ブログトップ > アーカイブ - 2015年04月

判らん・・・。

 GW、始まりましたね!

初日、皆さんは如何お過ごししましたでしょうか?

えび彦は、いつも通りです・・・。(笑

タバコ代は稼いで来ました~!!!





150430-1.jpg

 さて、いきなり全国的に夏日となりましたが、こちらも暑い日が続いています。

朝晩は少し冷え込みますが、日中は半袖でも過ごせます。

時計は、朝5時・・・。(笑





150430-2.jpg

 と言う事で、冬の間防寒・湿気対策として窓に貼り付けていた、100均のプチプチを

取り外しました。

今更ですが、この100均のプチプチは包装用ではなく防寒対策用のかなり厚い物です。

半年使いましたが、かなり丈夫なので来シーズンも使えそうです。

大事に保管しておこうと思います。




150430-3.jpg

 プチプチを取り外し、各水槽の点検~!

あら・・・、6号のスポンジフィルターが止まっている・・・。

先日、ブロアが壊れたのでポンプへ切り替えしました。

まさか、今度はポンプが???






150430-4.jpg

 掃除したら、復活~!!!

また、あぶなく出費となるところでした・・・。(汗





150430-5.jpg

 6号水槽はブラックシャドーが入っていますが、固体は今のところ元気です。

1号水槽にいた頃は、原因不明の☆が続いていましたが、やはり崩壊が近づいて

いたのでしょう?

早めに移動して正解でした!!!

ただ、ラムズが☆に・・・。







 
150430-6.jpg

 8号小型水槽では、ラムズも元気なんですよ・・・。

固体は今のところ何も入れていません。

似たような仕様で立ち上げしているのに、なんでと思う・・・。

メダカ水槽に入れているラムズも元気です。

もしかして、ビーを入れると弱酸性に傾くのかな???

判らん・・・。





150430-7.jpg

 また、変なものを見つけた!

7号・8号共通して、水槽の前面左に何かある・・・。

ラムズのウ○コ???

でも、7号水槽にはラムズは居ない・・・。




150430-8.jpg

 9号水槽には、このモラモヤが無いんだよな・・・。

判らん!






150430-9.jpg

 9号の白黒選別外ビーは、それなりに元気です。

ところが、13号水槽では絶不調???

選抜隊として数匹投入してみたんだけど、動きが悪い???

9号同様無ヒーターですが、水温は17度~18度あるので問題ないはずなんですが・・・。

判らん・・・。






150430-10.jpg

 本日のオマケ画像!

リセットした1号水槽ですが、自作のシャワーパイプを使用しています。

排水口を上にしたら、見事に微細の泡が発生しています。

全部の穴ではなく、一部からだけなんです。

もしかして、穴の開け方か角度、形状を工夫すれば出てくるのかも?

原因は判りませんが、研究の余地はあるかもしれません。

上手く行くと、高価な微細泡発生器を買わなくても行けるかもね???




でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!