ブログトップ > 自作品 > ネタばらし!

ネタばらし!

 皆さん、三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?
家族計画サービスや、正座をして玄関で待っていたり、イヌの散歩したりと急がしい日々をお送ってたと
勝手に想像しています。

 21日の日曜日は、黄砂が物凄かったです!と言うよりも、約一名だけですが・・・。
なぜか「エサ子」の車だけ、やたらに黄砂を被っていたんです。
 日曜日は、「エサ子が」配達の仕事があったので、早朝に出かけて行って8時前には帰ってきたのですが、
どう見ても他の車よりも汚い・・・。黄砂を吸収するパワーでも持っているのでしょうか?

 さすが、宇宙人・・・!





100323-2.jpg

 さて、特に更新する内容も無かったのですが、少し気になってきたので・・・。


ホシクサは順調です。これは、清里産です。

100323-3.jpg
 
 4枚目・5枚目の葉が伸びてきています。兵庫県産クロホシクサも同じように順調です。

ん?じゃ、なんで・・・?と思いの方。

100323-4.jpg

 はい、こちらヒメシラタマホシクサです。発芽も順調のようです。
20個は発芽していますから、かなりの発芽率ではあると思います。

 ところが・・・。

100323-1.jpg

 清里産・兵庫県産の発芽の時と、何かが違う・・・。
最初は気が付かなかったのですが、これだけ発芽すると物凄く違うことに気が付きました。
それは、葉の細さです。  物凄く、弱々しく感じます。

 成長は、他の種類よりも遅いと庵さんから聞いていましたが、こんなに細いとは想像していませんでした。

 これが正常なのか、はたまた何か問題があるのか全く判りません!
誰か、教えてくださいませ!!!


 えっ!   タイトルと、内容が違うって?

そういえば、タイトルなんだっけ?

「ネタばらし!」???

そうだった、画像撮るのを忘れてました。



・・・・・   撮影中に付き、しばらくお待ちください   ・・・・・













100323-5.jpg

 お待たせしたしました。
アクリル水槽と、水槽台を製作中です。

 本当は、完成したら上手く誤魔化して、中にメダカを入れて「新種?ホワイトアロアナ」のタイトルで
アップしようと目論んでいたのですが、以前にみちのくずんださんがミニ水槽をやっているので、ネタを
先にばらしておきます。

100323-6.jpg

 120センチサイズの10分の1で製作してます。
材料は、自宅にある廃材や使わなくなった3号水槽用アクリルの蓋などです。(先日ガラスに変更の為)

 完成まで行けるかどうか判りませんが、期待しないでお待ちください。
流石に、フィルターやヒーターは難しいと思いますが、ライトは考えています。

 皆さんだったら、これに何を入れて撮影してみたいですか?
アイデア募集中!

では!
スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

アクリル加工は、実は20年以上前からやっていたんです。
つり道具ですけどね!その時に、グラインダーなどを揃えましたよ!
結果的には、材料代・道具代で数万円飛びましたけど・・・。

ステンレスは、パイプや針金であれば何とか加工できるようになりました。
ただ、板となると切断が難しいので断念しています。

照明ですが、同じかも?100均で売っている子供向けのおもちゃにあります。
LED5個と電池が付いてます。
細長くて、点滅したりフラッシャーになったりします。それを加工する予定です!
後で、画像をメールしておきます。

2010年03月24日(水)06時21分37秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

アクリル自由に加工出切る様になったら
すごいね 何でもとりあえず出来ちゃうもんね
そうなれば あとは、ステンレスの加工を残すのみだね

照明は、ずんだは、LED5灯ぐらいを考えていたんだけど
違うみたいですね
乾電池を使ってと思っています

2010年03月23日(火)22時25分33秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ショートホープ・若葉・ハイライト、他様々 → セブンスター → マイルドセブン → ライトの順です!

12センチの水槽だと、濾過はどうしたら良いものかと考えてます。
まあ、常時固体を入れるわけではないのと、今後アクリル物を作る為の練習と思って作ってますよ!(遊びです)

照明は、多分違うと思います。画像探せばあると思うけど、100均で売っている物を利用します。昨年、ラジコンのライトに使っていました。

小さな物ほど、精度を求められるので、ヤスリでチマチマ少しずtる削っている最中です。

完成は、いつになるやら・・・。今後の展開には是非、「期待しないで」ください。

2010年03月23日(火)18時35分29秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

マイルドセブン吸ってるんだぁー
チョット若いかもって煙草じゃなくて

待ってました とうとう出ましたね
ろ過は、底面がいいですよ
問題なく動いてます 水もきれいだし
照明は、ずんだも考えてんだ
たぶん 同じじゃないかと思うんだけど

ホロホロシュリンプどうですかぁ
最初これを飼うつもりで作ったんだけど
喫水でしか 家族計画できないらしいです
水でも生かすことは、出来るみたいだけど

今後の展開が楽しみ楽しみ

2010年03月23日(火)18時11分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/100-4ec52efe

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!