ブログトップ > アーカイブ - 2015年03月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年03月

えび助・・・。

 えび彦は、朝起きるとラジオを点け、パソコンに電源を入れてお湯を沸かし、コーヒーを

飲みながらブログを徘徊します。

その後メールチェックをして、注文を確認したり返信したりしています。

昨日は、2階のパソコンにメールアドレスを登録していた方がいたので、途中で2階へ上がりました・・・。






150331-1.jpg

 少し暗かったので、電気スタンドを点けようとしたら・・・。

ご臨終です・・・。

丁度、早朝?に仕入れに行こうと思っていたので、ホムセンに寄りました。

するとどうでしょう?

はい・・・・、この蛍光管は在庫が無いそうです・・・。

もう、15年ほど使っているし、廃盤かな???



 通販だとありますが、送料や振込み手数料を考えると1本1,500円ぐらいします。

どうしようか・・・。

と、何気に見たら、LED電球が安くなってる~!

こりゃ、改造してLED化だ~!!!(笑

しかも、この蛍光灯・・・、24Wもあったんだ???

通常のよりもかなり細いので、もっと消費電力が小さいと思っていました。

今年は、小屋の電気をLED化するので、またまた練習で改造してみます!



 ちなみに、ホムセンには7時に並びましたが、その前に青浪さんの会社へお礼を

届けに行ったんです。

ポストに入れようとしましたが、7時前だと言うのに、社員が居る・・・。

怪しまれるといけないので、ヘルメットを脱いで社内へ入り、従業員へ手渡しして

おきました!

多分、十分怪しまれていたと思う・・・。









150331-2.jpg

 さて、シャドーの入っている1号水槽・・・。

実は、2週間ほど前から☆が続いています。

2週間で4匹ぐらいでしょうか?





150331-3.jpg

 ところが、水中サテでは☆が出ないのです。

水中サテには、水作を入れていますが、もしかしてろ過不足???

リセットしようか?

それとも、ろ過を強化してみようか?

換水???

近日、ソイルも注文するし、水槽立ち上げも順調なので、移動してリセットが良いかな?




150331-4.jpg

 と思っていたら、本水槽内でもハッチ~!!!

嬉しいやら悲しいやら・・・。

皆さんなら、リセット決行しますか?




 最後に、えび彦が聞いているラジオ番組では、毎週月曜日は園芸に関する

質問を受付しています。

回答してくれる方は、スクマイキの種を注文した渋谷種苗店の社長と奥さんです。

そこで、質問してみた・・・。

スクマイキは多年草???

回答は、「基本キャベツの仲間なので、秋に種が落ちて芽が出ることもある」
また、茎の節を残しておくと、出てくることがあるとの事でした。
全ての葉を切り落としたものは、まだ葉が出てきていませんが、もしかしたらこれから
節のところから出てくるかもしれません。
もう少し放置しておきます。

ただ・・・、偶にラジオ番組にメールしますが、「えび彦」と呼ばれたのは1回です。

今日は、えび助と読まれました・・・。


でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
