ブログトップ > マルビえび彦 > 原因はグリーン?

原因はグリーン?

 今週は、かなりブログサボっちゃいました!

なんていうか、無気力状態?

もしかして五月病かな???

やりたい事が沢山あり過ぎて、全く進んでいません・・・。

一応スケジュールは考えたんですが、さらにやりたい事ややるべき事が増えてきて、どうしようも

ありません・・・。(笑

今日こそは、掃除ぐらいはやり遂げたいと思います!





140524-1.jpg

 とはいっても、それなりに何かはしています。(笑

まずは、先日頂いた水草水槽に、選別漏れメダカを投入してみました!

照明は設置してないけど、日中明るいので既にコケだらけ・・・(爆

ソイルがコケじゅたんになりかけています。

もしかしたら、肥料のやり過ぎかな?

メダカ入れる前に、全換水すれば良かったかも???

※ これはタイトルとは関係ありません!



 他にもいろいろやってましたが、一番停滞しているのがHPのリニューアル!

新しいソフトの使い方が、イマイチ面倒で困っています。

今までは、HPビルダー10を使っていて、Win7にしてからビルダーの16にしました。

これがまた大変・・・。

全く使い勝手が違うのです。

まあ、お店?の完成に合わせて、それまでにリニューアル出来るよう勉強しておきます。





140524-2.jpg

 そうそう、昨日久々に舞を見ました!


140524-3.jpg

 何故か、シャドー水槽も舞ってます!!!

もしかして、昨日は満月???

調べたら、満月でも新月でもありませんでした・・・。

水質の、急激な悪化だったっりして・・・(爆


 なんか、この水槽も水草がすごい事に?

モスぐらいは、まき直ししなきゃ~!!!

※ これはタイトルとは関係ありません!


140524-4.jpg

 本日のオマケ画像!?

スクマイキが、育ってきました。

このぐらいで収穫しても良いのでしょうか?

スクマイキを頂いた事があるけど、その時はもっと大きかったな???

葉っぱの大きさは、手のひらよりも少し小さいぐらいです。

誰か、教えてください!

※ これはタイトルとは関係ありません!


 そう・・・、無気力になる原因は、スクマイキの後ろの緑のカーテン・・・。

現在新築中ですが、日中うるさくて何事にも集中できないのです。

休憩時間の話し声もうるさいし、ラジオだか音楽だかも大音量・・・。

更に、建て主は挨拶に来ましたが、大工さんは来ていません。

それなのに、人に敷地には平気で入ってくるし・・・。

現在4時半・・・。

工事が始まる午前8時までは静かなので、今のうちにソフトの勉強しておきます。


でわ、良い週末を~!!!

コメント

★蝦鈴★ さんへ

情報だと、30センチぐらいになるみたいです。
でもどうなんだろう?
大きすぎると、栄養分が減らないのかな???

昨日初収穫しました。
10数センチですが、小さい方が柔らかいともうので、ゆで時間も短縮できるかな?(笑


2014年05月27日(火)12時15分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こばわ♪

スクマイキ!めっちゃデカクなりませんでしたっけ?
確か・・・アグーさんのグログで・・・

2014年05月26日(月)22時03分38秒|URL|★蝦鈴★ #-|編集Λ
ギノコ先生 へ

ありがとうございます。
非常に参考になりました!!!

ブログ見ましたが、もしかしてかなり巨大化するんですか?
そうなると、プランターでは限界があるかも???
来週にでも収穫してみますが、あまり巨大化すると間引きしないといけませんね?
ただ隣の家で、変な塗料とか有機材を使わないか心配です。
移動しようかな???

2014年05月26日(月)07時52分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

ギノコ先生から、返事が来ました!
ネットで調べてみたんですが、収穫時期が見当たらなかったので、非常に助かりました。
まだ少し小さいようなので、来週にでも収穫してみます!!!

2014年05月26日(月)07時49分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ。

色々と悩みがあるんですね(^_^;)

一つ一つ解決出来ていったらいいですね。

新築工事は、時が経てば解決しそうですよヽ(・∀・)ノ

スクマイキなんですが・・・・・
昨日、パピヨさんからもスクマイキに関してのセクハラメールが来ていましたが(笑)

セクハラ返しをしましたwww

あくまでも、私は茎が太くなって一本化するまで葉は収穫していません。

なぜかと言うと・・・・
葉を採ってしまったら枯れそうだからです(笑)

奥のスクマイッキは、葉も十分大きそうですし、茎が見えませんが
多分、一本化していて収穫できそうです。

手前のは、もう少し待ったほうが・・・・・

私ならね。

ムラムラして我慢できそうもなかったら、採っちゃって下さい(爆)

あっ、ちなみに縦に伸びていくので茎の下から葉を採るといいですよ~~~ヽ(・∀・)ノ

2014年05月25日(日)13時36分13秒|URL|ギノコ #-|編集Λ

こんにちは

我が家のスクマイキは30cmくらいになってますが、
いつ収穫してよいのか分りません。
ギ〇コさんに聞いてみよ

2014年05月24日(土)10時54分05秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

タイトル・・・、あまり気にしないでください!

今日は早めに掃除を始めたので、既に終了し暇になりました!!!
時間がたっぷりあるし、水槽をじっくり覗いてみます。
抱卵してるかな???

2014年05月24日(土)09時24分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
板金工房KURO さんへ

訪問ありがとうございます!
噂はかねがね、DIVAさんから~!!!(笑

スクマイキの種は、通販で購入できるところもあるようです。
ホームセンターでは、扱っていませんでした。
1袋500数十円ですが、送料が120円ぐらいかな?
私は、市内の種苗店にメールで注文し、取り寄せしてもらいました。

少し前に、スクマイキの種のプレ企画やったんですよ!
まもなく収穫しますが、多分全て使いきれないと思うので、少し分けますか?
必要なら、発送先等をカギコメくだい!!!

2014年05月24日(土)09時22分42秒|URL| #-|編集Λ

おはようございますー

えっと・・・・
タイトルと関係あるのどれだっけwwww

とりあえず舞々おめでとうございます~
また増えちゃいますね

2014年05月24日(土)09時16分53秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

初コメ失礼します。スクマイキ?の種はどこで売ってますか?探したんですけど、ほうれん草や小松菜しか見当たらない。。。ちゃんと園芸店に行かないとダメなんですかね?

2014年05月24日(土)09時10分01秒|URL|板金工房KURO #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1062-b414894f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!