ブログトップ > マルビえび彦 > ビーシュリンプに嵌った訳!

ビーシュリンプに嵌った訳!

 何だかパッとしない天気です。
早朝は、天気も良く自転車大丈夫!と思っていたのですが、何だか怪しい天気になりました。



 先ほど、自転車で流木を探しに岸壁へ出かけてきたのですが、とんでもないものが捨てられていたん
です。それは、外部フィルター。メーカーは忘れましたが、結構大きなものでした。
エーハイムで言えば、プロフェッショナル2074ぐらいの大きさです。

 間違いなく動くのであれば、拾ってこようと思いましたが、流石にそんなの落ちているわけもないし・・・、
と思い諦めました。自転車だし・・・・、雨も降りそうだし・・・・。



 さて、本日は特にネタも無く更新予定は全くありませんでした。
ところが、昨日からの「趣味」の話題の中でバイクがあちこちから登場してきて、そういえばビーシュリンプに
のめり込んだきっかけのヒントがバイクにあったっけ!と思い出し更新です。




 ん!バイクとビーシュリンプ、何の関係が・・・?と思いの方は、最後までお読みください。


 今までにも、何度かビーを始めたきっかけについてコメントしてきましたが、今日はおさらいです。

※ 本日の画像は写真を撮影している為、映りがかなり悪いのですが、ご勘弁ください!

100325-2.jpg

 ビーを始めたきっかけは、水草から始まりました。

 この写真は、95年に撮影されています。当時は、グッピーやネオンテトラの定番に、カラシンなどを
水草水槽に泳がせて楽しんでいたんです。

 ところがこのリシア、いくら購入しても溶けてしまって・・・。
当時は、このリシアネットも高かった記憶があります。
今では、100均で材料購入できるんですが・・・。(最近はどこにも置いていません)

 本当は、リシア絨毯の上を泳ぐ熱帯魚を想定していたんですが断念し、この後にディスカスやアロアナへ
移行しました。

100325-1.jpg

 一応、数種類の水草を育ててはいたんですよ!
でも、リシアをはじめ上手く育てることが出来なくて、また転職等もあり全て売却したんです。

 ある職業に就いた時に結構仕事が忙しくなり、自宅に帰ってきても疲れが取れなくなったんです。
そこで、癒しを求めて再度水草に挑戦しようとネットで検索しているうちに、ビーシュリンプに出会いました!

 それが6年ほど前になるでしょうか?自宅にあった40センチ水槽に上部フィルター、大磯で白・黒を
5匹から始めました。水草は、モスだけです。理由は予算がなかったので・・・・。

 その後、どうしても白・赤が欲しくてショップで購入。この時も5匹かな?
まだ、スケスケのバンドやタイガーが、1匹800円とか1,000円の時代でしたから、これが限界でした。

 ところが、40センチ水槽と上部フィルターでもよく増えたんです!
もし、増えないで全滅していたら直ぐにでも止めていたでしょう。

 しばらくして、専門書を購入したところ「日の丸」に出会ってしまったんです。
これが、6年間続けてこられた原因にもなりました。
ある方の日の丸を見た時には、衝撃を覚えましたね!濃い白に濃い赤のコントラスト・・・。
何ともいえない安心感というか、満足感と言うか・・・。

 よし、これを買おう!!!!と意気込んでは見ましたが、とても買える値段ではありません。
断念してからは、放置プレイが数年。減っては増え、減っては増えの繰り返し!
ただ、余りにも増えすぎたので40センチだと可哀想と、60センチを増設したのが2年前?

 一応、黒と赤を分けて飼育していたのですが、やはり日の丸への憧れを捨てきれなく1年ほど前に
オークションで購入。1匹500円程のものでした。

 それも爆増し始め現在に至るのですが、中々満足したものは生まれてきません。
1匹数万とかのを購入すれば、それなりのものを増やすことも出来るのでしょうが、何せ予算が・・・。


 そろそろ、読んでて飽きてきた方もいらっしゃると思うので、締めに行きます!
私がビーシュリンプを好きで嵌った理由は、単純なんです。
 白・赤・黒という色が基本的にというか、本心から多分好きなんですね?
日本人ですから、日の丸の色彩の白・赤が嫌いな方は居ないと思いますが、子供の時からこの三色が
好きでした。

100325-3.jpg

 そこで、やっとバイクの登場です!
これは、20か21歳の時に購入した中古のバイクですが、すかさず色を自分で塗り替えしました。
 白に赤、そして見難いですが黒のストライプが入っています。
もちろん、ヘルメットも同じように塗装!

 実は、車も新車で赤を購入しているのですが、ぶつけた時に赤・黒のツートンにしてもらいました。

と言う事で、締まらない話になりましたが、ビーシュリンプはこれからも大事に育てますよ!

※ だーさんへみちのくずんださんへ
 この画像は仙台の帰りですが、タイヤハウスの中にはオイル缶が積んであります。
 お察しの通り、仙台往復で一缶使い切りました!


※ 追加記事
 ビート菜ーの件が一段落しましたので、3月下旬か4月1日より販売開始します。
 お騒がせしましたので、この商品だけスーパー価格で販売予定!
 

※ 一部内容に誤りがありましたので、修正いたしました!
スポンサーサイト

コメント

本当は!

ずんださんへ
最近、だーさんとずんださんが、かぶってしまって・・・すいません!

CB400系が欲しかったのですが、流石に車・バイクと両方持っていると、車検代が
かさむので諦めました。

集合管には今でも憧れますよ!
でも、まさか直管じゃないですよね?

2010年03月26日(金)10時00分22秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

俺に訴えてたんだぁ!!
何で突然<だーさん>とは、思ったけど

2ストの宿命ですね
白煙と背中のOIL染みは、2スト乗りの証です


集合の音を愛してやまない 4スト乗りの ずんだでした

2010年03月26日(金)08時24分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
おみ さんへ

スズキ ガンマ 正解です!
ちょうど、シングルシートが付いたままの中古があったので、
すかさず購入しました。

2010年03月26日(金)05時11分40秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
ガンマかな?

すいません。すっかりバイクに釘付けです。。
ぱっと見はヤマハなんですが、フレームに見覚えが・・・
ガンマっぽいんですが、記憶がは・・・
「PJ1」とか、すごく懐かしいです。。
本題からそれて、すいません。

2010年03月26日(金)01時20分02秒|URL|おみ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ダイニングにFX???????????
カワサキのショールームにお住まいですか?
私の高校時代の、「四畳半に自転車」どころではないですね!

ところで白樺ですが、全ての木が沈むかどうかは定かでありません。
確か、ホームセンターに沈まない木を沈める器具が売っていたような・・・。

気長に待つか、強制するかはお任せいたします!


2010年03月25日(木)17時46分30秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

最近、美しい女性にはツマラナイ内容ですいません!

これで、「ずんださん」とは硬い絆で結ばれましたから、今後はもう少し柔らかい内
容にしますのでご勘弁ください!

ダーサンビー、元気ですか?ワラワラ公式、頑張って!
なんだか、カタカナにすると踊り子みたいです・・・。

2010年03月25日(木)17時30分02秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

白樺を使った実績があると言うことですね
結構気に入った形なので 安心しました。
これで、沈まなきゃ 石抱かせる
決心が付きました。

塗装は、 今家のダイニングに鎮座しているFXを純正色の赤に
したかったんですよ
初めて買ったFXが、赤だったんで赤にしたかった
めちゃにあうんですよ

2010年03月25日(木)16時50分50秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

何だか忙しくてやっと覗きに来ました^^;
ふぅ~~~
こうやってビーちゃんと出会ったのですねー。

だめだ・・・頭が働かない・・・

今度ゆっくりコメントしますので
ご勘弁を・・・・


2010年03月25日(木)14時42分38秒|URL|庵 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

お仕事中、コメありがとうございます!
もう少し早く出会っていたなら・・・、結婚してたとか?
屋根のペンキ塗りでもお願いしていたとか????
色エロ想像できますが、最近KCネタは女性人に不人気なので、この辺で!

私の販売している「稚ビー’sハウス」の中にも白樺の木がありますが、これは沈み
ました。沈まない木もありましたが、種類は判りません。
白樺の皮は、何かと不都合もあるので、○巣クリニックで取って頂きました。
やべ!、また怒られるかな・・・。

それよりも、拾ってきたY字形のが木が半分沈んで半分浮くのが解せません!
いっそ、半分に切り刻んでやろうかと悩んでいます!

2010年03月25日(木)14時29分49秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

いやぁーー塗装は、プロだね
ほんときれいだわ もう少し早く出会っていたかった
残念・・・

質問
ずんだも山で拾ってきた 流木を今水に漬けて
数か月 沈みません
白樺の根なんだけど
そして やわらかいよね 拾ったので大丈夫ですか
あと、皮は、すべてむいた方がいいのかなぁ?

2010年03月25日(木)13時53分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/102-8fe71881

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!