ブログトップ > マルビえび彦 > 鬼選別 開始!

鬼選別 開始!

 昨日は風が凄かったですね!
天気も悪くなる予報でしたが、お日様が出ていたのでホシクサは外で日光浴させました。

 さて、昨年の秋頃から選別を数回行いました。
選別外・超選別外は、オークションへ出品。大分落ち着いたと思っていたのですが、最近2号水槽が・・・。
と言う事で、メンテナンスとトリミングを兼ねて、「鬼選別」を決行してしまいました。

 選別外は、1号水槽へ!
今回は100?120匹は移動させましたが、今までの合計で200匹以上は1号水槽へ入れています。

100403-1.jpg

 派手系のオスと白の濃いメス、赤脚・白脚・尻尾や髭が白いの!!!
と言って選別していたら、残り数匹・・・。

 昨年秋に2号水槽を立ち上げて半年余り・・・。
増えてくれたのは良いですが、なぜか生まれてくるのはバンドと薄い日の丸・・・。
理由は、多分昨年購入したSグレードと、以前飼育していたのを混ぜてしまったからでは?と勝手に
判断しています。

100403-2.jpg

 この2号水槽には、既に抱卵しているメス固体がいるので、期待できるのは次回の抱卵からになります。
ということは、効果が判るのは7月かな?

 添加剤は入れないで、どのような水質でも白の濃い固体を目指します。
優良個体の購入も考えなければいけませんが・・・。

100403-3.jpg

 1号水槽は、一時期調子が悪くなっていたのですが、最近は戻ってきたようです。
PHが下がりすぎるのが気になりますが、定期的な換水で持ち直しています!
昨日の選別で、100匹以上増えたのでかなり賑やかになっているようです。

 今年は是非、グレードアップに挑戦したいのですが・・・。

100403-4.jpg

 本日のミニ水槽
水槽台と照明スタンドは完成しました。
水槽は作り直しをしたのですが、若干の水漏れがあったので、現在修正中。
照明も作り直しをしています。

いつになったら完成するのでしょうか???自分にも判りません・・・。
完成したら、まずはメダカを入れて記念撮影。
その後は・・・、庵さんからの提案でホシクサかな?

 では、よい週末を!!!



コメント

No title

さすが!!
あの抽象的表現で理解していただき
流石です

返コメ入れてくれてたんだー
庵さんへの返コメの時間を見てなんでずんだには、
ないんだーと思ってました。

今日も宮城は、晴天です
でも、筋肉痛ですから 自転車には、乗りません
ゆっくり体を慣らしていきます

2010年04月04日(日)10時21分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
だー さんへ

このビーは、昨年の9月頃に生まれたものです。

昨日選別しましたが、何故か白濃いのはメスばかり・・・。

オスは派手系がやっと3匹。

そろそろ、良い個体の購入の検討・・・、したいのですが検討で終わっています。

はぁ~!

2010年04月04日(日)06時02分47秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

昨日返信したコメが消えてる・・・。
なんでだろう!!!

グレードアップ計画が成功したら、里子に出しますので宜しく!!!

2010年04月04日(日)05時59分45秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

こんばんわ
2枚目のBee いい感じですね。
赤の発色、白の濃さ いいです。

2010年04月03日(土)22時39分47秒|URLだーさん #-|編集Λ
庵 さんへ

一週間お疲れ様でした!
息子さんも当分居ないことだし、息子さんの部屋を是非水槽部屋へ!!!

「ホシール」計画は、皆さんのご協力に基づき運営しています!!!

やっと、暇がなくなるかも???

2010年04月03日(土)11時56分26秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ずんだとえび彦さんは、固い友情で結ばれています
ブログの付き合いとはいえ これからも仲良しです
趣味もあいます てことは、話もあいます

綺麗なBEEを増やして下さい

損得を考えない友人です(笑)

2010年04月03日(土)11時52分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

激忙の1週間もやっと週末でーす
えび彦さんは順調に更新してますねぇ・・

高グレード爆殖プロジェクトも色々考えてますねぇ^^
皆からホシクサも送られてくるしw忙しいよぉ
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

2010年04月03日(土)11時13分40秒|URL|庵 #-|編集Λ
直った・・・。

いや、mongyさんすいませんでした。
直りました!!!

単位、追記のところに書き込みしていただけです・・・。
歳だな・・・。

2010年04月03日(土)09時51分14秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

透明度が高いかどうかは判りませんが、プラチナソイルを使うようになってから透明
度は増した感じがします!

それよりも、私のブログ開くと「続きを読む」になっているのですが、設定変わった
かな?不思議です・・・。

2010年04月03日(土)09時42分27秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
一枚目の写真

水の透明度が高いですねぇ。

こなれた感じの良いピカピカ感ですね。

こんな水を目指したいです。

2010年04月03日(土)08時52分48秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/109-8fae6b9a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!