ブログトップ > 実験! > えび彦ピンチ!そんな時は入浴~!

えび彦ピンチ!そんな時は入浴~!

 昨日は寒かったですね!

今日も同じくらい寒いかも?

でも、今週我慢すれば、来週からは少し気温も上がる~!!!

ベランダのメダカビオも、新調しなくちゃいけない時期です。

ベランダが、また賑やかになりますよ!!!


 さて昨日は、早朝から頑張ってお仕事していました。

かなり順調に進んで、昼過ぎには目処が立ったのです。

こりゃ午後からは、自分の時間が出来るかも?

そう思っていたのです・・・。






140307-1.jpg

 昼飯を食べてから、入力した文章を印刷しようとしたら、何故か白紙しか出てきません。

あれ?昨日は普通に印刷できていたのに?

最近、エラー頻発だから、そろそろ限界か?

念のため、パターン印刷したんです。

すると、見事にPGBK(顔料の黒)が印刷されていない???

インクは交換したばかりだし・・・。


 そこで、何度もクリーニングしましたが、ダメでした・・・。

確かに、今月は忙しくちょっとだけ収入も?

けど、今プリンタを買ってしまうと、ノートパソコンが買えない・・・。

えび彦ピンチ~!!!





140307-2.jpg

 最終手段・・・、プリンタのヘッドを入浴させました!(笑

ヘッドの詰まりは、重症になると中々取れません。

ブロ友のだーさんも、以前専用の薬品を購入してやってみたようですが、ダメだったそうです。

調べてみたら、入浴が効果ありそう?

50度前後のお湯に漬けると良いとありました。

しかし、温度を測るのが面倒なので、熱湯入浴です!





140307-3.jpg

 何度か入浴を繰り返し、ふき取りと乾燥させて取り付けてみた!

ホゲッ!

結構直ってる~!!!

しかも、エラーも出なくなった???

こりゃ、年末の年賀状を印刷するまで持つかも??????????????

ちょっと得した気分ですが、修理が終わったのが夕方です。




 疲れたので直ぐに寝て、今朝は午前1時から仕事してました~!(笑

お陰で、今日持って行く資料も出来たし、ご注文の品も出来たし、明日から当分自由だ!








140307-4.jpg

 今日の打ち合わせは、午後2時半。

時間に余裕があるので、一眠り?

その前に、ビーにエサを与えます。

小粒のエサを与えると、運動会の棒倒しでもしているかのように見えました。

赤組ガンバレ!白組ガンバレ!




140307-5.jpg

 最近気になってきた、抱卵個体のシャドー。

この水中サテには、2匹抱卵個体を入れていて、1匹は孵化したので本水槽へ放しました。

このシャドーも、同じ頃に抱卵したはずなのに、もう2週間遅れています。

脱卵か?と思って見てみても、まだ卵は付いています。

ちょっとマズイかな???




140307-6.jpg

 本日のオマケ画像!

ケール・・・、発芽してません・・・。


そうそう、お陰さまでモニター価格のスポンジは完売しました。

宣伝してくれた、えび街道さんありがとうございました!(笑

今日、モニター最終便は沖縄へ旅立ちます!!!



そろそろ、私もXPから7へ移行しなきゃ・・・。

でわ!!!

コメント

水槽内で発芽したんですよ~


不思議ですね
ある程度育ったら温かい所で育てようと思います

2014年03月08日(土)09時30分59秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

この方法が、最善とは言えませんので、予めご了承ください!
ヘッドだけ手に入るメーカーもあるけど、それでも新品買った方が安いくらいの価格します。
それよりも、インクをもっと安くして欲しいものです!!!
昔は、詰め替えも出来たのにね~!!!

2014年03月08日(土)04時41分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そうでしたね、A3のプリンター、ご臨終に・・・。
前にも、プリンターヘッドの詰まりを調べたことがあるけど、その時はこんなやり方
出て来ませんでした。
最近流行っているのかな???(笑

2014年03月08日(土)04時38分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

裏技というよりも、皆さん結構やっているみたいでした。
熱湯に入れたとたん、じわじわとこびりついたような変なカスも出てきました。
時間が有る時に、もう一度やってみたいと思います。
画像を印刷すると、少し線が入るんです。
これでダメなら、文章専用プリンタにします!

2014年03月08日(土)04時36分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

まだ、完治と言うわけでな無いけど、自分用で使うには問題ないです。
専用の液体は、調べてみると結構ダメな人多いですね?
完全にこびりついてしまうと、専用の液体だけでは無理なようです。
熱湯が一番?
もちろん、自己責任になります。

大きな稚エビ・・・。
見てみたい~!(笑

2014年03月08日(土)04時33分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆせりうす さんへ

水槽内で、ケール発芽したんですか?
もう少し暖かくなったら、実験してみます。
そのままエサになるんだったら、面白いかもね!!!

2014年03月08日(土)04時31分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

ヘッド入浴!
知らなかったそんな裏ワザが・・・。
今度詰まったら私も試してみよー
プリンターヘッドは結構困りますからねーw

2014年03月07日(金)23時24分16秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

げっ、その方法でヘッドのクリーニング出来ちゃう訳?
そんなー、6色顔料インクA3プリンターだったのに・・・
そーなんだぁ・・・・ 

2014年03月07日(金)21時52分08秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
えび彦さん

こんばんは!!(^-^)

あ、そのやり方は裏技ですか~~~~~?

復活するもんですね~~~~~!!(^-^)

同じ状態になったらマネマネしてみよっと!!(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年03月07日(金)19時05分36秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

プリンター直って良かったですね
我が家もインクヘッドが詰まって専用の洗浄液を購入して洗ったのですがダメでした
プリンターヘッド 電子部品が付いているので熱湯入浴をする勇気もなく 買い替えました
昔はプリンターヘッドだけで部品注文出来たのになー

シャドー同じ時期に抱卵したのに 2週間も孵化が遅れていると心配になりますね
大きな稚エビが生まれたりしてね (^O^)

2014年03月07日(金)18時17分57秒|URL|うめ #-|編集Λ

ケールの種で思い出したのですが、以前頂いたケールの種を一粒ソイルに入れて発芽を待ってみたらすぐに発芽しましたよ~

問題は育つまで生き物がいる水槽に入れると食べられる可能性があることですかね…

2014年03月07日(金)10時50分28秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1016-8b9129b4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!