ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その9

北日本ホシクサ選手権 その9

 「北日本ホシクサ選手権」にご参加の皆さん、及びホシクサファンの皆さん、ご機嫌如何でしょうか?
選手権の開始が2月13日でしたから、既に1ヵ月半以上経ちました。
毎日観察していると殆ど変化を感じませんが、成長過程の画像を保存しているので、少しずつ葉の枚数が
増えていくのが楽しいです!

100401-1.jpg

 兵庫県産のクロホシクサです。
5枚目の葉が出てきているのもあります。葉の長さは、15ミリ程になっています。

 そろそろ成長に差が出てきたのと、密集してきたので間引きが必要な時期のようです。

100401-2.jpg

 こちらは、清里産です。
こちらも4枚目・5枚目の葉が出てきました。6枚程になったら、水中化OKと聞いていましたが、まだまだ
小さいです。これだと、直ぐにビーの餌食となるでしょう・・・。

100401-6.jpg

 これが、3月11日に種を蒔き直したヒメシラタマホシクサです。
3月19日に発芽しましたので、発芽からは12日目の様子です。
他のホシクサよりも、葉が細いのと成長もかなり遅いので心配です!!!

100401-5.jpg

 と、順調のように振舞っていますが、実は異変が・・・。
良く見ると、葉の先が黄色に変色してきています。兵庫県産・清里産とも同じように変色してきているようです。
肥料が足りないのか、多すぎるのか、照明が足りないのか・・・。

 庵さんのブログを覗いたら、肥料のことについて書き込みを見つけました。
 私も「ハイポネックス」を使っていたのですが、濃度が高すぎるような気がしています。
どうみても、3000倍とか4000倍には見えません!だって、色がそのままブルーなんですもん!
もったいないので、ペットボトルに移し変えて、薄めて使用してみます。

※ 次回の報告日には、全て枯れているかもしれません・・・。お楽しみに!!!

100401-4.jpg

 そして、もう一つ水槽内で異変が起きています。
画像の矢印の「この子」ですが、非常に白が乗っていて可愛い雌なのです。
現在抱卵もしていて、生まれる子も期待しているのは良いとして、何が異変なのか・・・。

 ビーシュリンプの飼育を始めてから6年になりました。
今まで抱卵していた親ビーは、全て大きさが2センチを優に超える大きさの固体ばかりでした。
よくよく見てみると、2センチ無い固体も抱卵するようになったんです。

 これは、もしかして大きくならない遺伝の子が生まれるようになったのか、それとも栄養不足なのか。
元気に育ってくれればいいのですが、小型化するのは水槽内が寂しくなるような気もします・・・。






 今日から4月。
年度始めで皆さん忙しいと思いますが、今年度も楽しいアクアライフを楽しみましょう!!!

 でわ!




コメント

No title

fufufu
hahaha
そこまで期待されると
元気に育ってたら こまちゃうじゃん 元気過ぎても
こまちゃうけど

2010年04月01日(木)17時23分47秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日から通常営業???
何だろう・・・。昨日までは異常営業だったのかな???

ホシクサ2週間見ていないと?
干草になってるよ・・・。多分・・・。いや、絶対・・・。

非常に楽しみだ!!!

2010年04月01日(木)15時30分08秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

やっぱり「ホシクサ」と言えばずんださんですよね?
きっと、何かをしてくれてる?っちう期待感が・・・・。

今日は暖かかったけど、明日から雨の予報なので、まだまだ外での飼育は無理そうです。

2010年04月01日(木)15時25分02秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

さすが庵さん まめなことしてますね
この所季節の変わり目で 超ーー多忙の日々です
前回定期報告してから ホシクサ見てない気がします

なんでみんな ずんだのを見んのが楽しみなんだ?

あっ!!それと今日から通常営業になりますんで
よろしくね

えび彦さん ずんだも庵さん好きですよ

2010年04月01日(木)13時41分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

ずんださんとこのホシクサなんだか楽しみ♪
ぼうぼうの芝生になってるかも~~~

うちはラップは昼間ははずしてるよ。直射日光に当てています。
夜は乾燥を防ぐためにラップをしてまーす。

2010年04月01日(木)13時14分44秒|URL|庵 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日は、ストーブ点けなくても寒くない青森です。

大きい固体が抱卵しない?
多分、飼い主に似たのでしょう・・・!!!

私はキャパ広いですから・・・???

ずんださんのホシクサ、いろんな意味で楽しみです!
きっと、あんな事になっていると思う・・・。

2010年04月01日(木)13時04分40秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ずんだの水槽でも小さくても抱卵します
てゆうか 大きいのは、何故か抱卵しません
なんなんでしょう?

皆さんホシクサ順調そうですね
うちは、まだラップで蓋をしたままなので
どうなってるか 心配だ
枯れてても大きくなってても 夜にアップしますんで

もう ラップのふたいらないかなぁ?

2010年04月01日(木)12時26分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
shin さんへ

お久しぶりです!!!
お元気でした?

私の飼育していたビーが、たまたま大きかったのでしょう?
3センチオーバーのメスも居ますし・・・。

2010年04月01日(木)12時17分25秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

お久しぶりです^^

基本的に2㎝弱で抱卵しますよ~
えび彦さんのエビが大きかっただけかも・・・?

2010年04月01日(木)12時00分52秒|URL|Shin. #-|編集Λ
だー さんへ

更新した後に、思い切ってホシクサを間引きしました!
間引きしたものは、別の鉢に移し替えましたが、生育するかどうか・・・。

小さなビーの抱卵ですが、今回が初めてなのでビックリしています。
その前に、家のビーは全体的に大きな固体が多かったので、今までは2.5~3センチにならないと、抱卵しないと思っていたんですよ!

それが、2センチ弱で抱卵したので・・・。

2010年04月01日(木)10時08分11秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

茶色と言うか、黄色というか、変色?又は枯れているのは間違いないです。
ハイポ作り直ししましたので、これで様子を見てみます。
水も入れ替えしました!そういえば、水の交換していなかったような・・・。

アドバイスありがとうございます。

ヒメは、今のところ変色はしていないようです・・。一安心です!

2010年04月01日(木)09時54分34秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはよう
ホシクサ伸びてますねー。
発芽が早かっただーさんのホシクサより
倍位大きいのでは・・・

小さなBeeの抱卵は、我が家の水槽でも
そうです。小さなBee抱卵しますよね。
そういえば全固体で見ても大きな固体が少ないかも
知れません。 
どうして・・・?

2010年04月01日(木)09時37分02秒|URLだーさん #-|編集Λ
おはよう~

ほんとだね、葉先が茶色くなってきてる
肥料焼けなのかなぁ・・・
ハイポ3000~4000倍(4Lに1mlのハイポ)の培養液だと過剰にはならないようなので試してみても良いかもです^^ただ、3日おきに全換水するのがポイントみたいで水の継ぎ足しだと上手くいかないそうです。
Nature Gardenさんによるとこの方法で他の水草は順調だそうですがホシクサは手ごわい・・・だそうです

クロホシと清里さんの成長早いですね~家のポラリスと変わらないかも!
えび彦さんとこのヒメも成長遅いみたいだね、他の2種類とこんなに差がでるんだ~。これがヒメの難しさなのかな~

2010年04月01日(木)09時17分01秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/107-387351f7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!