ブログトップ > 自作品 > 暇つぶし・・・!

暇つぶし・・・!

 朝起きたら、久しぶりに外は雪。
来週いっぱいはこのような天気らしいが、これが今シーズン最後の雪になる事を祈ります!

 
100327-1.jpg

 今週は天気が良かった日もあったので、こっそりほうれん草と小松菜の種を蒔こうと企てていましたが、
蒔かなくて良かった!

100327-2.jpg

 さて、この雪だと外に出るのも面倒なので、昨日の続きでミニ水槽の製作を続行していました。
ますは、照明スタンドとLEDライトの配線を調整し、点灯テストしてみました。
当初は、白を5個付ける計画でしたが、白2個とブルー2個あったので、それを利用します。

 多少暗い感じもしますが、単なる飾りですのでこの辺は手を抜きます。← このあたりが、えび彦風
ただ、配線は少しだけ工夫してますので、それでご勘弁ください!!!

 照明をどのように取り付けるか悩んだんですが、配線が見えないようにするために、吊り下げにしました。


100327-3.jpg

 照明の傘です。
床用モールとプラ版を加工し、塗装しました。
金属の質感を出す為に、色はクロームシルバーをエアブラシで塗装。
久しぶりのエアブラシだったのと、気温が低い為かなり苦戦しましたが、なんとか完了!!!

いつもの如く、機材を片付けるのが大変でしたが・・・。

100327-4.jpg

 ミニ水槽の塗装が乾くまでは時間が掛かるので、今度はエサ作りを開始!!!
注射器を使ったエサが無くなったので、保存していたほうれん草のクズとザリガニのえさをゴリゴリ!

100327-5.jpg

 これを注射器に入れたのですが、入れるときに「稚エビサプリ」に付属してきたスプーンを使ったら、
物凄くやりやすかった!

 やぶえびさんごめんなさい!

100327-6.jpg

 注射器に詰めみ、適度な圧を掛けながら移動していくと、このように細長い物が出来上がります。
後は、乾燥させて適当な長さに切断すると完成です。

 前回は、少し大きすぎたので、今回は1ミリ程に切断してみます。
切断する時は、完全に乾いてからよりも「しなっている」方が飛び散らないし、はさみでも切れますので
簡単です。

 粒状のエサを作ってみたい方は、注射器方法・・・、お試しの価値あるかもよ!

100327-7.jpg

 ↑ 力を入れすぎると、こうなります。
さらに、この後とんでもないことをしてしまったのですが、恥ずかしいので画像は無し!!!

100327-8.jpg

 最後はビー画像を一枚。

 予定では、このようなビーを2号水槽中ワラワラにしたいのですが、あくまでも願望であり、何時実現化
できることやら・・・。

 しかも、これはまだ稚ビーなので、その内白抜けしてくるんだろうな・・・???

では、よい週末を!!! 
 

コメント

じゅげむ999 さんへ

直ぐに洗ったので、トレーナーは大丈夫でした。

ただ、失敗からまた新しい発見があったので、次回挑戦する時に報告しますよ!

2010年04月04日(日)05時01分00秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

やっぱり難しかったなー^^;

染みになら無かったですか!
色が濃いだけに心配です。

2010年04月03日(土)20時48分28秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
恥ずかしい画像

残念でした!
片付ける時に、折角注射器で絞ったエサを肘で潰してしまい、トレーナーにべっとり
と付いてしまったんでした!!!

私のブログに来る方々は、私以外は上品な方々ばかりです!!!

2010年03月29日(月)14時20分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おかしいな・・・
恥ずかしい画像に食いついたのは自分だけだ・・・?
マルビえび彦さんのブロトモのみなさんは
上品な方もしくは、遠慮気味!?
力を入れすぎの画像をみただけでも、アレを
想像してしまった自分がちょっと恥ずかしかも(笑)
「アレッ!」ってへびもするポーズですよね。

2010年03月29日(月)12時36分17秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
じゅげむ999 さんへ

そう、「アレ!」です。
残念ながら、画像は撮りませんでしたが、かなり「アレ!」てな感じでした。

「アレ!」が当たったら、エビ選ネットプレゼント!かも???

2010年03月28日(日)19時16分39秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

恥ずかしい画像はきっと「アレッ!」ですよね。
今日のコメントはこれまでです。(@^▽^@)

2010年03月28日(日)12時47分24秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

10年後には、介護用モビルスーツが完成しているはずだから、歩くだけじゃなく
もしかしたら、水が入った120センチ水槽でも、一人で持てるかもよ?

それに、これだけ進化しているビーシュリンプですから、10年後には物凄い固体
ができているんでしょうかね?

その前に、あと10年生きれるかどうかが心配です・・・。

2010年03月28日(日)06時09分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

10年かかりますかぁ・・・・
だーさん大丈夫かなぁ
歩けないんじゃないか
そん時は、だーさんは、留守番だね

2010年03月27日(土)22時29分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

ミニ水槽がどんどん立派になっていきますね!
ちゃんとライトリフトまで用意してもらってる!!

我が家の35cm幅とかの水槽では、ライトは蓋の上に乗せてあるだけです。
リフト欲しいけど、普通の長いライトだと上にチェーンとか付けられる様になってないし・・・
そういうところが不親切だな~と、思うんですよね!

ライトには釣り下げようのチェーンを取り付けられる様に、なにかフックとかでも付けておいて欲しいな~♪

2010年03月27日(土)22時04分31秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だー さんへ

そちらは吹雪ですか?
こっちは、春までもう直ぐという感じはしています!

集合場所は、あそこですよ!!!
10年後ですけどね・・・。多分・・・。

このような派手系は、良く探しても5匹程しかいません。
親にはこんなの1匹もいないので、おじいさん・おばあさんの血かな?
そうあって欲しい!!!

2010年03月27日(土)20時06分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

塗装機材をセットして、シンナーで洗ってと言う手間隙考えたら・・・。
でも、この雪の中スプレー買いに行くのも面倒だったので仕方なくです!

ワインレッドぽいのは数匹いるのですが、大きくなるにつれて只の濃い赤に変化
してます。

もし、こんなのがウジャウジャになったら、例のところで・・・ムフフ!
10年はお待ちくださいね!

スプーンについているのは、ゴムではなく紐でした。
直ぐに失くしてしまうので、水槽台に掛けておく為ですよ!!!

2010年03月27日(土)20時02分10秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

はい こちらは今吹雪です。
昨年は雪解けが早かったので、今年は遅く感じます。

濃いですね~。 濃い!

えっ? 収益で? 何処に集合? って言ったの?

2010年03月27日(土)19時46分15秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

降ってますねー宮城の予想も夕方から雪らしいけど・・・
来週は、もう4月ですから こちらは、本格的な春が訪れそうですよ

やっぱり塗装は、きれいだなー本領発揮ですね
ほんとうらやましい でもこれ塗るのに機材一式の出し入れは、
ご苦労さんですね

このBEEは、ワインレッドだね 画像を見る限り赤ワインみたいな
きれいな赤です このまま白の濃い子で育てて
オークションへいきたいねぇ その収益で・・・・・・
たのしみだこりゃ スケジュール明けとかないと

最後にスプーンに何故ゴムが?

2010年03月27日(土)16時58分31秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/104-c417d69b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!