なんでも工房恵比村

写真は難しい?

 本日は、在宅勤務です。土・日・祝日は、基本的に休みなのですが、8月から交代で土曜日の電話
当番やってます。(3週間に1回当番)仕事の合間に更新してます。

 さて本題ですが、デジイチを購入したのが2年ほど前です。それまでは、FUJIのFinePix4900Zとい
うデジカメを持っていたのですが、知人に雑誌の広告を頼まれたのがきっかけでオークションで購入し
ました。とりあえず、800万画素あればと思い、CANON Kiss N を購入。レンズは付いていなかっ
たので、ハードオフやオークションで安いのを4・5本買いあさって使っていました。しかし、最終的には
純正の新品2本セットを10,000円でまたまた購入。現在に至っています。必要の無いレンズは、ハ
ードオフで売ったり、(ハードオフで購入してから2日後に買取してもらったら、購入金額の3分の1)分
解して遊んだりしました。(レンズだけで、2万は損したな)

camera001.jpg

 デジイチ購入当初は、ビーシュリンプの撮影なんて考えていなかったのですが、皆さんのHPやブロ
グ・オークションを見ていたら自分でも撮影したくなってしまった。
 幸い、三脚は持っていたので挑戦したところ・・・・?????画像が小さい、拡大しても・・・。
ハレーションを起こしている?なんで???  なぞだらけでした。

ebi2000.jpg

 一応、マクロレンズ(CANON 35-70)を使ってみたのですが、70mmでも小さい。
こりゃ、本格的なマクロを買わないと無理だな???
熱帯魚の撮影なんかのHPを調べて、必要なレンズを調査。早速オークションをチェックしたところ、高
すぎて買えませんでした。

 諦めていたところ、オークションでこんなもの発見。

kamera003.jpg

 レンズに取り付けると、近づけて撮影できるらしい。しかもセットで3,000円。
だめもとで購入しました。三種類入っていて、Close?Up 1・2・4とある。
これを、28-90mmに取り付け、90mmで撮影実験。

90-0.jpg

↑ Close?Up 無し  対象物まで約22センチ

90-1.jpg

↑ Close?Up 1  対象物まで約15センチ
↑ Close?Up 2  対象物まで約14センチ(1とあまり変わりません)

90-4.jpg

↑ Close?Up 4  対象物まで約10センチ

90-124-2.jpg

↑ Close?Up 1+2+4  対象物まで約8センチまで寄れました

 後は、ストロボの向きやシャッタースピード、露出、ピント合わせで何とかなりそうです。
って、そこが一番難しいところなのです。少しずつ勉強します。

 とりあえず、今回のクローズアップレンズは、買って良かったです!!








 

 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

へーClose-Up 1・2・4って物があるんですね
安上がりで便利なものがありますね

ほしくなりましたが・・・・

カメラがありません・・・

安いのデジイチ購入してClose-Up 1・2・4を使用するのも手ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/10-f830e632

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (51)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (482)
自作品 (224)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (60)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん