ブログトップ > 未分類 > 写真は難しい?

写真は難しい?

 本日は、在宅勤務です。土・日・祝日は、基本的に休みなのですが、8月から交代で土曜日の電話
当番やってます。(3週間に1回当番)仕事の合間に更新してます。

 さて本題ですが、デジイチを購入したのが2年ほど前です。それまでは、FUJIのFinePix4900Zとい
うデジカメを持っていたのですが、知人に雑誌の広告を頼まれたのがきっかけでオークションで購入し
ました。とりあえず、800万画素あればと思い、CANON Kiss N を購入。レンズは付いていなかっ
たので、ハードオフやオークションで安いのを4・5本買いあさって使っていました。しかし、最終的には
純正の新品2本セットを10,000円でまたまた購入。現在に至っています。必要の無いレンズは、ハ
ードオフで売ったり、(ハードオフで購入してから2日後に買取してもらったら、購入金額の3分の1)分
解して遊んだりしました。(レンズだけで、2万は損したな)

camera001.jpg

 デジイチ購入当初は、ビーシュリンプの撮影なんて考えていなかったのですが、皆さんのHPやブロ
グ・オークションを見ていたら自分でも撮影したくなってしまった。
 幸い、三脚は持っていたので挑戦したところ・・・・?????画像が小さい、拡大しても・・・。
ハレーションを起こしている?なんで???  なぞだらけでした。

ebi2000.jpg

 一応、マクロレンズ(CANON 35-70)を使ってみたのですが、70mmでも小さい。
こりゃ、本格的なマクロを買わないと無理だな???
熱帯魚の撮影なんかのHPを調べて、必要なレンズを調査。早速オークションをチェックしたところ、高
すぎて買えませんでした。

 諦めていたところ、オークションでこんなもの発見。

kamera003.jpg

 レンズに取り付けると、近づけて撮影できるらしい。しかもセットで3,000円。
だめもとで購入しました。三種類入っていて、Close?Up 1・2・4とある。
これを、28-90mmに取り付け、90mmで撮影実験。

90-0.jpg

↑ Close?Up 無し  対象物まで約22センチ

90-1.jpg

↑ Close?Up 1  対象物まで約15センチ
↑ Close?Up 2  対象物まで約14センチ(1とあまり変わりません)

90-4.jpg

↑ Close?Up 4  対象物まで約10センチ

90-124-2.jpg

↑ Close?Up 1+2+4  対象物まで約8センチまで寄れました

 後は、ストロボの向きやシャッタースピード、露出、ピント合わせで何とかなりそうです。
って、そこが一番難しいところなのです。少しずつ勉強します。

 とりあえず、今回のクローズアップレンズは、買って良かったです!!








 

 

コメント

こんばんは

へーClose-Up 1・2・4って物があるんですね
安上がりで便利なものがありますね

ほしくなりましたが・・・・

カメラがありません・・・

安いのデジイチ購入してClose-Up 1・2・4を使用するのも手ですね

2009年10月11日(日)17時57分28秒|URL|吉 岡 商 会 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/10-f830e632

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!