ブログトップ > ビオ・メダカ > 久々シリーズ?

久々シリーズ?

 今日は寒いです!

寒波が来ているようで、数日は日中も氷点下の日が続きそう?

しかし、来週末頃からは、やっと春と言える様な気温になります。

いろんな意味で、春が待ち遠しいですね!!!




140306-1.jpg

 さて、相変わらずエビネタが無いブログですが、ちょっとだけお付き合いください。

DIVAさんが、またまた面白い企画を立ち上げました!

その名も「テラリウムコンテスト」~!!!

この電球を使って、テラリウムを作るんだそうです。

レイアウトを考えて、撮影して投稿します。









140306-2.jpg

 開催は4月ですが、下準備と言う事で月曜日に購入してきました。

まずは、ココに穴を開けて・・・。

はい・・・、この先失敗しました・・・。

中の部品だけ壊そうとしたら、丸い電球部分も壊れました・・・。

久々に、単純な作業の失敗です!


 コンテストの参加者は、まだまだ受付中との事。

電球の加工も、DIVAさんが実費でやってくれるそうなので、加工に自信が無い方は、

DIVAさんにお願いすると言う手もありますよ~!

また、電球買ってこなければ・・・。(もちろん100均)






140306-3.jpg

 はい!

久々に、パソコン2台並べて作業しています!!!

パソコンネタも色々とあるけど、それは後日と言う事で・・・。




140306-4.jpg

 理由はこちら!

少し前から作業しているHPの製作。

実は、ダメ出し?くらいまして、大幅に変更しています。(笑

まあ、ダメ出しと言う訳でもないけれど、原文の英語を日本語に訳したら、意味が通じない

部分が多々あるのです。

そこで、原稿を見直してもらい、現在修正中!

更に、もしかしたら日本初の試みになるかもしれない事も計画しています。

そう・・・、追加のお仕事を依頼されました。

本業?の方のお仕事も進行中で、20日前後に泊まりで出張してきます。

来週から暇になるはずが、久々にジタバタ~!!!

新品のパソコンは手配したけど、もう一台中古パソコンも手配しないと・・・。

自分用のノートも???


 あっ!お客さんからスキャナー頂きました。

使ってみたら、私が持っていたかなり古いやつとは大違い~!!!

今のは、こんなに早く読み取りしてくれるんですね?

久々に感動です!!!(爆











140306-5.jpg

 忙しい忙しいと言っても、激務という訳ではありません。(笑

元々暇すぎたので、今が丁度良いくらいです。



 先日、落札した革のハギレが届き、久々に革細工~!!!

しかし・・・、えさ子からダメ出し・・・。

縫い目がなってない?んだそうです・・・。

確かに・・・。





140306-6.jpg

 最後はギノコメダカちゃん。

この画像は、3月4日にアップしたものです。

えび彦も気が付きませんでした・・・。

ブログを読み返していたら、メダカのお腹に何か付いてる???

水槽を見てみたら、卵を抱えているメダカが数匹~!!!

まだ卵の数は少ないけど、22度ぐらいの水温でも抱卵するんですね?

忙しい?ので卵の採取はしていませんが、久々にシュロも作っておかないと~!!!



 さてと、今朝方は少し雪が積もっていたので、雪片付けてから作業開始です。

でわ!!!

コメント

ゆせりうす  さんへ

ゆせりうすさんは、手先が器用そうなので、大丈夫かと。
参加する場合は、DIVAさんのブログで申し込みしてください。

参加者が続々増えて来ているので、えび彦も頑張らないと~!!!

2014年03月07日(金)01時32分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび街道  さんへ

実は、依頼を受けた方は、英会話の先生なのです。
日本語(津軽弁も)がペラペラなので、会話は問題ないですよ!!!

テラリウムコンテストは、是非皆さんで参加して、盛り上げましょう。
調べたら、結構人気があるんですね?
今日は外出するので、ついでに電球購入してきます。
万が一また失敗した時の為に、少し多めに・・・。(笑

スポンジ、お陰さまでモニター分は完売です!!!

2014年03月07日(金)01時30分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

不思議ですね?
もしかして、23度と18度の水槽に入れているのは、種類に違うメダカなのでしょうか?

私も、採卵しておきたいと思います。
今年は、メダカが爆殖かも???(笑

2014年03月07日(金)01時26分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

やっぱりやってみたい!!

DIVAさんのブログを参考にして、できそうだったら参加してみようと思います


2014年03月06日(木)21時36分32秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ

こんにちはー。

国際社会の波にしっかり乗ってますね~♪
羨ましいー!(^^)!

テラリウムコンテストですか!
聞いたことはあるけど何すればいいのやら・・・(-_-;)
調べてみよっと。

スポンジ順調ですよー)^o^(

2014年03月06日(木)17時05分24秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

再びすみません。

メダカですが、私も不思議なんです。
23℃に加温している(大事にしている)水槽はまだで
18℃(放置している)水槽のメスだけ4匹卵つけるんです。
卵を採卵してエビ水槽に入れてみたら、10匹ほど生まれてます。
どうしよう・・・

2014年03月06日(木)12時29分28秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
ギノコ さんへ

中のものを、どうやったら綺麗に簡単に割れるのかな?
まだまだ勉強前です!

英語の勉強中・・・、頭が痛い~!!!
しかも、昔の英語と違うし~!!!(爆

メダカの卵、やはり勿体無いので採卵しようと思います。
必殺プッカーで孵化させますね!!!
パピヨさん、凄いですね?
何か秘策があるのかも・・・。

2014年03月06日(木)11時56分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
寧のえび さんへ

グラインダーがあるので、黒い部分は簡単に取れました。
その後、中のフィラメントを割ろうとしたら・・・。
何かコツが有るのかも?

明日また出かけるので、100均で電球買ってこなきゃ~!!!
次も失敗したら、DIVAさんに頼みます!!!(笑

2014年03月06日(木)11時52分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆせりうす さんへ

材料は、殆ど100均で揃うと思います。
期間があるので、是非参加しましょうよ!!!

2014年03月06日(木)11時49分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

エビネタ以外なら、尽きることはありません!(笑

パソコン・・・、私も悩んでいるんですよ。
新しいソフトが買えないので、XPももう少し使っていようと・・・。
ただ、外での仕事もちょっと増えるかもしれないので、ノートも欲しいし・・・。
そうなると、ソフトも買わないと・・・。
貧乏人は辛いです!

革細工は、縫い目を綺麗にしないと、見た目が変です。
ダメ出し食らったので、練習頑張ります。

2014年03月06日(木)11時48分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

そうそう、面白そうな企画なので、参加することにしました!
今月下旬になれば、私も元通り暇になりそうだし~!(笑

18度でメダカの卵が???
確かに今孵化させても、入れ物も無いし部屋の中でも死んじゃうかも?

放置が一番!!!

2014年03月06日(木)11時45分54秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

私もテラリウムコンテスト参加しますよ~~~。
作り方は、ネットで勉強済みです(笑)

あとは、実践のみ!!

割りそ~~~Σ(゚д゚lll)

負けませんよ~~~~。

仕事忙しそうで何よりです。

英語も覚えて一石二鳥ですね。

えび彦さんがどんどん、国際化していく~~(笑)


なんと!!メダカさん卵付けているんです!?

我が家は、23℃くらいかなぁ~~まだですね~~。

パピヨさんところ、恐るべし18℃!!

それだけ元気がいい証拠なのかな??

メダカシーズンも近づいてきましたね。

2014年03月06日(木)09時49分06秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

オハヨウ(*^^*)ゴザイマス

電球のは底の黒い部分をくりぬくんですね
鉄とガラスの繋ぎ目かな~とか、
考えていましたが・・・
頼んだ方が良い気がしてきました。

2014年03月06日(木)09時28分28秒|URL|寧のえび #-|編集Λ

電球を使ってレイアウトするって憧れちゃいますね
小さい電球の中に一つの世界を作る、わくわくしちゃいますね


なんかテンションあがってキタ!
コンテストには参加できませんが、ダイソーで材料揃えてやってみようと思います


2014年03月06日(木)09時25分48秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ

しっかしネタ沢山持ってるねぇ、羨ましいなぁ。
PCの仕事も大変そうですね、頑張ってね。そー言えば私も今PC買うか
タブレットにするか悩んでます。外にでて仕事する事多く成るので、外でも
ネットみられる環境が欲しく成りました。
皮細工、商品で良い様な出来何だけど、それでもNGなんですね?
それもまた置くが深そーですねぇ。

2014年03月06日(木)08時44分41秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます。

DIVAさんの企画面白そうですよね

楽しみです。

お忙しいようで何よりです。

うちのメダカも18℃位ですが、毎日卵付けてます。

放置ですが、もうちょっと待ってもらいます。

2014年03月06日(木)08時27分55秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1015-661be280

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!