ブログトップ > 水草 > 今日は何をしようかな?

今日は何をしようかな?

 寒い・・・。

ここ数日、冬に作業する時に着る、防寒具を身に着けているんですよ~!

一度片付けたストーブを、出そうかどうか悩んでいます。





140614-1.jpg

 いつも通り早起きし、スクマイキを茹でて早々にビーに与えました。

あっ・・・、青○えびさんとネタ被った???(笑



140614-2.jpg

 なんだかすごい事に?なっている白黒ビー水槽ですが、スクマイキに目もくれず、

やっていました~!!!

食べるのよりも、はやりやる方が好きなのかな???(爆

後で、抱卵しているか確認してみます!!!




140614-3.jpg

 さて、さすが梅雨入り・・・。

昨日も一日雨で外出できず、水槽部屋・作業部屋改め、「小屋」で作業をしてました。

まずは、頂いた水草を巻き巻き~!!!






140614-4.jpg

 途中で気が付いたのですが、モスにメダカの卵を発見!

これらのモスは、ギノコメダカ水槽へ入れていた物です。


140614-5.jpg

 結構産み付けている~!

ここ数日の寒さでメダカの卵の採卵が出来ていなかったけど、ちょっと嬉しい~!!

メダカの卵を欲しい方が居ましたら、お問い合わせください。

幹之・黄金光ダルマ・黄金虎柄ブチ・琥珀透明鱗三色の四種類ありますよ~!!!

今度、親個体を綺麗に撮影してアップしますね~!!!






140614-6.jpg

 と言う事で、モスの残りはまた水槽へドボン!

ホテイ草よりも、モスの方が採取しやすい感じがしました!!!





140614-7.jpg

140614-8.jpg

 頂いた水草は、まだこんなに沢山!

早く水槽を立ち上げして、水草水槽作りたいですね~!!!


 
140614-9.jpg

 本日のオマケ画像

水草に紛れてメダカ水槽に入ってしまった白黒ビー・・・。

まだ生きているようです。

このまま大丈夫なようであれば、2回から白黒ビーを移そうかな?

そうすれば、もう一つリセットできるし~!!!



 さてと、今日は何をしようかな?

あっ!土曜日なのでまずは掃除だ・・・。

でわ、良い週末を~!!!

コメント

だーさんへ

おはよう!
こっちは、曇り空だったので、先ほど自転車で出かけてきました。

モスでなくても、ホテイ草にも産卵しますよ。
ただ、ホテイ草だと、根が千切れてくるのです。
モスだと、卵をつまんでもモス自体が千切れてこないので、少し楽かな?
多分、水草についていると思うよ。
水面に近いところに生むから、見つけにくいのかも?
がんばって採卵してね~!

2014年06月14日(土)11時20分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

成るほど~卵はそんな感じで採集するんですかぁ。
我が家の水槽でもメダカがお腹に卵が見える事が有るんだけど
その後が全く?何ですよ。水草は沢山入ってるんだけど、モス類は
入って無いもんなぁ・・・。

寒いねぇ、ここ4日間づーっと雨降ってるし・・・梅雨だわ。

2014年06月14日(土)08時52分42秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1076-236f0591

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!