ブログトップ > 水槽立上 > 計算!?

計算!?

 昨日はブログさぼっちゃいました!

朝から水槽部屋で考え事?しながらいたら、あっと言う間にお酒の時間になり・・・。(笑



140521-3.jpg

 と言う事で、水槽台を妄想していました!

この場所には2段の台を置き、上段に60水槽を3本。

下段には、30か40を4本または、60水槽を2本!!

今まで作った水槽台よりも、かなり大きくなりますし、強度も心配?

床はなんとかなるとしても、台ぐらいはしっかり作らないといけません。

今日は、計算しながら図面を書いてみます。




140521-2.jpg

 図面を書くのは良いけれど、ちょっと困っている事があります。

部屋が汚いのには、突っ込み入れないでください!!!(爆

旧作業部屋や旧水槽部屋は、もっとすごい事になっていますので~!!!


 それは、水槽台の高さ・・・。

この台の下段は50数センチですが、ちょっと低すぎたようです。

作ったときは全く計算せずに、適当に作ったのでした・・・。






140521-1.jpg

 実はですね~、先日水中サテライトを取り出そうとしたのです。

ところが、何故か数ミリの違いで取り出せなくなっていました。

どうやって入れたのかも忘れてしまいました。

もしかして、水槽をリセットした時に、先に水中サテを入れたのかも???

現在、水中サテは沈ませています・・・。

次は、きちんと計算して水槽台を作りま~す!!!





140521-4.jpg

 最近エビネタないけれど、エビ居るの?って聞こえてきそうですね???

もちろん、エビは居ますよ~!

相変わらず抱卵個体は見かけないので、水槽部屋作って水槽立ち上げても、入れる個体が

ないかもしれません・・・。

その時は、皆さん宜しく~!!!(笑







140521-5.jpg

 シャドーは順調です。

先日、数えてみたら赤・黒合わせて50匹以上は居ました。

この調子で行ったら、秋には300匹も夢じゃない???

そんな計算もしているえび彦でした。


でわ!!!

コメント

ギノコ さんへ

水中サテをリセットしようと思ったのですが、外せません!
水槽台が下がる事はないので、多分リセットする時に最初から入れたんでしょう?
ほんの2ミリぐらいなのに・・・。(泣

早くウハウハできるように、水槽部屋作らないと~!!!
その前に、メダカがすごい事に???

2014年05月23日(金)08時55分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

シャドー、挑戦してみます?
秋にはワラワラになる予定です。
そうなったら、100匹ほど送り付けますので~!!!(笑

2014年05月23日(金)08時52分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

水中サテどうしたのですかね?

出たくないのでしょうね。

リセのときに取るしかないですね(*^^*)

なに~!
シャドーが沢山増えている~(^-^)

羨ましい限りです。

計算がうまくいけば、ウハウハですね。

2014年05月22日(木)11時02分06秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

おおー、シャドーも秋にはそんなに増える予定?すっごいねぇ。
500台に成ったら、送ってもらおっかなぁ・・・

2014年05月22日(木)09時25分20秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
真山ひとみ さんへ

レッドはね~、なぜか増えないのです・・・。
1年半前から飼育していますが、赤・黒半々で始めて、今では赤2割黒8割です。
他の方でも、赤が増えないとブログで見ました!
原因不明・・・。

沢山増えたら送れるのですが、もう少し掛りますね!

2014年05月22日(木)06時07分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

にゃ・・・にゃにーーーー!

そんなにレッドシャドーが・・・

夜な夜な掬いに行かねば・・・・w

サテと棚はもしかして上側が重みで下がってきたのでは・・・。

2014年05月21日(水)23時41分05秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
★蝦鈴★ さんへ

妄想図面は、自分で書いていても途中でメマイがしました!(笑
ネットで検索しながら、強度を検索したりして、なんとか手書きの図面は完成?
次は寸法を計算して、カットしてもらうサイズの本数計算です。

水中サテは、本当に数ミリの差で取り出せません。
水槽部屋完成まで、このまま沈めて置きます・・・。(泣

2014年05月21日(水)16時47分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび街道 さんへ

今の台の上部は、17センチありました。
掬うのは問題ないのですが、コケ取りが引っかかります。
なるべく低くして、小さめの水槽を入れたいと思います。

スポンジ良いでしょう???
かなり強めに洗っても、某社のみたいにボロボロになりにくいです。
現在、スポンジカッターのニューマシーンも製作中です。
ちょっと、おもしろい形状のを作りたいので~!!!

2014年05月21日(水)16時43分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
JIDORIYA さんへ

下段には、60はやめた方が良いですかね?
地震も心配だし、あまり台を高くしたくないのです。
あっ、60のらんちゅう用と言う手もあるか???

2014年05月21日(水)16時39分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

数年前、このままじゃ水槽の中がエビ500匹以上になる~!なんて時もありました。
結果は想像通り・・・。
中々計算通りいきません!!!(笑

サテライトは、取り出そうとすると途中で引っかかります。
最近アルツになってきているので、思い出せません・・・。(爆

2014年05月21日(水)16時27分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こにちわ♪

wwwwwwwwwwww

まず!その赤と水色の妄想ラインがフニャフニャでウケましたwww

次に!水中サテが取りだせない・・・(爆)

2014年05月21日(水)15時35分15秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ

こんにちは~。

水槽上部は最低でも15㎝は確保したいですね!
自分も来年作るんで、勉強させて頂きます^^

サテが取り出せない?
えび彦さん、面白すぎです(爆)

そういえば、えび彦さんのスポンジなんですが
全然目詰まりしませんね!
同水槽設置のT社のは、2回ほどモミモミしましたが、
えび彦さんのはNOモミモミです(^_^)v
なかなかの優れものです^^

2014年05月21日(水)11時38分26秒|URL|えび街道 #-|編集Λ

自分も下の段に 水槽入れたら
海老が掬えないくらい 狭かった事が
在りました
ご注意ください

2014年05月21日(水)10時44分26秒|URL|JIDORIYA #-|編集Λ

おはようございます。

私も抱卵ママさんを見るとこのまま順調だと
何百匹になると妄想ばかりしています。
現実は上手くいきませんけど(笑)

サテライトどうやって入れたんでしょう?(笑)

2014年05月21日(水)08時38分59秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1061-319b93d0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!