ブログトップ > ビオ・メダカ > 苦戦中!!!

苦戦中!!!

 いやぁ、暖かいですね~!

今朝起きた時の室温は、16度もありました。

起きてから缶コーヒーを買いに行きましたが、外も生暖かい感じでした。

桜も、一気に満開になりそうです!!!





140425-1.jpg

 さて、作業部屋・水槽部屋の壁塗りが終わり、次はクッションフロアを貼るだけとなっていましたが、

かなり床が下がっています。

もしかしたら?と思い、床を一旦撤去する事にしました。





140425-2.jpg

 左が1.5センチ、右側が3センチ、真ん中はというと、なんと4センチも~!!!(泣

見れば判るとおり、柱の真ん中が宙ぶらりん・・・。

これじゃ、下がるわけだ!!!

と言う事で、床束で補強したいと思います。

もちろん、「タルキ」も補強しますよ!!!


 ただ、床束がホムセンに有りませんでした・・・。

たまに使用している、「Monotaro」から購入予定。

は~、完成はいつになるのか、私にも想像付きません・・・。




140425-3.jpg

 暖かくなってきたので、メダカも活性が上がってきています。

エサ食いも良くなり、いよいよメダカの季節です!

ただこのメダカ・・・、毎年なんですが冬眠から覚めると臆病になります。

人影を見ると、逃げ惑うんです。

やはり、慣れなのかな???









140425-4.jpg

 白黒ビー水槽にいるメダカは、人影を見ると近寄ってきます。

エサくれ~!!!エサくれ~!!!と言っているのでしょうか?






140425-5.jpg

 今日は吹き出し無ですが、多分メダカが羨ましいのでしょう?

「近いうちに、メダカ引っ越すってよ~!いいな~!!!」そう言っているのだと思います・・・。




140425-6.jpg

 と言う事で?、発泡ビオを塗り直し~!

はやり、黒の方が良い感じ???

使っている塗料は、100均の物です。

1缶で3個~4個は塗れます。

これからメダカを始める方で小さいお子様が居る方なら、一緒にペンキ塗りしてみたら如何でしょうか?

もちろん塗料は、水性を使ってくださいね!

でないと、大変な事になりますから~!!!(笑


 さてと、今日は暇です。

何をして時間つぶしをしようか???


でわ!!!

コメント

エビがかり さんへ

床ですが、そんなに大変ではありません。
要は、資金不足なので進まないのです・・・。(笑

メダカは懐きますよ~!
ビーじゃなくて、メダカですよ~!!!(笑

さてと、隣の家からアレを貰って来よう・・・。(謎

2014年04月27日(日)06時29分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび彦さん

おはようございます!!(^-^)

作業お疲れ様ですm(__)m

壁のペンキ塗り終わったんですね!!(^-^)

でも、床の方は結構大変そうですね!!


エビちゃんって、人に慣れたりするんですね~~~!!
初めて知りました~~~(*´∇`*)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

2014年04月26日(土)08時30分45秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
★蝦鈴★ さんへ

床を剥がして正解です!
このままだったら、多分折れていたと思います。
水槽は、大小18個予定していましたので・・・。

コンクリですか?
まだネタにしていませんが、隣の家が新築中!
間もなく、基礎工事が始まるので、余ったらもらおうかな???(爆

2014年04月26日(土)06時05分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび街道 さんへ

そうなんです、折角完成させても、床が抜けたらシャレになりません!(笑

床にはあと万円、水槽台も1万~2万ぐらい掛りそうです。
水槽台は、地道に増やしていこうかな???

とりあえず、メダカ水槽の準備を済ませますね!!!

2014年04月26日(土)06時03分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こばわ♪

床!
そのままだったら・・・・・

恐ろしや~~~~wwww

コンクリ流しこんじゃいましょ!

2014年04月25日(金)21時02分40秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ

こんにちは~。

床の補強は大事ですよね~!
いくら良い物を作っても床が抜けたら・・・終了~(笑) 
メダカが引っ越してエビちゃんにも快適な空間になる?
っと良いですね~^^

2014年04月25日(金)15時02分20秒|URL|えび街道 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1047-5209fcdb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!