってみようと思う方は、自己責任でお願い致します。












140131-7.jpg

 パイロットのメダカ達は、21度の水温でスクスク育っています。

エサ食いも良く、もう少しすれば産卵するかも???

早くこの種類を増やしたいよ~!!!







140131-8.jpg

 本日のオマケ画像!

昨日、DIVAさんが復活していて、サテライトを水中サテへ変えるパーツを作っていたと

お伝えしました。


実はえび彦も作ろうと思っていたんです。

もっと簡単に???

アクリルでスペーサーを作って見たら、アルミの角材とジャストフィット!!!

近日、アルミを押えるフックを作って見て、水を入れてみます。

耐えることが出来たら・・・、ギノコさん・・・、行けるかも???





 最後にお知らせです。

やるやる詐欺?のえび彦ですが、プレ企画の開催が決まりました。

スクマイキの種が、来週水曜日に手元に届きます。

(もうお店にはあるのですが、今の時期日曜日はお休みだそうです)

そこで、種の数を確認して画像を準備してだから、来週木曜か金曜開催いたします。

もうしばらくお待ちくださいね!!!



でわ、良い週末を~!


profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
