ブログトップ > 水草 > 水草

水草

 参りました!

今までの記事が全て消えています・・・。

復活は出来ないのでしょうねFC2さん!


110407-1.jpg

 さて、えび彦は更新できなかった6日間、何をしていたかというと・・・。



またまた変な物を作っていました。

先日、お遊び水槽用に色々作りましたが、何だか嵌ってしまって・・・。

そこで、粘土の板を作る為に、専用道具を作っていました。

今回も廃材を利用して作りましたが、木に粘土がくっつくので、仕上げに「ニス」を何回も
塗って、耐水性も万全!

そこで、「オーブン陶土」の黒を探しに行ったのですが、やはり無かったので通販でポチリ!

早ければ、本日到着予定です。

何を作るのかは、次回のお楽しみにさせていただきますが、ビーの評判が良ければ、HPで
販売も考えています。

ついでにお伝えしますが、「選別ネット新型」も試作中です。

材料が安く手に入るので、今までの物よりも、お安く提供出来るかも知れません。

しかも、・・・です!!!



110407-2.jpg

 本日のタイトル「水草」。

私のようなものが水草を語るには、100年早いのですが、面白い事を発見したので!

その前に、なんとみちのくずんださんから支援物資を頂きました。

みちのくずんださんは、現在宮城在住で地震の被害を受けているし、しかも高校時代を
南三陸町で過ごしていて、友人知人の安否が判らない人もいるという状況の方です。

そのような方に、支援物資を送ってもらってしまい、非常に恐縮しています。

しかも昨日、「タバコ手に入るよ」と、電話までくれました。

今回頂いた水草は、「ルドージャ ペルエンシス」かな?と「プレモス」です。

「ルドージャ ペルエンシス」は、以前溶けて失敗しています。
「プレモス」は、途中まで良かったのですが、知らない間に消えていました。

ずんださんが、アクア復活までに大事に増やしておきます!

おまけ?で、ドライイーストも同封してたんです。

今回の災害後、パンを作る人が増えたのか、店頭から消えている物です。

助かりました!

ずんださん、ありがとう御座いました。

何か、足りないもの、欲しいもの(お金以外)があったら遠慮なく言って下さい!



110407-3.jpg

 60-A水槽は、南米モスをバッサリカット!

ずんださんから頂いた水草も植えています。

プレモスは、心配なのでプラケースで緑色が復活するまで隔離です。

110407-4.jpg

 そろそろ、本題に入ります!

60-A水槽のトリミングをしていたときですが、不思議なものを発見しました。

私の水槽には、7年ぐらい前に一束購入したミクロソリウムが、あちこちで鎮座しています。

照明を当てなくても、爆増する頑丈な物です。

ただ、詳しい名前は判りません・・・。

これは、ミクロソリウムの新芽です。

こんな感じで、ドンドン増えていくんです。

まあ、ここまでは普通なのですが・・・。







110407-5.jpg

 この画像を見てください!

これも新芽です。

ただ、明らかに今までの新芽とは違うんです。

少し透き通っていて、しかもモジャモジャ?してる・・・。

プレモスにも似ていますが、消えたプレモスが、葉の先にくっ付いて繁殖したのか?

それとも、新しい品種が生まれたのか???

謎が深まるばかりです・・・。

当分、このまま放置しておきますが、何か変化があったら報告しますので!


110407-6.jpg

 最後は、60-C水槽の全貌を公開します!

恵比村ハウスの屋根は、現在修復中・・・。

固体も20数匹投入済みです。

今後、どのように変化していくのか?こうご期待ください!


でわ!!!




「災害復興祈願」イベントへ賛同頂いた方々へ

この度は、ご協力ありがとう御座いました。

また、何らかの方法で義援金イベントを行いますので、宜しくお願いいたします!


コメント

名無し さんへ

ボルビティスを調べてみましたが、全く違うようです。
なんていうか、ワカメが一番ちかいかな?

プレモスが、残っていたとも考えられ無いし・・・。
もう少し、様子を見てみます!

2011年04月08日(金)11時14分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
おみ さんへ

お騒がせいたしました。
過去記事は諦めました。
ただ、自作に関するものは、HPにもこっそり載せているので・・・。

サーバーが復旧したと思ったら、また停電でした。約12時間の停電です。
つい先ほど復旧したので、やっとパソコン立ち上げることが出来ました。
パソコンとネットが無いと、酸素の無い水槽と一緒で口をパクパクしてるしか
ありませんでした・・・。とりあえず、助かりました!

2011年04月08日(金)11時10分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ぼくにはボルビティスにしか見えません。

2011年04月08日(金)01時54分07秒|URL| #-|編集Λ
こんばんは?

ちょこちょこ覗いてたんですが、いつも「アクセスが混みあってます・・・」ってなメッセージが出てアクセスできませんでした。。
記事は全て消えてしまったのですね。。残念です。
「恵比村」水槽は、えびさん達には隠れ家がいっぱいあって、住み心地も良さそうですね!

2011年04月07日(木)21時26分22秒|URL|おみ #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

「ウィンディロブ」っていう品種なんですか?
これを購入したショップは、水草にはあまり力を入れていないので、
名前もかなり大雑把です。
ただ、ショップの奥様が余りにも可愛いので、十数年前から数年に
一度立ち寄ります。

それはさておき、これは何なんでしょうかね?
プレモスの、ひょろ長いものにも見えます。
突然変異だとしたら、何て名前付けようか今から悩んでいます!
「ミクロ反らないウム!」とか???

2011年04月07日(木)17時36分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは。
色々挑戦されてるので楽しみに読んでた所だったのですが残念ですね。
水槽内も華やかになりましたね。
ミクロは少々の事ではいじけないし良く増えますよね
写真に写ってるのって何でしょうね??
ミクロだとウィンディロブかな??

2011年04月07日(木)17時24分22秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
@bee grande  さんへ

私も水草は苦手んです。
なので、こんなもの作って気を紛らしています!
おもちゃ?を入れて一週間になりますが、毒は出ないようですね?
一応、有害物質・有害毒の出ない材料なので安心はしていますが・・・。
ビーも生きています!

溶けて壊れる事も無いようですが、セトモノの様に完全に硬くなる
訳ではないので、取り扱いには注意が必要かも?

入村希望ですか?
敷地が狭いので、今後はマンション建てなければならないかも?

2011年04月07日(木)12時32分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ずんだハウスの前に、玉ねぎ植える予定なんです。
粘土が到着したら、作りますよ!

でも、玉ねぎって玉の部分は見えないで、ネギだけ見えるんだっけ?
畑の様子が知りたい・・・。

2011年04月07日(木)12時23分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

ショックは余り無いのですが、以前どんな記事書いたのかな?とか、
ダブリはないかな?なんて時に過去記事は必要ですね。

現在、HPも改良予定なので、HPに残す方法もあるかもしれません。
レンタルサーバーでのHPも考えています。

今日の研修は、終わったのかな?
お疲れ様でした!

2011年04月07日(木)12時21分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
こんにちは!

恵比村の水景いいですっ!!
入村したいです!!!

私はエビにハマる前は水草水槽を
してましたが、水草と相性が悪いらしく
悉く上手くいきませんでした(汗

2011年04月07日(木)11時32分19秒|URL|@bee grande #-|編集Λ

早速ですが、玉葱畑 リクエストします。
玉葱だけでも・・・


2011年04月07日(木)11時01分23秒|URL|だーさん #-|編集Λ

箱庭のような水槽、楽しいですね!
それにしても過去ログ、サーバーに残っていないんですかね!?
無料とはいえ、さすがに過去記事が全部消えてるってのは、ちょっとショックが大き過ぎますよね・・・

原因を究明して欲しいですね。
でないと今後も他のグループでも起こり得る事になりますし・・・

これからは今回の事を踏まえて、裏blogを作っておいて、同じ内容をUPするってのはどうでしょう?

2011年04月07日(木)09時52分03秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だーさんへ

おはよう!
FC2、ダメでした。
現在も復旧中みたいですが、過去記事は諦めた方がいいかもしれません。

60-Cは、ドンドン進化していく予定です。
というよりも、水槽内に入れるオブジェを色々作ってみたいと・・・。

何か、作って欲しいものあったら御知らせください。
とりあえず、次は漁礁ですね!
良く、ホームセンターで売っている四角いブロックです。
お楽しみに!!!

2011年04月07日(木)08時32分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

やっとお目に掛かれましたが、blog やはり大変な事に成っていますね。
不思議とプラグイン側は残っているんですぇ。カウンターだけは其のままなのも
何か妙です。

60-C水槽を見ていて、次にどうなっているのか楽しみです。

2011年04月07日(木)07時37分51秒|URL|だーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1-ff7695d7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!