ブログトップ > 自作品 > 趣味の話・・・。

趣味の話・・・。

 おはようございます!
皆さんは、ビーシュリンプや熱帯魚の他に何か趣味をお持ちでしょうか?

 今日は、自分の趣味の事と「みちのくずんだ さん」へメールしようと思っていた事を、まとめて報告いた
しますよ!ただ、エビネタはありませんのでご了承くださいませ。

100324-1.jpg

 まずは、昨日アップしたミニ水槽の照明の件です。
去年、ある事がキッカケでラジコンカーをやる羽目になりました。かなりの大金をはたいて購入したの
ですが、あまり行くことも無いのでオークションに出してしまい、今はありません!

 その時に、凝性の私はボディーにライトをつけたんです。その時の材料がこちら!
100均の子供用のおもちゃコーナーにありました。分解してしまっているので原型をお見せする事は
残念ながらできません。20センチほどの透明のボディーに、LEDが5個とボタン電池、スイッチが付い
ています。

100324-2.jpg

 透明は既に使ってしまっているので、これはブルーの物です。意外と明るいんですよ!
直視はまぶしくて出来ません。

 私のサイズだと、5個でも大丈夫だと思うけど、ずんださんの水槽は倍以上あるからもう少し必要かも
しれないよ!

 それから、基盤に直接LEDが付いているので、半田ゴテがないと分解と線を付ける事が出来ないのが
ネックです。ただ、市販の物は高いから私には購入できないので、この方法を取りました。

100324-3.jpg

 照明の傘は、これを代用してみます。
丁度良い感じでカーブしているので、塗装するとそれなりに見えると思うのですが・・・。

100324-4.jpg

 さてと、本題に入りますが、いきなりグラインダーが登場してきました。
なんで、こんな物をアップするの?と思いの方!

 多分、これを購入した目的から説明しなければなりません。
まず、「物を作る」と言う行為は、物心が付いた時からしていたような記憶があります。
理由は簡単!家はそんなに裕福な家庭ではなかったので、お小遣いが少ないんです。

 おもちゃも、他の人のように買ってもらえないので、画用紙を買って車や船・飛行機を作っていました。
小学の高学年になると、プラモデルやジオラマを作りましたね!

 高校では自転車。
中古を買ってきて分解と塗装をし直し、オプションパーツを取り付けてキャンピング車を作りました。
4?5台は同級生に売ってました。この時に塗装技術を学んだような気がします。

 社会人になり、子供の時にもしていた釣りを本格的にやり始めました。
職場が海に近いのと、釣り同好会があったので、自然に嵌りだしましたね!

 で、このグラインダーですが、使用目的は「イカ針」を作る為です。
10月?12月の間、職場の近くで「ヤリイカ」が釣れていたんです。「ヤリイカ」は針の色や形により釣れ
方が変わるので、何十個も作りました。

 1枚2,000円程のアクリル板を何種類も購入して、色んなタイプを作りましたよ。
この針は、手作りの物が市販されていたのですが、1本800円?1,200円でした。
高くて買えないので、自作したのですが、結果は材料代や道具で3万は飛んだかな?

 でも、作る楽しみとオンリーワンに満足だったし、このあたりから色んな道具が増えて今に至ります。
ですので、道具は既に20年以上使っているのもかなりあります!

100324-5.jpg

 こちらはコンプレッサー。これも20年以上前の物です。
職場で使用していた物を、払い下げしてもらいました。
ただ、使うようになったのは5?6年前からです。それまで、倉庫に眠っていました。

 今では、パソコンの掃除やプラモデルの塗装に使用しています。
流石に、ビーシュリンプ関係には使用されませんが・・・。

100324-6.jpg

 プラモデルネタ!
プラモデルは、今でも無性に作りたくなる時があるんです。理由は明確ではありません。
趣味と言えるかどうか判りませんが、1年か2年に一度ぐらい。
この時は、トラックを作りたくなって・・・。
カッティングマシーンでマグロや文字を作りました。

100324-7.jpg

100324-8.jpg

100324-9.jpg

 なぜか、誰かさんの好きなユーノスが2台。作った理由を書くと、また長くなるので省略!

100324-10.jpg

 ちょっとした自慢!
この4台のステッカー、全て私が作りました。
一部じゃなくて、マークやロゴ、スポンサーも全部作らされました・・・。
残念ながら、カッティングマシーンは、持ち主に返してしまい今はありません。

 と言うことで?いろんな趣味について書いてしまいましたが、他にも色んな事をしてましたし、今でも
継続しているのもあります。中には、二度とやらない「スキー」もありますが・・・。

 結果、現在の趣味を総括すると、物を作る事と言うよりも色々アイデアを考える事になるのかな?
如何に安く済ませるか、使いやすくできないか、市販されていないものは作っちゃえ!みたいな。

 皆さんも、他の趣味話コメントください!!!

今度、全ての道具や保管している材料も公開しますか?

じゃ!



スポンサーサイト

コメント

おみ さんへ

今気づきました!
最近だれかのリンク先から訪問させていただいた○○天○さんですね?
(ブログ名出しちゃまずいかな)

今までの趣味で、一番お金掛けたのは多分スキーです。
10代から30代前半までしていたので、バイクよりも金掛けました。

今では、スキー(3台)処分するにも、処分料取られるので、捨てるのも困っています。

おみさんも、色々作るの好きなようですので、今後も参考にさせていただきます!

2010年03月27日(土)11時59分44秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
一応飼育してます

私も一応ビーを飼育してます。
(マルビえび彦さんにもブログを訪問して頂いています。。)

趣味は近いですね~
スキーは2回、スノボは1回で断念しました。。
もう歳なので、やることはないと思います。。(笑)

2010年03月27日(土)11時07分18秒|URL|おみ #-|編集Λ
mongy さんへ

家の1号水槽は、去年10月頃から全く抱卵しなくなりました。
12月か1月にリセットしたのですが、抱卵は数匹。
増えているときは、選別目的でオークションに出していたのですが、今は数が少な
くなり寂しいです。

避妊治療じゃなく、人工授精してやりたいぐらいです!

今でも、1~5号水槽に100匹前後はいますので、エビ団子は見ること出来ます
が、ホントに可愛いですよ!

最近では、ほうれん草よりも「赤虫」奪い合ってる姿に感動してます!

2010年03月25日(木)13時51分19秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

悩みすぎるの、よくないですよね。
ワクワクしながら待つのは赤Beeの全然抱卵しないので控えめにしてますw
ってか、赤Bee、避妊治療したいですわ。

BSも、期待しちゃいけませんねw
とにかく稚Beeが増えて、Beeいっぱいの水槽を目指したいです。
エサに群がるエビ団子!
見てみたいですw

2010年03月25日(木)07時49分35秒|URL|mongy #-|編集Λ
mongy さんへ

ブラックシャドー、期待してるよ!!!

作ろうとおもっても、そう簡単に出来るものではないから、難しく考えないでやってみたら?

でないと、悩みすぎて寝れなくなるよ!!!

2010年03月25日(木)04時54分18秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
おみ さんへ

初めまして!
趣味、近いですか?
エアブラシは今でも上手くいかない時があります。
塗料の濃さが難しいです。逆に、上手くいったときの喜びは倍増しますが・・・。

ところでおみさんも、ビー飼育してるんでしょうか?

2010年03月25日(木)04時47分25秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

里子!
凄い繋がりですよねぇ、皆さんね!

小生こそ、本当にブラックシャドーが出たら…と、ワクワクです。

なんとなく無理な気も既にしてるんですw

2010年03月25日(木)03時02分58秒|URL|mongy #-|編集Λ
こんばんは

色々と道具をお持ちですね。。
しかも私の趣味と近かったりして・・・不思議な感覚です。。

コンプレッサー!子供のころからの憧れの存在です。
が・・・根がぶきっちょなので、これで上手く塗装できる自信がありません。

職場の仲間は35才くらいが多いのですが、ゲーム好きが多いですね。。
車やバイク、飛行機などの乗り物にはあまり興味がないみたいです。

「最近の若者は!」とオヤジ定番のセリフをよく言ってしまいます。。

2010年03月25日(木)00時30分36秒|URL|おみ #-|編集Λ
mongy さんへ

こんばんわ!

エサ子ですか?・・・、その内登場させますよ!
テンキーの無いリモコンがかなり気になります。
私の住んでいる地方は、民放が3局しかないので、面白い番組が入らないのが
見ない原因です。その代わり、スカパー見てます!

バイクは、若い頃乗ってました。
流石に今は怪我が怖いし、バイクも無いので乗ることは出来ませんが、ヘルメット
とブーツと手袋は保管しています。

NHK・・・、国会中継がテレビもラジオも好きです!
黒ビー頑張ってね!私も良いのが出来たら、mongyさんへ里子に出しますか?

2010年03月24日(水)20時29分14秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

いつもご登場のエサ子さんてどんな方なのか、非常に気になりますが、それはさておき、テレビは見ません。
テレビのリモコンがテンキーがあるタイプではないので…。
順送り、逆送りのボタンしかないので、例えば2chから10chに変えようと思うと、数回押さなければチャンネルを変えられませんw
すると面倒なのでずっとNHKばかりが流れている状態になります。
我が家はNHKなんです。
だから、たまに民放でCMが流れると娘が「何やこれ?」みたいに不思議そうにテレビを見てます。

他の趣味…というか、基本的に浅く広くやってしまいます。
バイクとかスポーツ観戦とかスキー、スノボ…浅く、他のがありますよね。

ああ、それより何より、今は黒Beeの事で頭いっぱいw

2010年03月24日(水)20時07分21秒|URL|mongy #-|編集Λ
mongy さんへ

子育てが一番とは、父親の鏡ですよ!
できれば二番は「奥さんとの買い物」とかだったら最高ですね?ププ!

デジイチはありますが趣味とは言えないけど、読書は良くします。
最近は、古本屋の105円が殆どですが、暇になると繰り返し読んでます。
買い物は100均が好きです。服は殆ど買いません!
菜園は、自家製ほうれん草と小松菜。偶にプチトマトを植えてます。
ハイキングは、エサ子が面倒だと言うのでここ数年行ってません。
(ハイキングと言うよりも、天然の川での砂金取りですが・・・。)

ゲームはPS2しかありません。私は基本的にやらないのですが、エサ子が好きだ
ったので、とりあえずあります。現在は、DVDプレイヤーとして活躍中!

音楽も最近は聞かないな!NHKや民放ラジオは聞いていますけど・・・。
音楽というよりも、テレビもあんまり見なくなったし・・・。

他にも趣味があると言うことは・・・、気になるな・・・。

2010年03月24日(水)12時43分28秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
趣味コメ

ランキングが難しいですが…ちょっと挙げてみます。
勿論アクア以外です。

①子育て
②デジイチ
③読書
④お買い物(チャームポチ、一時期一気にポチってしまいましたから今は自粛してます
⑤菜園(最近放置プレイw
⑥(時期的に)ハイキング
⑦ゲーム(今は全然やってないですが、プレ3は持っています。特にPSPで今度出るメタルギアソリッド関係のが大好きですね!
⑧洋楽(リンク先のBlue Velvetさんところみたいな…)
⑨お買い物(服飾…でも子育てメインだから、動きやすいのが多くなってきて、買ってませんw

なんか他にもいろいろとありそうですが…。

2010年03月24日(水)12時20分08秒|URL|mongy #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

臭いですか???

コンプレッサーは、ブログの通り20年程前に手に入れたのですが、古いためうるさ
いのと使い道が無かったのでお蔵入りしてました。

プラモを再開した時に、エアブラシをオークションで手に入れたので、偶に使用して
ますよ!

ステッカーのデザインは、一部プロが作ったそうですが、それを専用ソフトで加工して作りました。ただ、専用ソフトの使い方が最初難しく、難航していたのですが、数
回使用しているうちに簡単に出来る様になりました。

そのうちまた貸してくれると言っていたので、手に入ったら色々作りますよ!

ブログネタ・・・、何だろう?楽しみです。

2010年03月24日(水)12時17分58秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

趣味の延長で仕事が出来ることだけでも羨ましいよ!
ウェル と ミルキー、ビー、そして娘???

それで良いじゃありませんか?

確かに、世の中には「自称無趣味」って居るようですが、何かしら
必ずやってるし・・・。

まあこれからも、お互い細々と「お金を掛けずに手間掛けて」で行きましょう!

2010年03月24日(水)12時11分33秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

まずは!!だーさんへ
趣味を始めるのに遅いなんてことは、絶対ありません
別にプロになるんでは、ないんで
それに だーさんには、BEEもいるし わんこもいるじゃん
無趣味とは、いわないよ

えび彦さん
同じにおいがする ぷぷぷ
しかし コンプレッサーがありますかぁ
色々使えるよね塗装なんかいいよね
うらやましいです

しかしトラックには、ずんだの<みちのく>が入ってるし
大好きなロードスターが2台・・・
あとは、今日のブログネタにさしてもらいます

ステッカーは、プロだねこれ
めちゃかっこいいじゃん
デザインの才能もあんだね

出会うべくして出会ったのかも・・・・

2010年03月24日(水)10時21分26秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

えび彦さんのラインナップ見ると、私は全くもって無趣味ですね。
って言うか、仕事が趣味の延長でやって30年経ったかな、そんな
感じなので・・・。
途中は幾つか有った様な記憶は有りますが、さらっと 通り過ぎて
しまったようです。
人生やり直しが出来たら・・・ と思う 典型的な人間かも・・・。

2010年03月24日(水)09時19分19秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/101-58224230

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!