ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年05月

ガサガサ3!

 昨日は一日まったりしていようと思っていましたが、午前10時を過ぎたら

天気が良くなってきた。

こりゃ今のうちにアレを探しに行ってみようということになり、急遽準備。






150530-1.jpg

 行った先は、ご存知「メダカ郷和国

何度も登場しているので説明は省きますが、昨年秋の更新記事を読むと、メダカは

発見されずとある・・・。

昨年ガサガサしにきた時に、生存するはずのないアメリカザリガニの子供を沢山捕獲

してしまいました。

既に原種はいないかもしれません・・・。




150530-2.jpg

 小さい黄色い花が咲いていました。

これは、アサザという植物ですが、こちらも昨年一株頂いて?きました。

我が家ではまだ咲いていませんが、早く咲くのを見てみたいです!




 
150530-3.jpg

 水温は、17~18度というところでしょうか?

水辺は比較的水温が高いので、小さな生物が沢山泳いでいます。

あれ???

魚のような物が泳いでる~!






150530-4.jpg

 サンプルとして数匹捕獲。

メダカに見えるのも居るけど、明らかに違うのも居る・・・。






150530-5.jpg

 これがモツゴなのかな?

現在、発泡ビオに入れています。

また、報告しますね!




150530-6.jpg

 そうそう、目的はこちらでした。

居るかどうか判らないまま、とりあえず探索しようと思い来てみました。

数は少ないけど、間違いなくタマミジンコです。

他、ケンミジンコも居るようですが、とりあえず持ち帰り選別しておきました。

居る場所が判ったので、繁殖に失敗しても大丈夫です!(笑

専用の発泡ビオも作らなきゃ~!!!



 さてと・・・、今日は何をしようかな?

あっ!

まずは、ホコリだらけの部屋の掃除だ~!!



でわ、良い週末を~!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
