ブログトップ > 自作品 > 暑さ対策!

暑さ対策!

 今日は、サッカーの生中継放送されないんですね?

毎日夜中に起きて観戦していましたが、オフ日と言う事で、ゆっくり寝ていました~!


 そうそう、母親に関してコメントを頂いていましたが、来週検査入院の予定です。

小さなガンが見つかったようですが、年が年なので進行も遅いそうですね。

先日体調を壊した時に見つかりましたが、この件とは関係なさそう???

本人はいたって元気で、先日も飲みに行きましたよ~!!!(笑





140628-1.jpg

 さて、白黒ビーを移動した水槽ですが、ビーは元気なのですが水草が変?

他の水草は何ともないけど、この水草が小さくなってきています。

死にかけてきているのかな???



140628-2.jpg

 そこで、念のため水質チェック!

PHは6.3でまあまあ?



140628-3.jpg

 TDSも問題ありません。

う~ん、原因はなんだろうか?

もしかして、エサ不足でビーのおやつに???

万が一を考え、一株を他の水槽へ移しました。

復活するかな???







140628-4.jpg

 そろそろ本題に!

暑さ対策と言っても、ビーじゃありません・・・。(笑

今年は猛暑と言われたり、冷夏と言われたり、どっちなんだ~?と憤慨してますが、

一応対策だけは取りたいと思います。

そう・・・、網戸・・・。




 
140628-5.jpg

 ところがこの網戸、この戸車が壊れていました。

探したけれど、メーカーも判らず諦めていたのです。

しかし、よくよく見てみたら網戸自体が純正品じゃないようで、戸車とレールが合っていない???

そう言えば、母親もガムテープで止めていたな???(笑



140628-6.jpg

 と言う事で、作りました~!

アクリルの板を加工し、自作戸車~!!!

小さいアクリルの丸い板を大きい物でサンドし、ボルトで止めます。




140628-7.jpg

 穴を開けて、ガムテープの跡を綺麗に・・・。

ガムテープの剥がすのには一苦労!

ドライヤーとシンナーも多用しましたが、1時間掛りました・・・。

更に、戸車を取り付けた時の画像が無い???(泣




140628-8.jpg

 まあ、何とか網戸は取り付けました!

これで、暑さ対策も万全?です。

電気の契約も手配しました。

いよいよ、来週から営業開始!?

と言っても、エビはまだ殆ど居ませんから~!!!

更に、看板もないし、店舗での販売も基本的にしませんから~!!!(爆

アクア工房恵比村、いよいよオープン!???

遊びに来たい人は、前もって連絡くださいね~!!!





140628-9.jpg

 本日のオマケ画像!

アスパラの芽が出てきました!!!

こっちも諦めていましたが、ちょっと嬉しい。

でも、収穫までは、まだまだ数年掛るんだよな~!


では、良い週末を~!!!

コメント

だーさん へ

昨日も、何処かへ遊びに行っていたようです。
まあ、元気だけは取り柄らしいので、寝込むよりは良しとしています!

アスパラですが、えさ子に見せたら感動してました。
ただ、収穫は数年後と知らせると、興味がなくなったようで・・・。
気長に飼育しますね!!!

2014年06月29日(日)04時56分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

水草の名前の画像、何処に行ったのか探せません。
ということで、水草の名前忘れました・・・。
ベビーリーフですか?一株、水から出してみようかな?

戸車は、代用品をホムセンに探しに行ったのです。
所が、丁度良いサイズのものがなくて、どうしようか悩んでいたら閃きました!
網戸は意外と高価なので、かなり得した気分です。
浮いたお金で、何を買おうかな?
あっ・・・、元々浮くお金が無いんだった・・・。(泣

2014年06月29日(日)04時52分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆせりうす さんへ

オープンと言えるほどのものでもないのですが、一応キリを付けたいので~!
早く水を作って、ビーの移動と選別したいです。

昨日は、ほかの場所で?作業をして疲れました・・・。
日曜特別版で紹介しますね!!!

2014年06月29日(日)04時47分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

母上、元気で良かったです。

毎回毎回書くけど、ほんと何でも直しちゃいますね。流石。

アスパラはそーなんですよね。我が家も今年8株程新たに移植したのが、この様に発芽しましたよ。大げさに3~5年放置だそうですよ。

2014年06月28日(土)14時29分35秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございます
画像の水草名前が分からないので違うかもしれませんが
ボルビのベビーリーフのように見えますね
ベビーリーフでしたら水中展開は無理みたいですよ
もともと水上葉らしいです
ちがったらごめんなさい

網戸の戸車作っちゃうところが流石です
僕だったら HCで汎用品を買っちゃいます

2014年06月28日(土)07時32分20秒|URL|うめ #-|編集Λ

ついにオープンするんですね~
作業お疲れ様です

2014年06月28日(土)06時27分01秒|URL|ゆせりうす #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1085-48435f3b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!