ブログトップ > 水草 > 超ラッキー?

超ラッキー?

 何時もは早朝に更新していたえび彦ですが、最近は少し遅くなりました。

会社へ出かける前、毎日見てくれている方々には、ご迷惑をお掛けしています!(笑

そう・・・、早朝は作業部屋で改装工事をしているんです。

ただ今、休憩中に更新!!!




140414-1.jpg

 作業部屋のペンキ塗りが大分終わりましたので、大きい道具・工具を運びました。

ただ、粉じんやゴミが大量に発生するので、この部分にはアクリルで防塵対策を行います。




140414-2.jpg

 今朝は、二缶塗りました。

 
140414-3.jpg

 一気に塗れないのには、色々訳があります。

まずは、資金不足・・・。(爆

次に、この100均のペンキは店先にあまり置いていないので、あちこちの100均で

調達しているんです。

既に、買占めしてしまった所もあるので、水曜日は弘前方面で調達してきますね!





140414-4.jpg

 水槽部屋を塗り終わるには、あと何缶必要なのだろうか???





140414-5.jpg

 本日のタイトル「超ラッキー?」

ペンキを二缶塗終わり、何気に畳を起こしてみたんです。

するとどうでしょう???

下からコンパネが出てきました!!!

コンパネだけで畳三枚分で4,000円はするので、かなりの経費削減になります。

運ぶためのトラックも必要無くなったし、非常に助かりました。




140414-6.jpg

 ビーは増えないけど、水草は地道に増えているような?




140414-7.jpg

 こんな事なら、もっと株分けしておけば良かった・・・。



140414-8.jpg

 水草水槽も作ってみたいな!



140414-9.jpg

 水槽を増やすのは良いけど、水草は間に合うのか?

まあ、焦らないでゆっくり立ち上げしようと思います。

水草余っている方、遠慮なくお申し付けください!!!(爆






140414-10.jpg

 水草じゃないけど、スクマイキの芽が出てきたよ~!

気温が朝晩低いので、このまま成長するか心配です・・・。



140414-11.jpg

 今日は、コレも作らないと~!

スポンジが到着しました。

明日には発送できますね?もちろん、ポテチも入れますよ~!!!(謎


でわ!!!

コメント

和団子 さんへ

水草・・・。
水槽を立ち上げるまでには、かなり時間が掛ると思います。
今頂いても、保管する水槽もありません!
一応、保留と言う事で・・・。(笑

例の物、本日発送いたします。
到着は、木曜日かな???

2014年04月15日(火)05時04分42秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
★蝦鈴★  さんへ

スクマイキですが、実は先週の頭に発芽を確認していました。
ただ、やはり寒いのか、成長しません・・・。
最低気温は、5度前後・・・。
種まきが、早すぎたかもしれません・・・。(泣

2014年04月15日(火)05時00分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
滋賀エビ さんへ

ラッキー~!
だったはずなんですが・・・。
本日のブログにアップします・・・。(泣

水草は、本当に才能がありません。
購入したり頂いたりはするのですが、いつの間にか溶けて無くなります。
原因は判っているんですけどね!(爆

当分、改装ネタが続きます。
あまり面白くないけど、たまには覗きにきてください!

2014年04月15日(火)04時57分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おこんばんわ〜(=゚ω゚)ノ

水草、なんでもいいかぁい。
黒藻がついてても気にしないならいっぱいあるけんど〜(笑)

どうしましょうね〜

2014年04月14日(月)20時38分48秒|URL|和団子 #-|編集Λ

こばわ♪

スクマイキやってるんですか~~~

いいな~いいな~♪

2014年04月14日(月)19時46分20秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ

こんにちは
ペンキ塗りご苦労様です。
コンパネはほんとラッキーですね!
以外と高いですから(苦笑)

水草の発色いいですね。
羨ましいです。
水草水槽チャレンジですか(笑)

2014年04月14日(月)18時13分28秒|URL|滋賀エビ #-|編集Λ
エビがかり  さんへ

壁が、ニコチンやら焼けで汚いので、かなり重ね塗りしないといけないのです。
そのままでも良いのですが、最初ぐらいは綺麗な所から始めたいし、水槽台を置くと壁を
塗装できなくなるので、今のうちに~!!!

塗装代は、ホムセンのよりも安く済みそうです。
100均だと、足りなくても1缶から買えるし~!!!

現在、から水槽が大小10本以上あります。
どこまで増やすかも考えていませんが、取りあえず60水槽を5本と30・40水槽を10本!
そろそろ、ブロアーも考えないといけませんね!

2014年04月14日(月)15時22分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
海老ット。 さんへ

ホムセンのペンキは、100均よりも高く付く事が判ったんです。
以前自分の部屋をホムセンの塗料で塗装しましたが、その時は3万近く掛りました。
作業場はもう少し狭いけど、それでも1万以上はすると思います。
計算したら、作業場と水槽部屋とで5,000~6,000円で済みそうですよ。
あと40缶ぐらいかな???

2014年04月14日(月)15時16分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ASAMIエビ さんへ

お久しぶり~!
作業は順調ですが、本日ある事件が???
明日にでも、ネタにします・・・。

マツモは、溶かすのが得意です。
半年以上、保った事が無いのが自慢です!!!(笑
多分、電気節約の為に、照明付けないのが原因かと・・・。
もう少ししたら、作業場の電気は自腹なので、付け放題???

2014年04月14日(月)15時12分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

こんにちは!!(^-^)

作業場造りお疲れ様です!!m(__)m

いや~~~塗料の量、けっこう使うんですね~~~~~!!

近くの百均は買い占めたんですか~~~?!!( ; ゜Д゜)

意外にホームセンターとかで量が沢山入ってる塗料を買った方が安かったり~~~~~?!!(  ̄▽ ̄)

水草増えてますね~~~!!(^-^)v

水槽増設するんですか~~~?!!
水草水槽なんですか~~~?

ブセの森計画が流行ってるみたいなので、是非ブセの森計画を~~~!!(^-^)v

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年04月14日(月)13時18分31秒|URL|エビがかり #-|編集Λ

こんにちは〜 (^ν^)

作業お疲れ様で〜す!

ペンキはけっこうな量を塗るならホームセンターで買ってきた方がお得ですよ〜 !100均のは割高になりますから〜(^^;;

ポチっとなぁ〜

2014年04月14日(月)11時22分02秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ

お久し振りです(^-^)/
順調に改装進んでますね♪
水草はマツモが大量に余ってますよ(笑
マツモは何時でも発送出来ます♪
完成楽しみにしてますよ♪

2014年04月14日(月)10時29分03秒|URL|ASAMIエビ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1040-2ede0b23

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!