ブログトップ > ビーシュリンプ > ごめんね~!

ごめんね~!

 皆さんのブログを読んでいると、連休中にブロ友さんと会った方が結構いましたね!

久しぶりに会う方、初めての方等様々だと思いますが、楽しい連休を過ごしたと思います。

次はお盆休みか・・・。

宮城あたりまで行きたいと思うけど、混雑するだろうな???

しかも軽自動車だし・・・。

まあ、じっくり考えようと思います!





140508-1.jpg

 さて、今日は久々?にビネタで・・・。

そう・・・、えび彦がビーネタと言う事は、あまり良く無い事です・・・。(笑

昨日、シャドー水槽の活性が良くないと書きました。

エサを与えても、ツマツマしないのです・・・。

もしかして?と思い、水質検査をしてみました・・・。









140508-2.jpg

 ウルウル・・・。

亜硝酸はまだ良いとしても、アンモニアがMAX???






140508-3.jpg

 予兆はあったんです・・・。

メダカの卵を入れていた、水中サテに変な物が発生してました・・・。

藻でもなく、ヘドロみたいやつ?

ヌルヌルして、気持ち悪かった・・・。






140508-4.jpg

 そこで、思いっきり換水~!!!







140508-5.jpg

 貯め水もしていなかったので、水中サテにハイポを投入し、水道水を点滴注水!!!

良い子の皆さんは、マネしないでね~!!!(笑

今朝方見てみたら、少しは活性良くなったかも?

しばらく様子見て、もう一度換水してみます。

は~ぁ、エビさんごめんね~!!!









140508-6.jpg

 換水したのが刺激になったのか、今朝も脱皮したのが居たようです。

しかも、このシャドー・・・、抱卵してるっぽい?




 さてと、今日もメダカの移動と器具の洗浄!

ベランダも、結構片付きました。

まだまだ片付けるものも沢山あるし、水槽部屋は手付かず・・・。

早くフロアを完成させないと、夏になっちゃう~!!!



でわ!!!

コメント

真山ひとみ さんへ

実は我が家にはレッドが少ないのです。
たまたま、集まった所を撮影したんだと思います。
黒は結構増えましたが、赤が生まれない???
赤のメスも居るんだけどな~!

そう言えば、戦利品の中にシャドーいましたね~?
沢山増やしてください。
私も頑張って増やして、送れるようにしますから~!!!
ちなみに、シャドーはすべて頂き物です。
高くて買えませ~ん!!!(笑

2014年05月09日(金)06時49分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ギノコ さんへ

良い子は、絶対マネしちゃダメですよ~!
今は良くても、そのうちダメージ来るかもしれないし~!!!

広島ですか?
遠すぎて、何処に有るのかすら判りません!!!!!!(笑

2014年05月09日(金)06時45分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

むむ。。。レッドシャドー!
良いなぁいいなぁカッコいいなぁ~~

レッドシャドー水槽作りたい><
でもそんなに数が手に入らない

えび彦さんのところにはいっぱいいるように見えるなぁ

じゅるじゅるw

今度の休みは富山にでも来てくださいねー4

2014年05月08日(木)20時40分25秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

こんにちわ。

ワ・ワ・ワイルド過ぎてひきました(爆)

真似できません(*゚▽゚*)

それでも、抱卵しているっぽいし~~~(笑)

なになに??
お盆は広島へ??

お酒準備して待っています(>д<)ゝ

2014年05月08日(木)16時38分54秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
パピヨ さんへ

今の所、なんとか生存しています。
まだ完治とはいきませんが、一緒に入れていたメダカは元気になりました!(笑

そうそう、爆弾騒ぎ・・・。
車で10分、自転車で15分ぐらいかな?
中身は爆弾でないと判明されました!!!

2014年05月08日(木)12時07分12秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

エビちゃん大丈夫だといいですね

ニュースで爆発物やってましたけど近所では?

2014年05月08日(木)08時12分10秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1054-c8145bba

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!