ブログトップ > アーカイブ - 2015年06月



ブログトップ > アーカイブ - 2015年06月

あぶね~!

 誰かのブログにも書いていましたが、最近ブログを更新しなくなった人が多くなりました。

えび彦は、お気に入りに60人ぐらい登録しています。

しかし、もう1年以上更新していない人も沢山・・・。

そろそろ、整理しなくてはなりません。

でも、削除するのではなく、「お休み中」のフォルダに入れています。

年数回開いてみると、いつのまにか再開している人も?


ビーの人気、落ちてきたのかな?

そう言えば、最近は葉っぱに嵌っている人増えたな・・・。

まあ、えび彦は気長にそして適当に更新していこうと思います。






150630-1.jpg

 さて、メダカが活発になって来ました。

採卵には、100均のスポンジを加工したものや、これも100均のヤシの皮を使用しています。




150630-2.jpg

 他に、余ったモスもこのように入れておくと卵を産み付けます。

明るい場所に置いておくと、冬場でもモスは死にません。

逆に、低温でゆっくり成長するので、綺麗に葉が広がります。




150630-3.jpg

 これも、モスです。

何モスかは忘れましたが、チリチリしています。

ウィローモスよりも、採卵しやすいと思います。




150630-4.jpg

 他に、子株を取るために数種類の水草を入れていました。

昨日、発泡ビオの底が汚れてきたので掃除しようと、水草を取り除いたのです。




150630-5.jpg

 すると・・・、あらこんな所にも卵を産み付けていたんですね!

そこで、卵を採取していたら・・・。





150630-6.jpg

 こんなに産み付けていました。

根が細く、直ぐにブチブチ切れてくるので、中々卵だけ取るのは難しい!

久々に卵収穫マシーンの登場です。




150630-7.jpg

 格闘すること1時間半・・・。

やっと、卵だけになりました!

ところが・・・、あれ?

卵を分別している間に生まれている・・・。(笑


 今朝見たら、他にも5匹生まれていました。

あのまま気が付かなかったら、親のエサになっていたと思います。

道理で、最近この水槽のメダカが元気な訳だ~!!!

栄養タップリのエサを食べていたんだから~!!!(笑



さてと・・・、今日は何をしようか?

でわ!!!

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
