ブログトップ > ビオ・メダカ > バージョンアップ!?

バージョンアップ!?

 Wカップ日本戦、残念でしたね!

でも、結果は予想通りで、1:2で負け・・・。

まあ、こんなもんでしょう?



140616-1.jpg

 さて週末、我が家にこんな物が届きました~!

またまた水草か~?

と言うのはウソで、土曜日の早朝に、向かいのスーパーへタバコを買いに行ったんです。

7時と言えば開店前ですが、何時も勝手に自動ドアを開けて、入口付近に有る自動販売機で

購入しています。

丁度、掃除のおばさん?と会ったので、いつも通り挨拶したんですが、ちょっと聞いてみました!

「裏に有る発泡スチロール、もらえますか?」

すると、魚屋さんに聞いてみてと言われたので、開店前のスーパーの中へ!!!

魚屋さんに聞いたら、「良いよ」との事だったので、頂いてきました。




140616-2.jpg

 まずは綺麗に洗って!




140616-3.jpg

 水性のペンキを塗り塗りして完成~!

今年は、メダカの稚魚も結構増えて来ているので、入れ物をバージョンアップです。

縦・横は殆ど同じですが、深さが変わりました。

もう少し稚魚が大きくなったら、子供相手に「悪徳メダカ掬い」でも始めようと思う・・・。(笑






140616-4.jpg

 ところで、コレ何だか判りますか?

週末、広島から福岡へ「日帰りエビ強奪旅行」に行った方はご存じだと思います。

そう・・・、ブラインシュリンプの孵化器、その名も「こんにちはブライン君」







140616-5.jpg

 稚魚の成育を早めるため、こちらもバージョンアップです!

実は、旧バージョンはオールアクリルで作っています。

小さなパーツで組み立てている部分もあるし、なにせ箱型にするのも一苦労!!!

手間暇が掛りすぎると言う事で、昨年もっと簡単に作る方法を考えていたのでした。

100均の何かのケースを塗装して、そのまま放置していた物を完成させます。


 これで、今年のメダカは安泰の予定???

まずは、メダカ関係を決めて、次はいよいよビーへと移ります。

今週は、60水槽に入っているメダカ二種類を発泡ビオへ移し、様子を見て白黒ビーを左下の60へ

移動してみます。

左上の水槽を立ち上げしながら、白黒ビーが入っていた旧60-C水槽をリセット!

いよいよ、ビーが新水槽部屋へ~!!!















140616-6.jpg

 本日のオマケ画像!

発泡スチロールは、4個頂いてきたはずだったのに、中にもう一つ入っていました。

四万十みょうが・・・。

コレも、ペンキ塗り塗りですね~!

さてと、今日は何をしようかな???


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

ギノコ さんへ

日帰り旅行、お疲れ様でした!
戦利品は何かな~???(笑

スチロールが只で手に入るのは、良いですよね!
黒い発泡スチロールも、某ショップで売っていますが、結構なお値段?
100均のペンキで、3個ぐらいは塗れますよ~!
メダカ掬いは、ポイをティッシュに変えて・・・。

ASAMIえびさんは、本当にお得意様です。お陰様で、水槽部屋出来ちゃいました~!

こんにちわブラインクンの新型は、昨日立ち上げ?しました。
今日あたり、結果見てみますね!!!

2014年06月18日(水)03時34分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ~~。

発泡スチロールがタダで手に入るなんて羨ましいです(*゚▽゚*)

悪徳メダカ掬い・・・・(;・∀・)
ポイがもの凄く破れやすいとか??(笑)

やめて~~~。。。健全にメダカ掬いさせてあげて下さい(笑)

日帰りエビ強奪旅行!?

まさか~~~そんな風に見えます(;´д`)

ほぼ当たっていますが(笑)

ASAMIエビさんのところでは、AKE商品がたくさんで笑ってしまいました。

かなりのお得意様ですね(´∀`)

こんにちわブライン君、今年はまだ使っていませんね~~。

明日にでも沸かしてみて稚メダカに与えてみようかな。(。-∀-)

2014年06月17日(火)21時41分34秒|URL|ギノコ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1077-dbb46eed

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!