なんでも工房恵比村

趣味の話・・・。

 おはようございます!
皆さんは、ビーシュリンプや熱帯魚の他に何か趣味をお持ちでしょうか?

 今日は、自分の趣味の事と「みちのくずんだ さん」へメールしようと思っていた事を、まとめて報告いた
しますよ!ただ、エビネタはありませんのでご了承くださいませ。

100324-1.jpg

 まずは、昨日アップしたミニ水槽の照明の件です。
去年、ある事がキッカケでラジコンカーをやる羽目になりました。かなりの大金をはたいて購入したの
ですが、あまり行くことも無いのでオークションに出してしまい、今はありません!

 その時に、凝性の私はボディーにライトをつけたんです。その時の材料がこちら!
100均の子供用のおもちゃコーナーにありました。分解してしまっているので原型をお見せする事は
残念ながらできません。20センチほどの透明のボディーに、LEDが5個とボタン電池、スイッチが付い
ています。

100324-2.jpg

 透明は既に使ってしまっているので、これはブルーの物です。意外と明るいんですよ!
直視はまぶしくて出来ません。

 私のサイズだと、5個でも大丈夫だと思うけど、ずんださんの水槽は倍以上あるからもう少し必要かも
しれないよ!

 それから、基盤に直接LEDが付いているので、半田ゴテがないと分解と線を付ける事が出来ないのが
ネックです。ただ、市販の物は高いから私には購入できないので、この方法を取りました。

100324-3.jpg

 照明の傘は、これを代用してみます。
丁度良い感じでカーブしているので、塗装するとそれなりに見えると思うのですが・・・。

100324-4.jpg

 さてと、本題に入りますが、いきなりグラインダーが登場してきました。
なんで、こんな物をアップするの?と思いの方!

 多分、これを購入した目的から説明しなければなりません。
まず、「物を作る」と言う行為は、物心が付いた時からしていたような記憶があります。
理由は簡単!家はそんなに裕福な家庭ではなかったので、お小遣いが少ないんです。

 おもちゃも、他の人のように買ってもらえないので、画用紙を買って車や船・飛行機を作っていました。
小学の高学年になると、プラモデルやジオラマを作りましたね!

 高校では自転車。
中古を買ってきて分解と塗装をし直し、オプションパーツを取り付けてキャンピング車を作りました。
4?5台は同級生に売ってました。この時に塗装技術を学んだような気がします。

 社会人になり、子供の時にもしていた釣りを本格的にやり始めました。
職場が海に近いのと、釣り同好会があったので、自然に嵌りだしましたね!

 で、このグラインダーですが、使用目的は「イカ針」を作る為です。
10月?12月の間、職場の近くで「ヤリイカ」が釣れていたんです。「ヤリイカ」は針の色や形により釣れ
方が変わるので、何十個も作りました。

 1枚2,000円程のアクリル板を何種類も購入して、色んなタイプを作りましたよ。
この針は、手作りの物が市販されていたのですが、1本800円?1,200円でした。
高くて買えないので、自作したのですが、結果は材料代や道具で3万は飛んだかな?

 でも、作る楽しみとオンリーワンに満足だったし、このあたりから色んな道具が増えて今に至ります。
ですので、道具は既に20年以上使っているのもかなりあります!

100324-5.jpg

 こちらはコンプレッサー。これも20年以上前の物です。
職場で使用していた物を、払い下げしてもらいました。
ただ、使うようになったのは5?6年前からです。それまで、倉庫に眠っていました。

 今では、パソコンの掃除やプラモデルの塗装に使用しています。
流石に、ビーシュリンプ関係には使用されませんが・・・。

100324-6.jpg

 プラモデルネタ!
プラモデルは、今でも無性に作りたくなる時があるんです。理由は明確ではありません。
趣味と言えるかどうか判りませんが、1年か2年に一度ぐらい。
この時は、トラックを作りたくなって・・・。
カッティングマシーンでマグロや文字を作りました。

100324-7.jpg

100324-8.jpg

100324-9.jpg

 なぜか、誰かさんの好きなユーノスが2台。作った理由を書くと、また長くなるので省略!

100324-10.jpg

 ちょっとした自慢!
この4台のステッカー、全て私が作りました。
一部じゃなくて、マークやロゴ、スポンサーも全部作らされました・・・。
残念ながら、カッティングマシーンは、持ち主に返してしまい今はありません。

 と言うことで?いろんな趣味について書いてしまいましたが、他にも色んな事をしてましたし、今でも
継続しているのもあります。中には、二度とやらない「スキー」もありますが・・・。

 結果、現在の趣味を総括すると、物を作る事と言うよりも色々アイデアを考える事になるのかな?
如何に安く済ませるか、使いやすくできないか、市販されていないものは作っちゃえ!みたいな。

 皆さんも、他の趣味話コメントください!!!

今度、全ての道具や保管している材料も公開しますか?

じゃ!



スポンサーサイト

コメント

おみ さんへ

今気づきました!
最近だれかのリンク先から訪問させていただいた○○天○さんですね?
(ブログ名出しちゃまずいかな)

今までの趣味で、一番お金掛けたのは多分スキーです。
10代から30代前半までしていたので、バイクよりも金掛けました。

今では、スキー(3台)処分するにも、処分料取られるので、捨てるのも困っています。

おみさんも、色々作るの好きなようですので、今後も参考にさせていただきます!

一応飼育してます

私も一応ビーを飼育してます。
(マルビえび彦さんにもブログを訪問して頂いています。。)

趣味は近いですね~
スキーは2回、スノボは1回で断念しました。。
もう歳なので、やることはないと思います。。(笑)

mongy さんへ

家の1号水槽は、去年10月頃から全く抱卵しなくなりました。
12月か1月にリセットしたのですが、抱卵は数匹。
増えているときは、選別目的でオークションに出していたのですが、今は数が少な
くなり寂しいです。

避妊治療じゃなく、人工授精してやりたいぐらいです!

今でも、1~5号水槽に100匹前後はいますので、エビ団子は見ること出来ます
が、ホントに可愛いですよ!

最近では、ほうれん草よりも「赤虫」奪い合ってる姿に感動してます!

No title

悩みすぎるの、よくないですよね。
ワクワクしながら待つのは赤Beeの全然抱卵しないので控えめにしてますw
ってか、赤Bee、避妊治療したいですわ。

BSも、期待しちゃいけませんねw
とにかく稚Beeが増えて、Beeいっぱいの水槽を目指したいです。
エサに群がるエビ団子!
見てみたいですw

mongy さんへ

ブラックシャドー、期待してるよ!!!

作ろうとおもっても、そう簡単に出来るものではないから、難しく考えないでやってみたら?

でないと、悩みすぎて寝れなくなるよ!!!

おみ さんへ

初めまして!
趣味、近いですか?
エアブラシは今でも上手くいかない時があります。
塗料の濃さが難しいです。逆に、上手くいったときの喜びは倍増しますが・・・。

ところでおみさんも、ビー飼育してるんでしょうか?

No title

里子!
凄い繋がりですよねぇ、皆さんね!

小生こそ、本当にブラックシャドーが出たら…と、ワクワクです。

なんとなく無理な気も既にしてるんですw

こんばんは

色々と道具をお持ちですね。。
しかも私の趣味と近かったりして・・・不思議な感覚です。。

コンプレッサー!子供のころからの憧れの存在です。
が・・・根がぶきっちょなので、これで上手く塗装できる自信がありません。

職場の仲間は35才くらいが多いのですが、ゲーム好きが多いですね。。
車やバイク、飛行機などの乗り物にはあまり興味がないみたいです。

「最近の若者は!」とオヤジ定番のセリフをよく言ってしまいます。。

mongy さんへ

こんばんわ!

エサ子ですか?・・・、その内登場させますよ!
テンキーの無いリモコンがかなり気になります。
私の住んでいる地方は、民放が3局しかないので、面白い番組が入らないのが
見ない原因です。その代わり、スカパー見てます!

バイクは、若い頃乗ってました。
流石に今は怪我が怖いし、バイクも無いので乗ることは出来ませんが、ヘルメット
とブーツと手袋は保管しています。

NHK・・・、国会中継がテレビもラジオも好きです!
黒ビー頑張ってね!私も良いのが出来たら、mongyさんへ里子に出しますか?

No title

いつもご登場のエサ子さんてどんな方なのか、非常に気になりますが、それはさておき、テレビは見ません。
テレビのリモコンがテンキーがあるタイプではないので…。
順送り、逆送りのボタンしかないので、例えば2chから10chに変えようと思うと、数回押さなければチャンネルを変えられませんw
すると面倒なのでずっとNHKばかりが流れている状態になります。
我が家はNHKなんです。
だから、たまに民放でCMが流れると娘が「何やこれ?」みたいに不思議そうにテレビを見てます。

他の趣味…というか、基本的に浅く広くやってしまいます。
バイクとかスポーツ観戦とかスキー、スノボ…浅く、他のがありますよね。

ああ、それより何より、今は黒Beeの事で頭いっぱいw

mongy さんへ

子育てが一番とは、父親の鏡ですよ!
できれば二番は「奥さんとの買い物」とかだったら最高ですね?ププ!

デジイチはありますが趣味とは言えないけど、読書は良くします。
最近は、古本屋の105円が殆どですが、暇になると繰り返し読んでます。
買い物は100均が好きです。服は殆ど買いません!
菜園は、自家製ほうれん草と小松菜。偶にプチトマトを植えてます。
ハイキングは、エサ子が面倒だと言うのでここ数年行ってません。
(ハイキングと言うよりも、天然の川での砂金取りですが・・・。)

ゲームはPS2しかありません。私は基本的にやらないのですが、エサ子が好きだ
ったので、とりあえずあります。現在は、DVDプレイヤーとして活躍中!

音楽も最近は聞かないな!NHKや民放ラジオは聞いていますけど・・・。
音楽というよりも、テレビもあんまり見なくなったし・・・。

他にも趣味があると言うことは・・・、気になるな・・・。

趣味コメ

ランキングが難しいですが…ちょっと挙げてみます。
勿論アクア以外です。

①子育て
②デジイチ
③読書
④お買い物(チャームポチ、一時期一気にポチってしまいましたから今は自粛してます
⑤菜園(最近放置プレイw
⑥(時期的に)ハイキング
⑦ゲーム(今は全然やってないですが、プレ3は持っています。特にPSPで今度出るメタルギアソリッド関係のが大好きですね!
⑧洋楽(リンク先のBlue Velvetさんところみたいな…)
⑨お買い物(服飾…でも子育てメインだから、動きやすいのが多くなってきて、買ってませんw

なんか他にもいろいろとありそうですが…。

みちのく ずんだ さんへ

臭いですか???

コンプレッサーは、ブログの通り20年程前に手に入れたのですが、古いためうるさ
いのと使い道が無かったのでお蔵入りしてました。

プラモを再開した時に、エアブラシをオークションで手に入れたので、偶に使用して
ますよ!

ステッカーのデザインは、一部プロが作ったそうですが、それを専用ソフトで加工して作りました。ただ、専用ソフトの使い方が最初難しく、難航していたのですが、数
回使用しているうちに簡単に出来る様になりました。

そのうちまた貸してくれると言っていたので、手に入ったら色々作りますよ!

ブログネタ・・・、何だろう?楽しみです。

だー さんへ

趣味の延長で仕事が出来ることだけでも羨ましいよ!
ウェル と ミルキー、ビー、そして娘???

それで良いじゃありませんか?

確かに、世の中には「自称無趣味」って居るようですが、何かしら
必ずやってるし・・・。

まあこれからも、お互い細々と「お金を掛けずに手間掛けて」で行きましょう!

No title

まずは!!だーさんへ
趣味を始めるのに遅いなんてことは、絶対ありません
別にプロになるんでは、ないんで
それに だーさんには、BEEもいるし わんこもいるじゃん
無趣味とは、いわないよ

えび彦さん
同じにおいがする ぷぷぷ
しかし コンプレッサーがありますかぁ
色々使えるよね塗装なんかいいよね
うらやましいです

しかしトラックには、ずんだの<みちのく>が入ってるし
大好きなロードスターが2台・・・
あとは、今日のブログネタにさしてもらいます

ステッカーは、プロだねこれ
めちゃかっこいいじゃん
デザインの才能もあんだね

出会うべくして出会ったのかも・・・・

No title

えび彦さんのラインナップ見ると、私は全くもって無趣味ですね。
って言うか、仕事が趣味の延長でやって30年経ったかな、そんな
感じなので・・・。
途中は幾つか有った様な記憶は有りますが、さらっと 通り過ぎて
しまったようです。
人生やり直しが出来たら・・・ と思う 典型的な人間かも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/101-58224230

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん