ブログトップ > 実験! > 成功するか???

成功するか???

 昨日は、ホシクサ選手権の定期報告でしたが、実はこの記事も昨日下書き保存していました。
実は、早朝にホシクサの報告が終わって、何気に水槽を見ていたら連日の舞!!!
しかも、2号水槽です。どのメスが追いかけられているのだろうと、観察していたら見つけました!

 そこで、何を思ったのか「ピン掛け」に挑戦しようと・・・。
まずは、そのメスを捕獲しプラケースへ入れました。


 と、その前に・・・。
抱卵の舞は何故起きるのか?
色々な説があるのですが、私は脱皮したメスが何らかのホルモン?を出していたと思っていました。

 ところが今回の実験では・・・。



100402-1.jpg
  
 最初にメスをプラケースに入れた途端・・・・・・・・!  お陀仏?

100402-2.jpg

 そうです、いきなり脱皮し始めました。

ウ○チが漏れそうな時、トイレに入った瞬間に既にズボンを脱いでいる事ってありますよね?
そんな感じでした。!!!

100402-3.jpg

 余りにも突然だったので、ピンとも合わず苦労しました。
なので、脱皮の瞬間が撮れません・・・。

 なんとか脱皮は終わりました。

100402-4.jpg

 ここで、派手系の若オスを二匹投入。
何とか交尾らしき行為を見せてくれたのですが、抱卵するかどうかは判りません。
このメスは、しばらくプラケースに隔離して観察してみます。

 今回のピン掛けの実験で、どうやら脱皮の前に何らかのフェロモンだかホルモンだかを出している
ような感じを受けました。

100402-5.jpg

 逆光にして体の内部を撮影・・・。
首の付け根?のあたりに黒いものが見えます。
確かこれが卵巣だったと思うのですが、違ったかな?
昔購入した本に、部位の解説が載っていたのですが、部分的にはここのあたりなんですけど・・・。

 初めてのピン掛けになりますが、成功して欲しい!
しかも、派手系が生まれてくれれば・・・、と祈っているえび彦でした!


100402-6.jpg

追伸:午後には抱卵していたので、水槽内に戻しておきました!
   どんな子が生まれてくるのか・・・。

コメント

抜け殻の場所

あくまでも想像ですが・・・。

脱皮した後に、水流に運ばれて一定の場所に流されているのでは?
と考えています。

つまり、そこが水留まりになっているかもしれません。

まだまだ研究が必要です!!!

2010年04月03日(土)10時04分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
抜け殻の場所

あ、それそれ、分かります!

あれって、どうして大体いつも同じ場所なんでしょうね。

なんかムズガユクなる所って同じなんでしょうかね。

2010年04月03日(土)08時49分17秒|URL|mongy #-|編集Λ
mongy さんへ

ビーを飼育していると、様々な疑問が出てきますが、これもまた楽しいです。

私の環境では、抜け殻も大体同じところに落ちています。これも不思議です。

脱皮しやすい場所っていうのも在るのかもしれません。

ホント、難しいです!!!





2010年04月03日(土)04時03分40秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

何か残っているように見えるでしょう?
でも、肉眼で見たときは何もなかった・・・。
何かの影でも映っていたのでしょうか?

2010年04月03日(土)03時49分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

確かに脱皮前っぽいですよね。
小生んところ(B-tank)は、匹数が少ないし、見晴らしもいいので、抜け殻の有無もすぐわかる状態です。
数匹がソワソワ→フラフラ→シュゴーーーーー、で翌朝見たら舞ってる時に無かった抜け殻一つ、抱卵個体一つって感じです。
でA-tankに入れてる黒Beeも「抱卵の舞byハチャトゥリアン→翌日抜け殻→抱卵個体発見」のサイクルを2回見てます。
しかし、A-tankはいっぱい魚がいるから生まれてきても自然界の法則…ですかね。

2010年04月02日(金)21時26分24秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

BEE脳味噌忘れてるよ――

2010年04月02日(金)18時16分02秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

貴重かどうかは判りませんが、今後も偵察任務を遂行いたしますだ!

本やブログを見てみても、どれが本当か判らない事もいっぱいあるし、やはり自分
の目で見て、自分で納得した飼育方法を貫きたいと思います!

なんて、かっこいい事言ってるけど、失敗だらけです!!!

2010年04月02日(金)12時51分59秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはようー

昨晩 我が家の水槽でも舞っていました。
なるほどー そんな出来事が有るのですね。
今度はその辺に目を凝らして、見てみたいと
思います。
貴重な情報有難う御座いました。

2010年04月02日(金)09時34分59秒|URLだーさん #-|編集Λ
抱卵の舞

みにのく ずんだ さん おはよう!!!

正確に言うと、脱皮前から舞っていると言った方が良いかも?
私も、脱皮した後に舞うのかな?と思っていたのですが、正確には良くわかりません。

今後も観察を続けて、色んな事を報告できるようにがんばりますよ!!!

2010年04月02日(金)09時08分17秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

脱皮前に舞ってるんだー
そっかぁ脱皮後何だとばかり思ってた
てことは、脱皮した時には、
終了してる可能性もあるんですかね?
なんにしても めでたい
ワインで乾杯

ちぃ~ん

2010年04月02日(金)08時21分40秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/108-02a01c30

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!