ブログトップ > スポンサー広告 > 一石二鳥?

スポンサーサイト


ブログトップ > 水槽立上 > 一石二鳥?

一石二鳥?

 またまた今日も寒い・・・。

ここ数日、あまりにも寒くて、遂にストーブをまた出しました~!

ちょっと、体調を崩しているえび彦です。



 
140623-11.jpg

 さて、今年から上部フィルター仕様の物を、二つ立ち上げる事にしました。

この水槽には、先日までメダカを入れていましたが、実はその時上部フィルターは停止させています。

と言うのも、余りにも水流が強くて、メダカが溺れていたんです!(笑

最初は自作排水エルボーを、水槽に水がぶつかるようにして水流を弱めようと思いましたが、

水草や流木が少ないからなのか、全く効果はありませんでした。







140623-12.jpg

 そこで、上の画像のように、自作シャワーパイプを取り付けてみましたが、今度は

上部フィルターがオーバーフローしてしまい、結果止めてしまったのでした・・・。

かなりネットで検索し、水流を弱める方法は無いか?と頑張りましたが、残念ながら

効果的な方法は見つかりません・・・。

最終的に、モーターの電流を弱めるか?と、電圧を下げる方法も勉強していました。

しかし、先日メダカを移動させたので、とりあえず上部フィルターを稼働!!!

ビーなら、多少水流が強くても大丈夫かと???




140623-13.jpg

 次に問題なのが、吸水口の穴・・・。

このままだと、稚えびが吸い込まれてしまいます。

そこで、スポンジを加工して詰めてみたんです 。





140623-14.jpg

140623-15.jpg

 するとどうでしょう?

稚えびが吸い込まれなくなっただけでなく、オーバーフローも無くなったではないか~???

多少モーターに負担が掛るかもしれないけど、スポンジで水流が弱まるとは考えていなかった!


 ただね~、今気が付いたんだけど、バックスクリーンを貼り忘れた・・・。

家では、カーフィルムで対応しているので、セットしてしまうと貼れない~!(泣

市販の黒でも貼ろうかな?

更に、写り込みが凄すぎ~!(笑

一枚目の画像には、思いっきりえび彦が写っていたので、モザイク掛けました~!!!(爆

写り込み対策も、考えないといけませんね?





140623-16.jpg

 と言う事で?、午前12時に起きてサッカー見て、途中で一眠りし、また4時からサッカー

見てまた一眠り、第三試合が終わってから作業していたら、こんな時間になりました。

体調が悪いのは、もしかしてサッカーのせい???




 メダカの卵、格安販売中!

詳しくは、昨日のブログ参照ください!!!

ご注文頂いた方々には既に返信メールをしていますが、返信が届いていない!と言う方が

いらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度メールください。

ドメイン拒否されている可能性もあります。

その際は、違うアドレスで返信いたしますので~!



さてと、もう一眠りするか???(爆

でわ!!!

スポンサーサイト

コメント

真山ひとみ さんへ

そうですね・・・、サッカー観戦疲れ・・・。
って、またこんな時間に起きてるし~!
丁度、スペインとオーストラリアの試合が終わった所です。
一眠りするか?それとも、起きているか・・・。
またまた悩み所ですね~!(爆

明日は日本戦なのですが、遠方で仕事が入りました。
最後までみれるかな?

2014年06月24日(火)02時53分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

えさ子を見たい?
いや・・・、見ない方が良いです!
夜、うなされますから~!!!

菜都さんところ、調子悪いの?
菜都さんだったら白黒じゃなくて、白赤の方が良いかな?
そういえば、雷事件?の時のヘソに対してのつぶやき、返していなかった~!
宜しく言っておいてね!!!

ストーブ出しましたよ。
今もサッカー見ながら仕事しているけど、ちょっと肌寒いので点けようか悩んでいます。

2014年06月24日(火)02時50分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

完全にサッカー疲れじゃないですかwwww

まぁ仕方ないですよねW杯はお祭りみたいなもんですからwww

2014年06月23日(月)23時42分14秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

まあねぇ えびちゃんよりえさ子さんの絵を見たいんですが・・・ まっいいっか。
菜都姐さんの所がbeeちょい塩梅悪そうなので、再びお世話に成ってもよろしいでしょうか・・・ かたじけない・・・。

ストーブ出した? 体調崩した? 風邪かい? 御自愛ください。

2014年06月23日(月)19時10分35秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1082-31a1594b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
