ブログトップ > 自作品 > 拝啓 菜都 様

拝啓 菜都 様

 今日は朝から天気が良いです!
最近は、五時半過ぎると外が明るくなるので、早朝から活動する私にとっては好条件となりつつあります。
 ただ、起きた時の室温は5度・・・。久々に非常に寒いです!!!

 さて先日、菜都さんから照明の件でコメントがありました。
実は私も、リフトアップの事はメンテナンスをする時に悩んだ事だったんです。
どうしても、水槽のメンテナンスをする時に照明器具が邪魔になり、手元が片付けると暗くなるし・・・。


100328-1.jpg

 と言う事で、私のとった策がこちら!
カーテンレールを天井に取り付け、鎖でぶら下げています。
その前に、私が水槽台を2×4という木材で作る理由が下の通りです。

? 材料が非常に安い!
? 厳寒地・豪雪地帯向けの住宅建築材料なので、非常に丈夫!
? 木材なので、加工が楽!
? 増改築が楽!

 金属のラックだと、溶接などは容易じゃないですから・・・。
万が一、加工に失敗しても、組み立て式になっているのでその部分だけの交換も出来ます!
 
 確か、水槽台が完成してから1ヵ月後には、レールを取り付けていたと思います。

100328-2.jpg

 照明器具に穴を開けて、ステンレスのフックを付けました。

100328-3.jpg

 問題が一つ!
重心が取りにくいので、中々真っ直ぐにするようには出来ませんでした!
後、1?2ミリ前に穴を開けるべきでしたね!
 
 まあ、このぐらいは許容範囲ということで、自分では納得しています・・・。グスン!

100328-4.jpg

 他にも、、「菜ーさん」やヒーターの温度調節機などもぶら下げています!

100328-5.jpg

 木材ですので、このようにピンもさせます。
普段使う道具なども・・・。

100328-7.jpg

 本日のミニ水槽。
やはり、明かりが暗いみたいです・・・。




100328-6.jpg

 やぶえびさんの「稚エビボール」に、ビーが何かをツマツマするようになりました。

 微生物が繁殖してきているのでしょうか?

コメント

No title

やっぱり 持って生まれた 素質なんですね。
う~ん マンダム!

2010年03月29日(月)21時39分34秒|URLだーさん #-|編集Λ
だー さんへ

そんなにおだてても、ポケットからは何も出てきませんよ!

ただ、100均やホームセンターに行くと、「これはアレに使える!」とか良く考えて
います。
そういえば20年程前に、東京へ嫁いだ妹のところに遊びに行ったのですが、買い
物に行った先は東急ハンズで、一日中そこに居ました。

妹曰く、「ここが一番似合うんじゃないの?」・・・。

既に、DIYが好きなのはバレていた様子でした・・・。

2010年03月29日(月)18時15分27秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ホントにえび彦さんって ドラえもんのポケットの様に
色んな物発想出来るんだね。
いや~感心するばかりです。この職場から出ると何
も出来なくなる、自分が恥ずかしいです。

で、カーテンレールは 全く選択肢の中にも出てきません。
う~ん。青森のエジゾン?

2010年03月29日(月)15時58分58秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

菜都 さんへ

私は材料をケチったのでこのようになりましたが、片側2点式にするとバランスは
取りやすくなります。2号水槽は、まだ加工していないので、機会があったら作業
内容を公開しますね!!!

みちのく ずんだ さんへ

別室の水槽台は未塗装ですが、やはり最低限水槽を乗せる部分ぐらいは塗装した
方が良いみたいです。直ぐには染込みませんが、その内に歪んでくるのでは?と
恐れています。
水槽台の上の部分は、特に重いもの乗せないので、1×4を使用していますよ!
(と言っても、かなりの物乗せていますが・・・)
カーテンレール・・・使えますよ!!!

庵 さんへ

100均の突っ張り棒も何かに使えると思います。流石にカーテンレールは100均
で見つけることは出来ませんでした!

ミニ水槽は、アクリル水槽の接着に失敗し、作り直しします。
そうですよね!海水用みたいです・・・。ライトもやはり白にしようとおもいます。

じゅげむ999 さんへ

レール付ける場所が有るのであれば、是非チャレンジしてみてください!!
ライトだけではなく、道具なども下げることができるので、非常に重宝しています。
ちなみに、先日は靴下を干しました!!!乾き早いし・・・。ウフ!

2010年03月29日(月)13時51分35秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

重心が取り難いなんて、
作った人ならではの、情報ですね^^
これ良いなーと思った自分には特にお宝情報に思いました。

2010年03月29日(月)12時40分32秒|URL|じゅげむ999 #FVvOm6X6|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

カーテンレール! こんな所にも使えるんだね~
見た目もすっきりしてて、さすがです^^

ミニ水槽の照明が付いて本格的ですねー
照明の色が幻想的で海水魚の水槽みたい^^

2010年03月29日(月)10時06分33秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

2×4材は、日曜大工をする人には、
非常に重宝ですよね 表面もある程度加工されてますから
見えない所なんか、最悪無加工でいけちゃいますね
見ると黒で塗装してあるんですね
水周りは、塗装は、必須ですかね?やっぱり

カーテンレールか、うまい方法ですね
どうしようかな

2010年03月29日(月)09時30分30秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

そうそう、そうやってライトの上にチェーンを付けるフックが欲しいの!
バランス取るのが難しいのか・・・だとすると、やっぱり最初から標準装備にして欲しいですよね!

カーテンレールっていうのは、なかなかGoodなアイデアですね。
いいなぁ、色々自分で作れて!!

2010年03月29日(月)08時52分38秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/105-bdc00010

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!