なんでも工房恵比村

暇つぶし・・・!

 朝起きたら、久しぶりに外は雪。
来週いっぱいはこのような天気らしいが、これが今シーズン最後の雪になる事を祈ります!

 
100327-1.jpg

 今週は天気が良かった日もあったので、こっそりほうれん草と小松菜の種を蒔こうと企てていましたが、
蒔かなくて良かった!

100327-2.jpg

 さて、この雪だと外に出るのも面倒なので、昨日の続きでミニ水槽の製作を続行していました。
ますは、照明スタンドとLEDライトの配線を調整し、点灯テストしてみました。
当初は、白を5個付ける計画でしたが、白2個とブルー2個あったので、それを利用します。

 多少暗い感じもしますが、単なる飾りですのでこの辺は手を抜きます。← このあたりが、えび彦風
ただ、配線は少しだけ工夫してますので、それでご勘弁ください!!!

 照明をどのように取り付けるか悩んだんですが、配線が見えないようにするために、吊り下げにしました。


100327-3.jpg

 照明の傘です。
床用モールとプラ版を加工し、塗装しました。
金属の質感を出す為に、色はクロームシルバーをエアブラシで塗装。
久しぶりのエアブラシだったのと、気温が低い為かなり苦戦しましたが、なんとか完了!!!

いつもの如く、機材を片付けるのが大変でしたが・・・。

100327-4.jpg

 ミニ水槽の塗装が乾くまでは時間が掛かるので、今度はエサ作りを開始!!!
注射器を使ったエサが無くなったので、保存していたほうれん草のクズとザリガニのえさをゴリゴリ!

100327-5.jpg

 これを注射器に入れたのですが、入れるときに「稚エビサプリ」に付属してきたスプーンを使ったら、
物凄くやりやすかった!

 やぶえびさんごめんなさい!

100327-6.jpg

 注射器に詰めみ、適度な圧を掛けながら移動していくと、このように細長い物が出来上がります。
後は、乾燥させて適当な長さに切断すると完成です。

 前回は、少し大きすぎたので、今回は1ミリ程に切断してみます。
切断する時は、完全に乾いてからよりも「しなっている」方が飛び散らないし、はさみでも切れますので
簡単です。

 粒状のエサを作ってみたい方は、注射器方法・・・、お試しの価値あるかもよ!

100327-7.jpg

 ↑ 力を入れすぎると、こうなります。
さらに、この後とんでもないことをしてしまったのですが、恥ずかしいので画像は無し!!!

100327-8.jpg

 最後はビー画像を一枚。

 予定では、このようなビーを2号水槽中ワラワラにしたいのですが、あくまでも願望であり、何時実現化
できることやら・・・。

 しかも、これはまだ稚ビーなので、その内白抜けしてくるんだろうな・・・???

では、よい週末を!!! 
 
スポンサーサイト

コメント

じゅげむ999 さんへ

直ぐに洗ったので、トレーナーは大丈夫でした。

ただ、失敗からまた新しい発見があったので、次回挑戦する時に報告しますよ!

No title

やっぱり難しかったなー^^;

染みになら無かったですか!
色が濃いだけに心配です。

恥ずかしい画像

残念でした!
片付ける時に、折角注射器で絞ったエサを肘で潰してしまい、トレーナーにべっとり
と付いてしまったんでした!!!

私のブログに来る方々は、私以外は上品な方々ばかりです!!!

No title

おかしいな・・・
恥ずかしい画像に食いついたのは自分だけだ・・・?
マルビえび彦さんのブロトモのみなさんは
上品な方もしくは、遠慮気味!?
力を入れすぎの画像をみただけでも、アレを
想像してしまった自分がちょっと恥ずかしかも(笑)
「アレッ!」ってへびもするポーズですよね。

じゅげむ999 さんへ

そう、「アレ!」です。
残念ながら、画像は撮りませんでしたが、かなり「アレ!」てな感じでした。

「アレ!」が当たったら、エビ選ネットプレゼント!かも???

No title

恥ずかしい画像はきっと「アレッ!」ですよね。
今日のコメントはこれまでです。(@^▽^@)

みちのく ずんだ さんへ

10年後には、介護用モビルスーツが完成しているはずだから、歩くだけじゃなく
もしかしたら、水が入った120センチ水槽でも、一人で持てるかもよ?

それに、これだけ進化しているビーシュリンプですから、10年後には物凄い固体
ができているんでしょうかね?

その前に、あと10年生きれるかどうかが心配です・・・。

No title

10年かかりますかぁ・・・・
だーさん大丈夫かなぁ
歩けないんじゃないか
そん時は、だーさんは、留守番だね

No title

ミニ水槽がどんどん立派になっていきますね!
ちゃんとライトリフトまで用意してもらってる!!

我が家の35cm幅とかの水槽では、ライトは蓋の上に乗せてあるだけです。
リフト欲しいけど、普通の長いライトだと上にチェーンとか付けられる様になってないし・・・
そういうところが不親切だな~と、思うんですよね!

ライトには釣り下げようのチェーンを取り付けられる様に、なにかフックとかでも付けておいて欲しいな~♪

だー さんへ

そちらは吹雪ですか?
こっちは、春までもう直ぐという感じはしています!

集合場所は、あそこですよ!!!
10年後ですけどね・・・。多分・・・。

このような派手系は、良く探しても5匹程しかいません。
親にはこんなの1匹もいないので、おじいさん・おばあさんの血かな?
そうあって欲しい!!!

みちのく ずんだ さんへ

塗装機材をセットして、シンナーで洗ってと言う手間隙考えたら・・・。
でも、この雪の中スプレー買いに行くのも面倒だったので仕方なくです!

ワインレッドぽいのは数匹いるのですが、大きくなるにつれて只の濃い赤に変化
してます。

もし、こんなのがウジャウジャになったら、例のところで・・・ムフフ!
10年はお待ちくださいね!

スプーンについているのは、ゴムではなく紐でした。
直ぐに失くしてしまうので、水槽台に掛けておく為ですよ!!!

No title

はい こちらは今吹雪です。
昨年は雪解けが早かったので、今年は遅く感じます。

濃いですね~。 濃い!

えっ? 収益で? 何処に集合? って言ったの?

No title

降ってますねー宮城の予想も夕方から雪らしいけど・・・
来週は、もう4月ですから こちらは、本格的な春が訪れそうですよ

やっぱり塗装は、きれいだなー本領発揮ですね
ほんとうらやましい でもこれ塗るのに機材一式の出し入れは、
ご苦労さんですね

このBEEは、ワインレッドだね 画像を見る限り赤ワインみたいな
きれいな赤です このまま白の濃い子で育てて
オークションへいきたいねぇ その収益で・・・・・・
たのしみだこりゃ スケジュール明けとかないと

最後にスプーンに何故ゴムが?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/104-c417d69b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん