ブログトップ > マルビえび彦 > 今日もエビネタ無し?

今日もエビネタ無し?

 オリンピックも終わっちゃいましたね!

気が付いたら、2月も下旬。

週末はもう3月・・・、そろそろ春が訪れる季節となりました!!!




 さて、昨日は日曜日。

日曜日と言うと恒例のパチンコの日ですが、昨日は一休み~!(笑

先週、えさ子共々それなりに稼いだので、日曜日は無理しないことにし、買い物に

行ってきました。



 しかし、貧乏性・・・。(爆

ゲームセンターで少し使ったぐらいで、その他はウインドーショッピング~!

まだまだ時間があったので、DVDでも見ようと言うことになりTUTAYAへ!

本屋さんの方から店に入ったのが間違いだった???




140224-1.jpg

 すると、えさ子がこんな物を見つけました。

本当は、途中で図書館に寄り「こぎん刺し」の本を借りようと思ったのですが、

図書カードを持っていくのを忘れたんです。

「こぎん刺し」の本を見ようとした時に見つけたそうな?




140224-2.jpg

 中には、材料も少し入っています。

革細工は、ここの所休んでいるけど、道具はある!!!

値段の割には、作りかたも沢山載っているので、楽しめそうです。

もちろん作るのは、えさ子ではなくえび彦ですよ~!!!(笑



 えび彦のブログには、小さな革細工を作っている方が、毎日の様に訪問頂いています。

この本を読んで、私も負けないように作りた~い(笑







140224-3.jpg

 えさ子が本を見つけている間、えび彦はこんな物を・・・。

かなり接写の動画が撮影できるらしい?

しかし、結構なお値段・・・。




140224-4.jpg

 でも、部屋にあるという事は?

そう・・・、思い切って買っちゃいました~!!!

実は、中を少し読んでいたら、アクアに使用した例も載っていたんです。

水草や、水中のフチコさん?や、潜水艦に搭載したものなども。

コレで、ビーを撮影できたら良いな???



 今週も少し忙しいので、珍しくまだ組み立てすらしていません。

木曜日から暇になるので、じっくりそれぞれの本を読んで、暇つぶししようと思います。




140224-5.jpg

 休みと言えば、恒例の100均!

前回のプレ企画では、「サファリ探検」を問題にしましたが、今回は「化石博物館」(笑

何でコレを買ったかと言うと・・・。





140224-6.jpg

 そう・・・、エビも入っている可能性があるんです。

ただ、確立は12分の1・・・。

3個買ったので、4分の1・・・。

エビが出てくるまで、買うことになるのだろうか???(爆







140224-7.jpg

 という事で、今日もあるお方のパソコンの修理とHPの打ち合わせ!

パソコンが遅いので、まずはハードディスクをSSDに換装しました。

しかし途中で、ドライバーを持って来なかった事を思い出したんです。

どうしようか悩んだ結果、100均が開くのを待とうと言うことになり、近場の100均へ

行ったところ、なんと開店時間が9時半でした!


 私が通っている100均は、全て10時・・・。

ちなみに、「化石博物館」を購入したところは、9時開店のショッピングモールに

あるセリアです。

9時開店・・・、9時半開店・・・。

羨ましいけど、遠いんですよね~!!!

ホームセンターは、7時開店・・・。

せめて100均は、8時開店にして欲しい~!!!(激爆



 さてと、更新も終わったし、今日のお仕事の段取りをして出かけてきます!

そうそう、アクア工房恵比村オリジナルスポンジですが、エーハイムのスポンジフィルター用の

穴あけに成功しました。

穴のサイズは、12mmぐらいです。

長さは、12センチだと長すぎるかもしれないので、10センチで良いかも?

ご注文、お待ちしております!



でわ!!!

コメント

飴野天機  さんへ

SSD換装と再インストール2台、そしてデータ移行が終わりました。
これからHPの製作に入ります。
レンタルサーバーとドメイン取得も終わりました。
とりあえず、来週火曜日納品予定です!

パソコン・・・、凄く早い~!!!
先生もビックリ~!!!

2014年02月27日(木)05時31分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます、えび彦様。

SSD入れましたか~ 喜んでいらっしゃるようで何よりです。
先生を宜しくお願い致します~

2014年02月26日(水)08時02分25秒|URL|飴野天機 #1wIl0x2Y|編集Λ
真山ひとみ さんへ

とりあえず、ペーパークラフトを組み立てて撮影してみます。
その次は、水中撮影に挑戦です。
水漏れしたら、一発でオジャンですけど・・・。(笑

あまり期待しないでね!!!(爆

2014年02月25日(火)07時04分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
R*eika さんへ

訪問・コメントありがとうございます!
まさかコメントを残してくれるなんて、ビックリしています。
革細工は今まで独学でやっていましたが、かなりの種類の型が手に入ったので、色々と
作ってみようと思います。

昨年、ヤフオクで大量に革を落札したけど、使えるようなものが少ないのです。
色合いも気に入らないし・・・。
またヤフオクで探してみようと思います。
完成したら、小出しにアップしますね!!!

2014年02月25日(火)07時01分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

SSDはかなり高価なので、そんなに普及しないと思います。
せめて容量と値段が、HDに近づいてくると普及すると思います。
初めてSSDにインストールしてみましたが、早さにビックリ!
お客さんも喜んでいましたよ!

SSD買うぐらいなら、私はデジイチの中古買います・・・。

2014年02月25日(火)06時51分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

特撮カメラですか~
なかなか面白そうなアイテムですねw

これから何に使われるかが楽しみですねー><

2014年02月24日(月)23時52分56秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

こんばんは♪
見に来ましたぜ~。
でも、コメントは初かも??
革小物、出来上がり楽しみにしてます!!
えびも、特撮カメラも、
楽しそうでいいな~。
パソコンにも強そうで、うらやましいです☆

2014年02月24日(月)21時40分18秒|URL|R*eika #-|編集Λ

これからはSSDになるんですかね?
HDDが安いから私はまだまだHDDでいいかな

2014年02月24日(月)19時28分55秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
カギコメ さんへ

了解です!
後ほどメールいたします。

2014年02月24日(月)18時58分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

特殊カメラ・・・、私のガメラも特殊です!(謎

おもちゃの様に見えますが、実際撮影した動画を見て見たら、確かに特撮に見えるんです。
誰かさんと違い変なものは撮影しませんが、ちょっと色々アイデアはあります。(笑

映画監督にもなれそうですね?
もちろん誰かさんと違い、変な映画じゃありません!!!(爆
でも、ビーシュリンプの交尾は撮影したい・・・。(自爆

2014年02月24日(月)18時55分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

最初は特撮カメラそのものには興味が無かったんです。
しかし中を見て見たら、ふち子さんを企画したり世界水草コンテスト2013年に
ランキング入りしたかたの記事も載っていて、これはアクアに使える!と思ったので
買いました!!!
実は、販売開始されたのは、昨年の9月だったようです。
こちらでは人気が無かったのか、売れ残っていたのでしょう???(爆

パソコンは、年々遅くなります。
本体の劣化と言うよりも、HPなどのデータ量が増えているのが原因の一つです。
知らない間に必要ないプログラムが常駐していたりもありますね?
ちなみに今回直したPCは、直す前の起動までの時間は3分~4分。
IEを立ち上げると画面表示まで2分~5分・・・。
SSDに変えたら立ち上げまで40秒で、IE又はグーグルチャームを開いてもあっと
いう間に開きます。
かなり感動していましたよ~!!!

2014年02月24日(月)18時51分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆせりうす さんへ

WEBカメラは持っていますが、接写できるカメラがあるとは知りませんでした。
本当は、パソコンに接続できる顕微鏡が欲しかったけど、考えて見たらあまり使い道が
ないという事に気づき・・・。(笑

週末、じっくり使ってみますので、動画楽しみにしていてください!!!

2014年02月24日(月)18時42分13秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

はい!買っちゃいました。
まだ本体の開封もしていませんが、特撮用の六本木ヒルズ?をダウンロードして印刷しています。
ペーパークラフトになっていて、これを組み立てて街並みを作れるそうです。
撮影前の準備で、かなり暇つぶしできそうですよ!!!(笑

子供の時は、科学の付録に興奮しましたね?
確か今は販売していないと記憶していますが、調べて見たら2010年までにどちらも
休刊になったままでした。

今の子供たちはスマホに夢中ですから、興味ないのかも?
かなり寂しいです・・・。

2014年02月24日(月)18時38分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年02月24日(月)17時27分21秒|| #|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!(^-^)

あ、特殊カメラ!!(^-^)


なんか、面白そうですね~~~!!(^-^)


変な事に使用しちゃダメですよ~~~!!(^-^)
あ、それは!エビがかりだった!!(^-^)v爆


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年02月24日(月)16時23分27秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

エビネタ無しでも、有るね有るね色々なネタが!

へー、特撮カメラっつーのが打っているんですねぇ、考えもしなっかったです。
でも何かに使えるかもって考えると、楽しいかもね。
化石のおまけもも良いですね。これは興味あるかも。チョコエッグ的な物、
結構好きです。

私のPCもここ1,2年立ち上がりが遅く成りました。メモリ増設スロット無い
し、インストールされてる物削除するしかないのかな・・・
このPCまる4年経ったけど、そんなもんですか?

2014年02月24日(月)09時58分15秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

特撮カメラ!!?
特撮好きなのでこれは気になりますね~

2014年02月24日(月)08時18分17秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ

USBカメラ 楽しめそうですね
画像で開封したところが写っていたので あれっ なんで?と、思いましたが
買っちゃったんですね
大人の科学  学研の科学と学習世代の僕には興味を惹かれる雑誌ですね

2014年02月24日(月)07時51分18秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1008-efa76647

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!