ブログトップ > スポンサー広告 > シャドーとピントと時々メダカ?



ブログトップ > ビーシュリンプ > シャドーとピントと時々メダカ?

シャドーとピントと時々メダカ?

 やっと、長く続いた寒波も過ぎ去り、日中はちょっとだけ気温が上がるようになりました。

一時、70センチを越えていた積雪も、1日数センチづつ溶けてきているようですよ!

気が付けば3月も中旬で、来週は下旬???

最近、1日が物凄く早く感じています。





140315-1.jpg

 さて、昨年届いたピントリレーの個体。

既に3回ほど抱卵して、孵化も順調です。






140315-2.jpg

 しかし、ピン柄と言えるのは、この個体1匹だけ・・・。

もっと、ピント柄が生まれると思っていましたが、ちょっと肩透かし???





140315-3.jpg

 先月、上の画像のビーが抱卵したので、水中サテライトへ入れました。

同時に、抱卵した黒シャドーも1匹投入です。

やっと、黒シャドーから孵化して、今は元気にしています。




140315-4.jpg

 所が、どう見ても赤シャドーの稚エビもいます。

もしかして、オスが赤シャドーだったのかな?







140315-5.jpg

 こっちは、普通の赤白ビー?

ピント系と、赤シャドーの子かしら???

やはり、早く水槽を増やして、個体ごとに選別しないといけませんね!







140315-6.jpg

 困っているのが、こちらの個体・・・。

順調に育ってはいますが、全てピント系から生まれた普通の柄・・・。

先日生まれた稚ビーも沢山いるし、ちょっと選別を兼ねて放出するべきか?

それとも、この個体達だけで繁殖させ、ピントが生まれるか実験するか・・・。

悩みどころですね~!





140315-7.jpg

 メダカの卵も、毎日採取できています。

ただ、ここ数日は1日1個とかの日もあります。

温度を上げようか?

それも、悩みどころです・・・。



 と言う訳で、今日は土曜日掃除の日!

天気もよいので、窓を全開にして頑張るぞ~!!!



では、良い週末を~!!!

コメント

エビがかり さんへ

今日のネタにしましたが、生まれるはずの無い水槽でピント柄を発見しました。
もしかして、ピントも特殊変異で生まれたりするのかな?
奥が深くて、私には判りません・・・。

メダカの卵は、25度以上だと1週間程で孵化します。
ただ、家の水槽は22度前後なので、もう少し掛かるでしょう?
早く生まれたら、テラリウムに???(笑

2014年03月17日(月)07時30分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆせりうす さんへ

色んな柄が出てくるよりも、良い個体を固定化して増やしたいよ~!
柄が増えると、水槽も増やさないといけないし・・・。
悩みどころですね?

テラリウム、進んでいますか?
私はギリギリまで、じっくり作ります!!!

2014年03月17日(月)07時27分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!(^-^)

色々なエビちゃんが誕生してますね!!(^-^)

次はどんなエビちゃんが生まれてくるか、ワクワクしますよね~~~!!(^-^)

メダカの卵だったんですね~~~~~!!(^-^)

メダカの卵って、どの位で孵化するんですか~~~?


エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年03月16日(日)15時26分15秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

ビーはいろいろハイブリットしていくのがおもしろいですね~
ショップで見てもいろいろ種類があって愛おしいです

やっぱりビーを飼おう!!

2014年03月15日(土)22時58分49秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

最初、ピン掛けに成功したと喜んでいたのに、生まれてきたのは普通のビー・・・。
ハイブリットから固定化するのは、至難の業という事が判りました!(泣

水槽増設したら、ちょっと本気?で飼育してみます。
春が待ちどうしい!!!

2014年03月15日(土)19時22分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

北国だと、今の時期は卵抱えても孵化しないのかな?
先日からプラケースにいれているけど、それも孵化するかどうか・・・。
もう少し暖かくなると、大丈夫だよ~!!!

事務所は暖かいようなので、あそこにも水槽置いたら?

2014年03月15日(土)19時18分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございますー

着々と増えてますねー
色々な個体の血が入っていると
急に出てきますよね

結構赤の子が産まれる話は聞くので
でも私的には赤の子(〃Д〃)bうれしいけどーw

2014年03月15日(土)11時19分39秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

皆元気ですねぇ。
メダカの卵・・・我が家のメダカも卵持ってる事何度か見掛けるんだけど
孵化した姿見た事ないんだけど、どーしてだろう?

雪解け進んでいる様ですね、こちら日照少なくてなかなか減りません。
春に間に合うのかな?

2014年03月15日(土)07時32分28秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1022-ef5370c9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
