ブログトップ > 未分類 >

 オリンピック、盛り上がってきましたね!

カーリング女子も、昨日開催国のロシアに勝ちました。

決勝に行けると良いのですがね~!!!




140213-1.jpg

 さて、消耗品なのに、結構なお値段がするスポンジ。

穴開けマシーンを作って、早速開けてみました。

綺麗に明ける方法も見つけたのですが、ちょっと問題が発生!

そこで、更に加工方法を考えて、何とか成功!?


エーハイムのスポンジよりも少し固めですが、こしがしっかりしていて、ボロボロなりにくいかも?

目は、結構細かいです。

これで、稚エビが外部に入らなくなるはず・・・。



四角ですが、丸だとコストが物凄く上がりますし、四角の方が面積広がるでしょう!!!

次は、水槽に入れて生体実験です。

生体に問題がなければ、販売いたします。

希望価格は、1個300円ぐらいかな???

3個セットで、送料込み1,000円で考えています。



※ 穴の開けかたは、企業秘密なのでお教え出来ません(笑
 ちなみに、凍らせてドリルで開けたのでもありません。
 多分、なるほど~と思うかもしれませんが・・・。







140213-2.jpg

 と言う事で、作業も一段落したので、久しぶりに水槽を眺めて見た!

実は、週末から結構バタバタしていたんです。

メダカのエサやりも忘れてた・・・。







140213-3.jpg

140213-4.jpg

 久々に見たら、水中サテに稚エビを発見!!!

生まれて間もないので、まだ柄がはっきりしません。

赤ですよね~?







140213-5.jpg

 水中サテには、2匹の抱卵個体を入れてました。

卵が付いていないのは、この個体です。

という事は、オスは赤シャドーかな?




140213-6.jpg

 リセットした60-Cも順調のようですね。

そこで今日は、60-B水槽から白黒ビーを60-Cへ引越しです。



 60-Cの水中サテに入れた、おゆまるもエビには問題なさそう!

在庫のおゆまるは、現在エビのフィギアに使用しています。

型取り・・・、失敗しました・・・。

でも、リサイクルできるから、作り直しです!!!



さてと、エビの引越しでもしますかね?


でわ!!!


コメント

うめ さんへ

企業秘密・・・。
たいした事ではないのですが、多分ネットで検索しても、同じ工法は出てこないと思います。
最初は溶かしてみたのですが、スポンジが溶けてしまって、匂いと変な液体が・・・。
基本に戻り、堅実に開けてみました。

昨日から、スポンジも水槽に投入しています。
☆が大量発生していないか心配です・・・。
水槽を見るのが怖い~!!!(笑

2014年02月14日(金)09時07分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます

スポンジの穴 綺麗に開いてますね
どうやったのでしょうね
そこが企業秘密なんですね

2014年02月14日(金)08時03分04秒|URL|うめ #-|編集Λ
エビがかり さんへ

テトラ用ですか?
穴のサイズが判れば、作れると思います。
私が使っているスポンジは、チャ○ムでも一番安い物ですが、それよりもお安く提供する
予定です!(爆

アルミのロウ付けですけど、ホームセンターでも道具や材料は売っています。
ただ、道具を揃えるのは金額的に高額になるので、半田付けでも良いかな?
セリアにあるかどうかは判りませんが、ダイソーにはステンレス用の半田はありました。
逆に割高なので、ステンレス用の物はホムセンで購入していますけど・・・。

2014年02月14日(金)07時54分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

ふ~、今起きました!
しかも、珍しく二日酔い・・・。(笑

台湾式の底面???
それは気になりますね!
是非、具体的に教えていただけると助かります。
スポンジは、まとめ買いでお安く提供出来ると思いますよ。
台湾式・・・、具体的に判ると、スポンジはサービスで~!!!

2014年02月14日(金)07時47分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんばんは!!(^-^)

またまた、色々やってましたね~~~!!(^-^)

スポンジ、最高~~~です!!(^-^)v

このスポンジって、テトラ用とかも出来ますか~~~?!!


あと、エビがかりのブログコメでの、ロウ付けなんですが、
アルミでも、問題ないですか~~~?

ホームセンターで、売ってますか~~~?!!


流石に、えび彦さんと、エビがかりのお得意の、セリアには
ないですよね~~~?!!(^-^)


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年02月13日(木)21時50分32秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

こんばんゎ( ̄∇ ̄*)ゞ
すでに眠いのですが、頑張ってます(^_^;)
スポンジは消耗品なので是非単価の安い物をお願いします。
後、1部底面をお願いしたいと思うのですが、表現が難しいのですが、台湾では、主流らしいです。
台湾のブリーダーさんが増やすのは、このやり方がいいよって言ってたので近々表現方法を考えて製作をお願いします。
近くにえび彦さんが居れば、こんな感じって注文出来るのですが(^_^;)

2014年02月13日(木)21時18分12秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

穴・・・、残念でした!
当たっても何も出ませんが、何か???(笑

今年は、私にとって大事な年です。
やりたい事は沢山ありますが、一番やりたい事は・・・。
まあ、出来たら公表します!(謎

流石と言われても、何も出ませんが何か???(爆

2014年02月13日(木)18時15分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

穴はズバリ圧縮してパンチ!

なーんて、こんにちわー。
着々と進んでますね。

加工していくのってなんか尊敬です。
DIYとはまたべつものですからね。

さすが。

2014年02月13日(木)14時15分14秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
海老ット。 さんへ

何時もコメントありがとうごじます。
色々作っていますよ~!
今日は、お風呂場のシャワー作っていました!!!(笑

最近、試作ばかりやっていたので、そろそろ製品化してHPで販売です。
何か、アクア用品のアイデア有りませんか~???

2014年02月13日(木)14時01分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜 (^ν^)

またまたいろいろ作ってますね〜

オイラも何か〜と考えてるんですけどやっぱり何も浮かんできましぇ〜ん^_^;

稚エビ順調に育つといいですね!

2014年02月13日(木)12時28分25秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1001-87a3c165

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!